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国語の現代文の哲学?みたいなやつが苦手です。
小説とかはかなり得意でほとんどあってるんですが哲学は内容が難しく頭に入ってこないので半分もあっていません。なにかコツとかあるんでしょうか?

A 回答 (6件)

評論文ですね。

内容が難しいのは読み慣れていないからですよ、普段から論理的な本を読む癖をつけることと、読み方の鉄則に従って機械的に処理すればいいと思います。
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対象が何をかいわんやと、読み解く。

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哲学的発言の内容を言葉により理解する事より、


哲学的発言をした人物がどのような感性や感情を持ってそのような発言に至ったかを理解しようとすると分かりやすくなりました。その人の人生を学んだりする事で共感しやすくなります。



例えば哲学の一つとして、「われ思う故に我あり」という自らの発言をデカルト自身がどう感じていたか(感性)を想像します。
「絶対100パー●●が正しい」と言える事がほとんどない。
そんな世界で、まず「確実な事」を求める。デカルトは「われが思う故に我あり」と「確実な事」を言い出しました。その上に更に「確実な事」積み重ねていく事で真理に到達したかったのかなぁ。と思います。
~~~~
数学者 物理学者 天文学者が電車に乗り異国にて、窓外の黒い羊を見つけると、
天文学者「ここの国の羊は黒いのか」
物理学者「いや、あの羊だけがたまたま黒いだけかもしれないじゃないか」
数学者「我々の方に羊が向けている半身の胴体は少なくとも黒い。向けていない方は何色かは知らん。」
といった具合に哲学者と数学者は同じように「本当に確実」なものを積み重ねていこうとします。

デカルトは一直線上の対称性のある街並みの中で一つだけずれてる家があると耐えがたい程のモヤモヤを感じたそうです。厳密さにこだわる美的感性。



ところで「われ思う故に我あり」に対してカントは「我は実体ではない」といって突っ込んだりしたのですけども。
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小説とかは生活に使われる言葉が中心ですが、哲学ってのは、とくに西洋哲学の日本語に訳した日本における哲学では、特殊な言葉が多いです。

哲学用語っていうやつです。

たとえば、
「美しいものは適意の対象である」
なんて表現があります。
分からないでしょう?

普通の日本語では敵意ですが、この哲学の言葉は適意です。
まず、この違いに気付かないと話にならない。
この違いにいづいた人は、適意という言葉を辞書で調べて、やっと「意に適うこと」と分かる。
「意にかなう」と言っても、敵うではなくて、適うだから、ここで間違えても混乱しますね。

言いかえると、
「美しいものとは、観察者の意に適うものなんです」と言ってることになります。
でも、このように分かりやすい表現をせずに、適意などと、敵意と間違えそうな、珍しい言葉を使うのが哲学業界の流儀なのです。

この流儀が分かると哲学の言葉や文章も分かるようになるのですが、その為には哲学用語の勉強をしないといけませんね。
その点で、現代文学など、我々の日常用語が使われる文章とはことなるわけです。
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この回答へのお礼

では現代文で高得点をとっている人たちはみんな哲学用語を覚えているということですか?

お礼日時:2017/06/03 18:12

哲学は理屈、理論をこねくり回します。


だから理論的な頭脳が必要です。
理論なら数学が一番で、デカルトなどは有名な
数学者でもありました。

小説は、まあ感性の問題です。
理屈ではありません。

理論力を鍛えたらどうですか。

ワタシの経験では、理論の力を鍛えるには
法学が一番です。
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小説は、日常的概念の応用ですが、哲学は、概念の発見です。


と言っても、表現に用いているのは言語=既成概念ですから、
自分の座っている座布団を持ち上げて空を飛ぼうとするよう
なものですから、簡単ではありません。
普段から目の前の現象を、見えている以上の奥深く洞察する
ようにしてみれば、文章表現の奥にも見えて来るかも知れません。
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Q急にむなしくなる時ってありますか?どうやって気を紛らわせていますか?

最近少しだけむなしくなってきてしまいました。

新卒1年目、20代前半の女です。
現在実家の東京を離れ、関東の片田舎で一人暮らしをしています。恋人はいません。
大学4年間で一人暮らしをしていたこともあり、最初は新しい環境を楽しんでいたのですが、
ここ最近急に寂しくなってきてしまいました。
大学ではバイト先の友達や学校の友達と休日遊んだりしていたので寂しいと感じたことはほとんどなかったのですが…。

職場の先輩たちは皆さん優しいですが、おじさん、おばさんたちばかりでプライベートな付き合いはほとんどありません。
新卒は自分含め2人(他の地域含めると20人以上いるのですが今は地域が別のため交流がありません…)。
同期は高卒の男の子、実家暮らし、地元出身。仲はとても良く遊びにいったりもしますが、
同期は地元の友人、恋人との付き合いなどもあり、まぁ色々楽しそうです。

関東の片田舎なので、遊びにいくようなところも大してないし、そもそも一緒に遊びにいく恋人や友人もいなくて、なんだか金曜の夜に急に寂しくなってきてしまいました…(笑)。
大学の友達や高校の友達とも長期休みは遊んだりしています。が、こういった何気ない週末、
自分は一緒に過ごす友人も家族も恋人もなく、なーにやってんだ…って。
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一人暮らし、独身、彼氏なし、近くに頼れる家族、友人なし、な女性の方。
こういったむなしい時どう過ごされてますか?

