プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

正社員としての転職が決まりました。
会社の方から誓約書が送られてきました。
誓約書に住所と名前を記入して印鑑を押しましたが、銀行印で押してしまいました。あとから、実印の方が良かったかとも思いましたが、他の皆さんは、どうなさっているのでしょうか?宜しく御願いします。

A 回答 (7件)

不動産の売買やお金の貸し借りなどでは実印を用いますが、誓約書に実印を要求されるような例は聞いたことがありません。

あなたが普段お使いになっている普通の印鑑で何ら問題ないと思います。

また銀行印を押印されたとありますが、お金にかかわる印鑑ですから預金通帳や保険の契約など以外にはお使いにならないほうが良いと思います。銀行印は重要な印鑑ですから、あまり他人に見られないほうが良いでしょう。

もし認印をお持ちでなかったら安いので良いので、別にもたれたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0

特に指定されていなければ、実印である必要はないです。


普通の認印でOK。

むしろ、銀行印を押してしまったとのことで、実印でないことよりも、銀行印ということ自体が「大丈夫かな?」って思います。
黙ってれば大丈夫なのかもしれませんが、印影さえあれば印鑑の偽造?が可能で、そのために最近は「通帳に副印鑑を押さない」ことにしてる銀行も多いくらいなので。

まあ、誓約書に捺印したのを、これから認印にするとして、銀行印の方を変更するという手もありますけど。

私は、銀行印と、そういう時に使う認印と、両方持ってます。
印鑑登録もしなきゃってところです。
    • good
    • 0

私は実印は持っていないのですが、一応2種類印鑑を持っています。


両方、用途は決まっていませんが、就職関係の時に使うのは
名前がはっきり読める簡易的なタイプを使っています。
「印鑑だけ偉そう」と思われたくないので(^^;

実印は、印鑑証明と添えないと意味がないと聞いたことがありますし、
誓約書ですから実印でなくて大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

特に印鑑証明の添付を求められていなければ、実印を押す必要は有りません。


又、銀行印など大切な印鑑も使いません。
通常は、認め印を使います。

入社すると「扶養控除等申告書」などの書類も提出する必要が有り、押印しますが、このようなときのために、安いものでよいですから認め印を一つ用意しておきましょう。

なお、シャチハタなどのスタンプ印は正式に書類には使えません。

参考urlもご覧ください。

参考URL:http://www.hanko-s.com/p_jgm.htm
    • good
    • 2

シャチハタでなければ、どの印鑑でも大丈夫なはずだと思います。

実印を使う時は、よほどの重大な契約書などです。問題があれば、会社から書き直して押しなおすように言ってくるはずです。少なくとも、これが理由で採用取り消しだけはありえないです。心配しないで。
    • good
    • 0

シャチハタのようなゴム印でなければなんでもいいと思います。


100円ショップで売っているようなものはできれば避けたほうが良いと思います。
できればですけど。
    • good
    • 0

3月に転職したものです。



銀行印とか認印で十分だと思います。私も三文判で
押印しましたが、会社からは何も言われてません。

実印は特に指定されない限り必要ないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A