最近少しだけむなしくなってきてしまいました。

新卒1年目、20代前半の女です。
現在実家の東京を離れ、関東の片田舎で一人暮らしをしています。恋人はいません。
大学4年間で一人暮らしをしていたこともあり、最初は新しい環境を楽しんでいたのですが、
ここ最近急に寂しくなってきてしまいました。
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Aベストアンサー

趣味というのは、その人の生活の余暇から始まります

あなたが初めは新しい環境で楽しくすごし
いっぱいいっぱいだった時期が終わり
生活にあたらしい余暇ができた証拠なのでしょう

いいことではないでしょうか

趣味をお持ちのようですが場所が必要で手軽には出来ないとのこと

今までとは生活も時間の使い方も違ってきたのですから
またあなたが変化をする時期にきたのではないですか

生き物でいえば
もう今までの生活では変化しなければならない
羽化する時期がきたのでしょう

人の時間の使い方ですから
あれが良いとかあれをすればいいとかは言えませんが
とにかく
今までの生活を続けるだけではなく
違った新しい余暇の使い方をかんがえる時期なのではないですか

Qこの世は人間が認識するまでは存在しない

《特報》「人間によって観測」されるまでは「この世の現実は存在しない」ことを、オーストラリアの量子学研究チームが実験で確認

したそうです。
http://oka-jp.seesaa.net/article/420222661.html
画像には複雑そうな機器が見えますが、人間、あるいは認識が、この実験にどのように関わっていたのかご存知の方おられましたら、お願いします。
どんな実験だったのか?
興味が尽きません。

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。
量子力学における観測問題については、どこまでが、観測装置としての系に入るかは、物理学者の間でも、かなり議論されている内容でしょう。
実験結果としては、最後の選択(と思われる行為)が、波動関数の収束をおこしていると言う事は確かなわけですが、どこまでが、観測装置なのかと言われれば、確かに難しい問題です。
結果を見た、観測者まで含めれば、観測者が結果を見るまで、波動関数の収束は起きていないと言う事も言えなくはないです。
ただし、記録装置の記録内容自体が、観測者が見るまで不確定と言うのも、おかしいような気がしますよね?
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量子力学における観測問題については、どこまでが、観測装置としての系に入るかは、物理学者の間でも、かなり議論されている内容でしょう。
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ただし、記録装置の記録内容自体が、...続きを読む

Q同じような内容について、何回も執拗に質問される方は、どのような性格や心理なのでしょうか?

このカテを興味深く眺めています。
ところで、同じような内容について、何回も執拗に質問される方がいらっしゃいます。
その方は、どのような性格や心理なのでしょうか?

Aベストアンサー

>その方は、どのような性格や心理なのでしょうか?

回答を読む気が無い、あるいは回答を理解する能力を欠いているのでしょう。

その人は、回答から学ぶ姿勢は無く、自分の投稿および、回答へのお礼欄を使って自己主張を繰り返すのが目的だと思います。
きっと、実社会で相手にされないので、サイバー空間で憂さを晴らしているのだと解釈できます。

Q神は概念であり観念であると言う思考回路は 自爆テロ屋さんと同じではないか

1. 神は概念であり観念であると言う思考回路は 自爆テロ屋さんと同じ
ではないか?

2. だって その思考や想像の産物としての《観念の神;神なる観念》を
ドローンとしてのように飛ばし 如何ようにも想像力を翔けめぐらせ 好き
なようにあやつることができる。

3. けっきょくは孫悟空のようなのだが それが出来ると言う人間は だ
から・やがては 《神は死んだ》とか《われわれ人間がナイフで刺して神を
ころしたのだ》とかと うそぶいて自死行為におよぶ。

4. 《観念の神は死んだ》と言っているのだ。

5. 思考と想像の産物なる神は なるほど観念であり 観念は 普遍神な
る神ではないのだから神としては 死んでいる。当たり前である。

6. この当たり前が なおも観念の余韻として――二段目のロケットを発
射するごとくなおも観念の神として――世にはびこり これは 集団心理を
も形成する。《神は死んだ》という合い言葉を知っており使えるなら 教養
ある現代人だと 思い込まされている。

7. いやいや それが テツガクなのだとなお思い そう言っている場合
がある。

8. ほかの神の信奉者や普遍神をいだく自然で素朴なふつうの人間に対し
ては なお敵対心のくすぶるかぎり むしろ今度は科学のチカラで工夫して 
その敵対行動をやれるところまでやり これをやり抜き やりつくすという
ことが起こる。

9. だから神論としての対話でコーナーに追い詰められ思考に窮したその
最後には――自爆テロ屋さんを実地で演じないとしても―― ののしりの爆
弾を放って 自爆する結果となる。

10. 《おまえのかあちゃん(神さん) 出べそ!》という類型でカバー
できるののしり。思考と哲学の放棄である。やはり 自爆である。

11. 神論のあやまちは 重大事だ。――歴史的にも・現代の時論として
も・そして身のまわりの《哲学なる対話》としても そうではないだろうか?

1. 神は概念であり観念であると言う思考回路は 自爆テロ屋さんと同じ
ではないか?

2. だって その思考や想像の産物としての《観念の神;神なる観念》を
ドローンとしてのように飛ばし 如何ようにも想像力を翔けめぐらせ 好き
なようにあやつることができる。

3. けっきょくは孫悟空のようなのだが それが出来ると言う人間は だ
から・やがては 《神は死んだ》とか《われわれ人間がナイフで刺して神を
ころしたのだ》とかと うそぶいて自死行為におよぶ。

4. 《観念の神は死ん...続きを読む

Aベストアンサー

>Step が再生できないよ。

すまんただの写真だ。今度は大丈夫。
[5月25日AM3時半:KARAは不気味だ同じタイトルではあるとはいえ同じ微笑は怖い]

洗脳舞踊だから踊りや歌が同じなのは分かる。
だが、微笑まで同じは納得できない。
踊り、歌、微笑までコントロールされた洗脳舞踊と言う事だろうか。

世紀魔Ⅱのデーモン小暮閣下や
ベビーメタル
和楽器バンドでも笑い方までコントロールしていない。

KARAは不気味だ怖すぎです。

https://www.youtube.com/watch?v=zYoYoBtLqOY
https://www.youtube.com/watch?v=DNPw_AA7gBU
https://www.youtube.com/watch?v=SDnccdjYx-8
https://www.youtube.com/watch?v=8knzQv4ln1M

猫の有馬がCGと思った原因がこれである。

[KARAの洗脳音楽から脱出するには…]

KARA

世紀魔Ⅱ

ベビーメタル

和楽器バンド

で抜け出せます。

試しに

https://www.youtube.com/watch?v=rX8rm2dLck4&list=RDrX8rm2dLck4#t=49

https://www.youtube.com/watch?v=NtQ9rJFABWA

https://www.youtube.com/watch?v=nDqaTXqCN-Q&index=29&list=RDNZNocUcJEhc

https://www.youtube.com/watch?annotation_id=annotation_2641538619&feature=iv&src_vid=Q2meWkWqc-I&v=K_xTet06SUo

洗脳は怖い。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

________________

神ですか?
いると思う心。
ヒトゲノム幻想ですね。

人は生物兵器。
しかし、失敗作。

ゆえに神は天に帰った。
ヒトゲノムには隠された秘密がある。

解凍出来るのは神だけである。
ヒトゲノムには「神に逆らってはいけない」
と、刻み込まれていて居なくなっても効果はある。

これが、神を信じるシステムです。

面白いでしょ?( ^^) _旦~~
_________

[感動してしまった:KARA ーガールズ パワー]
https://www.youtube.com/watch?v=VjvvZfzNmz4&feature=youtu.be
良くこれだけの5人集めたな?!CGだと思ってしまった!まぁ背景はCGだろうが。
ハッキリ言って腰の動きがエロい!良く動くし、この振り付け師、天才だな!
それより何だこの再生回数は?!どれだけのユニットなんだ??
ただチョッと気になるのは変に飽きない?
まるで、『赤い牙』の【NOVA:ノヴァ】みたいで怖い。洗脳音楽。(>_<)

KARASIA 4th JAPAN TOUR - なんてったってアイドル (Nantettatte Aidoru) by Youngji
https://www.youtube.com/watch?v=rX8rm2dLck4
恐ろしい。これはいけない!完全な洗脳音楽。汚染されます。

BABYMETAL - メギツネ - MEGITSUNE (OFFICIAL)
視聴回数 41,816,876 回
https://www.youtube.com/watch?v=cK3NMZAUKGw&list=RDnDqaTXqCN-Q

きゃりーぱみゅぱみゅ - PONPONPON、きゃりーぱみゅぱみゅ - PONPONPON
視聴回数 110,925,448 回
なるほど国際的アイドルになるわけですね。
https://www.youtube.com/watch?v=yzC4hFK5P3g&list=RDNZNocUcJEhc&index=28

[MV] Perfume 「FLASH」
視聴回数 33,626,814 回
国際的アイドル?好きだよね外国人はコメントがいっぱいです。(^^♪
https://www.youtube.com/watch?v=q6T0wOMsNrI&index=27&list=RDNZNocUcJEhc

きゃりーぱみゅぱみゅ - CANDY CANDY , Kyary Pamyu Pamyu - CANDY CANDY
視聴回数 33,582,770 回
https://www.youtube.com/watch?v=UoK8DaJRDaM&index=30&list=RDNZNocUcJEhc

きゃりーぱみゅぱみゅ - ファッションモンスター,Kyary Pamyu Pamyu Fashion Monster
視聴回数 33,062,531 回
https://www.youtube.com/watch?v=GivkxpAVVC4&index=27&list=RDNZNocUcJEhc

PHANTOM MINDS/水樹奈々
視聴回数 4,035,611 回
2010/12/12 にアップロード
2010年1月13日発売
劇場版「魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st」主題歌
「2010年 第61回 NHK紅白歌合戦」歌唱曲
https://www.youtube.com/watch?v=fiSLlg6rFtM&list=RDNZNocUcJEhc&index=27

神は知っている... '' 涼宮ハルヒの憂鬱の ''【涼宮ハルヒの憂鬱】【角川公認MAD】
視聴回数 54,367,943 回
2009/11/07 にアップロード
●全28話+消失次回予告風ダイジェスト/ハルヒのダイジェスト
 → https://youtu.be/Pm1d84a4L8w
大笑い。これ流れてるんだ!
この曲聞くと何故か涙が出る。さすが洗脳音楽、すばらしい!
挿入歌なのに何故か全曲なんだよね。さすが鈴宮ハルヒです。指の動きが凄い。(^o^)丿
https://www.youtube.com/watch?v=WWB01IuMvzA&index=27&list=RDNZNocUcJEhc

【みうめ・メイリア・217】極楽浄土[Gokuraku Jodo] OFFiCiAL
視聴回数 13,092,373 回
可愛さあり、エロさあり、だけどその中でカッコよさが引き立ってる。
ダンスのキレがあるから余計カッコよく見える。
https://www.youtube.com/watch?v=BEULybZnLO8&list=RDNZNocUcJEhc&index=27

BAND-MAID / Thrill(スリル)
視聴回数 4,578,106 回
2014/11/19 に公開
「おかえりなさいませ、ご主人様、お嬢様」
1st Single『愛と情熱のマタドール』、2nd mini album『New Beginning』より
https://www.youtube.com/watch?v=Uds7g3M-4lQ&list=RDNZNocUcJEhc&index=27

和楽器バンド / 千本桜
視聴回数 59,752,484 回(凄い!KARAなんてメジャナイ)
https://www.youtube.com/watch?annotation_id=annotation_2641538619&feature=iv&src_vid=Q2meWkWqc-I&v=K_xTet06SUo


和楽器バンド / 「戦-ikusa-」/Wagakki Band「Ikusa」Music Video
視聴回数 12,275,926 回
https://www.youtube.com/watch?v=Y5zj3dwNxJw


和楽器バンド / 「反撃の刃」MUSIC VIDEO Short Ver./Wagakki Band "Hangekino Yaiba"
視聴回数 5,487,852 回
https://www.youtube.com/watch?v=BUs8oHfnAuU


[デーモン小暮閣下の歌唱力が凄い!! 聖飢魔Ⅱ「fire after fire 」]
https://www.youtube.com/watch?v=Wlpy3cm126o
2013/08/10 に公開

デーモン小暮閣下の歌声が美しく、カッコよすぎます!!
世間での、デーモン氏の評価が低すぎるのではないかと思います!!

これだけ、メタル・ハードロックを、聞かせる事のできた
日本人ヴォーカリストは少ないのではないでしょうか。

デーモン小暮閣下「地上の星」with群馬交響楽団
https://www.youtube.com/watch?v=NtQ9rJFABWA
2009/08/17 にアップロード

「GIRLS' ROCK~Tiara」でカバーした名曲を、オーケストラをバックに熱唱!

低・中音域から高音域まで、ここまで表情豊かに歌い上げるとは、さすが閣下。
この方にはもはや上手いという言葉すら失礼にあたるような・・・しかし上手い。
オーケストラをバックに歌う姿に、また違う魅力を発見できた

>Step が再生できないよ。

すまんただの写真だ。今度は大丈夫。
[5月25日AM3時半:KARAは不気味だ同じタイトルではあるとはいえ同じ微笑は怖い]

洗脳舞踊だから踊りや歌が同じなのは分かる。
だが、微笑まで同じは納得できない。
踊り、歌、微笑までコントロールされた洗脳舞踊と言う事だろうか。

世紀魔Ⅱのデーモン小暮閣下や
ベビーメタル
和楽器バンドでも笑い方までコントロールしていない。

KARAは不気味だ怖すぎです。

https://www.youtube.com/watch?v=zYoYoBtLqOY
https://www.youtube.com/watch?v=...続きを読む

Q不可知を 未知と分けて――哲学なら――用いなければいけない

不可知も まだ知られていないこととしては 未知でしょう。

では わざわざ不可知と言うのは どうしてでしょうか?

定義してください。

Aベストアンサー

#76です。

1.
>☆☆ 非知
☆ のほうが だいたいほかの方法よりよさそうだと言おうとしています。

了解しました。

>でも 哲学する人は ぶらじゅ何とかというどこの馬の骨とも分からないや
つが 非知を言い始めたと知って ほかの方法を考えようとするでしょうね。

いえいえ、そうとは限りませんよ。
☆ 非知
に関しては、
☆ のほうが だいたいほかの方法よりよさそう
といった謙虚なるご見解は不要で、
むしろ、それしかないと言えるほど稀有の視点ですよ。
少なくともわたしはそう認めています。
ただし、人間存在の最終原因とか、神とか、摂理とかいったように、その思考の対象がすでに定まったものに対して適用するのは妥当とは思われない。
つまり、
『 過去、人間は、未知・既知といった経験事象としての概念の他、知り得ないと判断する思考現象としての不可知という概念を操ってきた。しかし世界には、知り得るか知り得ないかが知り得ない、と言わざるを得ないような [ 何か ] は常に存在しているのであり、それは 非知 とでも呼ぶべき対象なのである。』
といった脈絡で採用されるべき視点ではないか、と思う次第。

2.
そのあとの記述も精査しましたが、
>★ つまり、連続説の場合も、(ⅲ)の内容については大いに同意するものです
が、
 ☆’《とはいえ、経験事象が そうしたナゾの影響を受けていることもまた事実
 である》
★ といった続きがあるわけです。
☆ この《続き》は 一たん非連続(つまり 淵があって超えねばならなかった)
を認めたあとの《手続き》としてなのです。さもなければ 《無限》が 有限世
界と地続きだとなります。

☆超えねばならなかった
ものではなく、あくまで、当初から並立しているもの です。
こういった内容に象徴されるように、すべてが 非知を大前提にした論理展開 となっていますよね。
なぜ、非知でなければならないのか?
ここが示されない以上、弱いのではありませんか?

3.[ おまけ ]
>☆ というのは 《絶対の隔たりが 〈無限〉と人知とのあいだに ある》と認
めた上でそのあと それでも わたしは連続説に立つのだという宣言なのです。

違います。
あくまで「宇宙の摂理の象徴としての神」の場合にはですが、
☆絶対の隔たり
は当初から認めていません。
よって、
>★ ここで〔☆ こそ〕また連続・非連続の論議に舞い戻ってしまうわけで〔☆
それに関しては〕やはり見解の相違と判定するのが妥当じゃないですかね。

といった甘言に篭絡されるいわれもありません、ということになりそうです。

>★ むろん、この場合の「直接」は、一般の経験事象同士における直接とは意味
が異なることは、128回ほど申し上げているので、すでにご承知のはずでしょ
うけど。
☆ 鯉の滝登りではありませんが 一たん有限から無限の夢幻境へと論理で駆け
上ったからには その《精神の軌跡》を抜きにして この《直接》の意味内容を
考えるわけには行きません。でしょう?

★原因が分かったとしても、その原因に対する原因が永遠に付きまとうので、最終原因は永遠に不可知と言わざるを得ません。
という言及に関して、
・原因=有限での経験事象
・最終原因=無限の夢幻境での事象
のように分けてお考えなのだと思います。
しかし、
★原因が分かったとしても
という表現は、
「あ、これだ!」のように
★原因が分かったとしても
といった意味ではありません。
★原因に対する原因が永遠に付きまとう
というのは、論理的合理性に基づいて、つまり、これだけで成立している命題なわけです。
説明上、例として挙げることはありますが、経験事象としての原因を必須の要素として必要としているわけではない、という点にご留意いただければと思います。

#76です。

1.
>☆☆ 非知
☆ のほうが だいたいほかの方法よりよさそうだと言おうとしています。

了解しました。

>でも 哲学する人は ぶらじゅ何とかというどこの馬の骨とも分からないや
つが 非知を言い始めたと知って ほかの方法を考えようとするでしょうね。

いえいえ、そうとは限りませんよ。
☆ 非知
に関しては、
☆ のほうが だいたいほかの方法よりよさそう
といった謙虚なるご見解は不要で、
むしろ、それしかないと言えるほど稀有の視点ですよ。
少なくともわたしはそう認めていま...続きを読む

Q教育哲学

教育の本質ということで「教育哲学」という言葉を思いついたのですが、
すでに学問の領域として存在していたことを知りました。

現代の日本において教育は、実利のみを動機とし、目的としていると思い
ます。これは、教育が欲望達成のための道具に成り下がっているというこ
とで、あるべき姿ではないと考えます。

教育の本質、つまり、社会は個々の人間に何をおしえるべきであるのか?
また、広く教育についてのお考えをお聞かせ願えれば幸いです。

Aベストアンサー

>教育の本質、つまり、社会は個々の人間に何をおしえるべきであるのか?

食糧の調達と保存と加工方法、それに栄養学、あとは哲学を教えるべきです。
上記を無償の義務教育として、それ以外は有料の選択科目とすればよいでしょう。

>また、広く教育についてのお考えをお聞かせ願えれば幸いです。

教師の収入・生活を確保するための議論は排除して、個人が自由に教育を買えるようにすることが重要です。
教育を買うだけのカネがない人達には、食糧の調達と保存と加工方法、栄養学、哲学だけは無料で(税金んで)教えるようにしましょう。

Q《〔国民の大多数が〕情緒的に受け入れられていない〔現実〕》がなぜ理由になるのですか

1. 情況証拠によって判断しているに過ぎない。のでは?

2. 情況証拠のみによって 相手と話し合おうとするのは 人間性として
通りますか?

3. 人間以前の状態にある人間 だとはっきり指摘してやるのが 人間性
なのではないですか?


▲ 資料:慰安婦合意で韓国新政権が初の公式見解 「現実認め賢く克服を」
聯合ニュース 5/29(月)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170529-00000060-yonh-kr

Aベストアンサー

状況証拠って何のことですか?


それはともかく、約束を守らない相手に
なにを話し合っても、無意味でしょう。

Q一般および個別絶対性理論

1. 《絶対》とは 経験事象としての有る無しを超え因果関係から自由な場ないしチカ
ラである。《非経験の場》とよび そう想定する。

2. 非経験の場は 認識のあり方として 《非知》である。

   経験事象
     可知
       既知(間違いだったと分かることもある)
       未知(いづれ既知になるであろうと推察されている)
     不可知(未知でしかも知り得ないと証明し得たものごと)

   非経験の場
     非知(知り得るか知り得ないかが知り得ないナゾ。未知や不可知と一線を画す)

3. 非知なる非経験の場 これを――《神 またはその一定の名》において――心に受
け容れたとき(つまり 信じたとき) わが心には《非思考の庭》が成る。ヒトたる生物
の身と心とから成る自然本性に ぷらす α としてやどる何ものかの自覚が起きる。

   【 α : 霊我】:信じる:非思考の庭:ヒラメキ・良心
   -------------------------
   【心:精神】:考える:思考の緑野:コギト 
   【身:身体】:感じる:感性の原野:センスス・コムニス

4. 非思考の庭は 受け容れる器(ミクロコスモス)とその対象(非対象:マクロコス
モス)との一体性として示される。類型として梵我一如とよぶとよい。霊霊一如でもある。

  A. ブラフマニズム:梵我一如
   梵:ブラフマン・・・・・マクロコスモス。神
   我:アートマン・・・・・ミクロコスモス。霊我

  B. ゴータマ・ブッダ:無梵無我一如(=無神論)
   無梵:空(シューニャター)・ゼロ
   無我:アン‐アートマン;ニルワーナ

  C. ブディズム:仏仏一如(=有神論)
   仏:アミターバ・ブッダ(阿弥陀如来)
      / マハーワイローチャナ・タターガタ(大日如来)
   仏:タターガタ・ガルバ(如来蔵)・ブッダター(仏性)

  D. クリスチアニズム:霊霊一如
   霊:神・聖霊
   霊:《神の宮なるわれ》

  E. (プラトン?):霊霊一如
   霊:宇宙霊魂(プシュケー・コスムー) / 世界霊魂(アニマ・ムンディ)
   霊:《われ》

  F. 《もののあはれを知る》
   霊:かみ(超自然および〔依り代としての〕自然)
   霊:われ(自然本性 + α )

  G. ユダヤイズム:霊霊一如
   霊:ヤハヱ―;(エローホ=神)
   霊:われ

  H. イスラーム:霊霊一如
   霊:アッラーフ(イラーハ=神)
   霊:われ

5. したがって 非経験の場 ないし 非知なる神は そのまま普遍神である。名が
違うのみである。また それら有神論に対して 《無い神》と名づける無神論も いづ
れも普遍神についての互いに同等の説明である。
――これが 一般絶対性である。

6. 個別絶対性とは ひとりの人の信仰 すなわち 《普遍神とわれとの関係》をめ
ぐっての説明となる。

7. というのは 普遍神をよぶ名前が異なっているだけではなく 個人ごとの信仰が
――〔非〕対象である神は 普遍神ひとつであると想定されるにもかかわらず―― 互
いに同じであるか どう同じであるかが 人間には分からないからである。

8. それは いわゆる証明抜きの公理として持たれる信教・良心の自由という内容に
つながっている。目に見える現象としては互いに異なるところがあると言わねばならな
いはずだが その信仰は 個人ごとの個別絶対性として捉えられる。また それとして
とうとばれる。

9. ちなみに 信仰から得られた観想を 倫理規範としまた世界観としたのは 宗教
のオシヘである。一般にこのオシヘをかかげ 無条件に受け容れなさい(つまり 信じ
なさい)と説く宗教は いまのこの理論の外である。オシヘは 思考の緑野の中におさ
まり 《考える》ものである。《信じる》とは 何の関係もない。へその緒が切れてい
る。早く乱暴に言えば 鬼っ子である。


☆ 以上が 標題についての仮説であり 問い求めのためのたたき台です。吟味・検証
しつつさらに推し進めて行ってください。幾度も問います。自由なご批判をどうぞ。賛
同をもどうぞ。

1. 《絶対》とは 経験事象としての有る無しを超え因果関係から自由な場ないしチカ
ラである。《非経験の場》とよび そう想定する。

2. 非経験の場は 認識のあり方として 《非知》である。

   経験事象
     可知
       既知(間違いだったと分かることもある)
       未知(いづれ既知になるであろうと推察されている)
     不可知(未知でしかも知り得ないと証明し得たものごと)

   非経験の場
     非知(知り得るか知り得ないかが知り得ない...続きを読む

Aベストアンサー

1, 2, 3 がミクロコスモスに関するもの、
4, 5, 6 がマクロコスモスに関するもの、
7, 8, 9 が私とあなたの生き方に関するもの

なのかなあ…と考えていたところでした。

(反抗期)に関しては、
哲学は宗教からはみ出そうとする。
科学は宗教からはみ出そうとする。
学生は校則からはみ出そうとする。

はみ出そうとする人は、それが嫌だから、というだけでなく、なにか試してみたいという欲求が強い状態にあるのではないかと思っています。

太古の時代の王さまはその人自身が体力的にも知力的にも優れていて、多くのひとはそれに追従していた。そのころは、コミュニティーの構成員はほぼ一様の人々で、ほとんど私とあなたの関係も重なりが強く、あまり(他人)という概念も乏しかったのではないかとおもいます。王さまの言う掟を守りさえすれば、安全で繁栄できることが保証されていたのだと思います。

一人ひとりが分業するような豊かな社会になると、その普遍のものが見えにくくなり、自分のしていることに本当に意味があるのかわからなくなることがでてきてしまうのではないでしょうか。

現代的には昔のように、掟を破って異端者の扱いをうけて迫害を受けるようなことはすくないのかも知れませんが、なにか試してみたくなったら、親や上司や国にこれを私に調べさせてくださいというような提案書は必要なのかなと思いました。

1, 2, 3 がミクロコスモスに関するもの、
4, 5, 6 がマクロコスモスに関するもの、
7, 8, 9 が私とあなたの生き方に関するもの

なのかなあ…と考えていたところでした。

(反抗期)に関しては、
哲学は宗教からはみ出そうとする。
科学は宗教からはみ出そうとする。
学生は校則からはみ出そうとする。

はみ出そうとする人は、それが嫌だから、というだけでなく、なにか試してみたいという欲求が強い状態にあるのではないかと思っています。

太古の時代の王さまはその人自身が体力的にも知力的にも優れていて、...続きを読む

Q哲学に オッカムの剃刀は 要らないか

1. 必要だ。格調高いケチの原則でよい。

2. クリスマスツリーのカザリは要らぬが 樅の木は生きている。香りを放つ。
格調高いと言うが その言い方ではあいまいだ。生きた香りが必要である。それ
までを剃り落とすと言うなら 間違っている。

3. ~~~~~~~~~~~~~~~~
いやいや 何ごとも かたちから入るのだ。郷に入れば その思考形式が成り立
っている。それこそ生きている。相手を思いやり相手に合わせると言うではない
か。これをないがしろにして 何を伝えんとするのか。

そりゃあ かたちだけではダメだろう。中身がともなわなくっちゃ。

だけれど 近ごろでは――ひょんなことで告別式に出る機会があったのだが―― 
坊主が 漢文のお経を詠んでから 日本語でも説教するではないか。中身が分か
るように努力している。

そういうもんだ。飾りは 伊達にあるもんぢゃない。ぶっきらぼうで成功する確
率は みみずが論文を書くようなものだ。

せいぜい これくらいの長さで 話は するもんだ。剃刀というような物騒なも
のは要らない。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


☆ 哲学に オッカムの剃刀は 要らないか。

1. 必要だ。格調高いケチの原則でよい。

2. クリスマスツリーのカザリは要らぬが 樅の木は生きている。香りを放つ。
格調高いと言うが その言い方ではあいまいだ。生きた香りが必要である。それ
までを剃り落とすと言うなら 間違っている。

3. ~~~~~~~~~~~~~~~~
いやいや 何ごとも かたちから入るのだ。郷に入れば その思考形式が成り立
っている。それこそ生きている。相手を思いやり相手に合わせると言うではない
か。これをないがしろにして 何を伝えんとするのか...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。

>☆ 取りあえずは 趣旨説明における(3)の文章例で考えてみて

まず、繰り返しになりますが確認するなら、
「ある事柄を説明するためには、必要以上に多くを仮定するべきでない」
のですから、
『ある事柄を説明するために、必要な(と思う)範囲では多くを仮定すべきである』
と言ってることになる。
☆日本語でも説教
したのも、坊さんが必要だと思ったからこそであり、「オッカムの剃刀」の範疇だという理屈になる。
というわけでオッカムさんは別にして、という条件で申し上げざるを得ませんが、
少なくとも、闇雲に剃刀を旗印にするのは単なる自己満足でしょう。
「これ以上の説明が必要なのはお前であって俺ではないのだから、わざわざ答えてやる気はない」と言ってるわけでもあり、その意味では、愛に欠ける、とも言えそうです。
ただ、リビドーとしての愛を他者へ放出するのはエネルギーを消耗するところから、個々の裁量の範囲、と言わざるを得ず、「愛に欠ける」と目くじらを立ててもしかたない。
論議するなら当然の条件だろうとおっしゃるでしょうが、この場合もやはり、論議すること自体がリビドーの放出になりますので、不当な要求をされたと逆恨みされるのが関の山。
シンプルイズベストではあるのですが、そのこと自体がシンプルに成立するわけではない、という気もする次第。

#2です。

>☆ 取りあえずは 趣旨説明における(3)の文章例で考えてみて

まず、繰り返しになりますが確認するなら、
「ある事柄を説明するためには、必要以上に多くを仮定するべきでない」
のですから、
『ある事柄を説明するために、必要な(と思う)範囲では多くを仮定すべきである』
と言ってることになる。
☆日本語でも説教
したのも、坊さんが必要だと思ったからこそであり、「オッカムの剃刀」の範疇だという理屈になる。
というわけでオッカムさんは別にして、という条件で申し上げざるを得ません...続きを読む

Q日本人は なぜあほうとばかとが多いのか?

ばか丸出しのわたくしから見てもそうであり 目立つ場合に極論したらというこ
とです。(ほかの国の人びととは特には比べていません)。
――これを問います。


昔の日本人を思い描いてみるに こうだったのではないか:
1. きわめて話し下手である。
2. 知らない人とは容易に口を利くことをしないし できない。
3. そのくせ 人のことをよく見ている。見知らぬ人が困っているのを見たら 
むしろ何のためらいも無く声をかける。
 
4. 向こうから人が歩いてくれば道をゆづる。お年寄りには席をゆづる。
 
5. 報酬が決まりより多く支払われると 突き返す。決まりとは違うという意
味らしかったが 怪訝な顔をして 突き返す。
 
6. こちらが勘違いしたりほんとうに間違えたりしたとき こちらがあやまる
と いいえこちらこそ気がつきませんでと応え返す。

7. (1)(2)より:外国人に話しかけられても 何も言えない。あほうと
ばかとを掛け合わせたように ただしにこにこ顔で だまっている。ただし困っ
ている様子をみたら 自分がパニクったごとくその人のために何とかしてやろう
と最後まで奔走する。


いまは:
8. ぺらぺらべらべら しゃべり過ぎる。ところが中身にとぼしい。
 
9. 相手の粗さがしを考えている。
 
10. 道は相手がゆづるものと思っている。
 
11. かっこうをつければ人は 自分にしたがうものと思っている。
 
12. とにもかくにも あほうとばかとを掛け合わせたごとくに中身のないこ
とをしゃべりまくって 人を手なづけようとする。
 
13. ・・・(みなさんのご意見を)・・・

14. (11)と(12)の《誘導作戦》についてパタンが決まっている。能
書きをしゃべくりからかす。これが マジックである。しかもすでに 思考回路
が 人びとのあたまには刷り込まれている。条件反射のごとく右へ倣えに従う。

15. 能書きは かしこまるような有り難い言葉でなければならないが 内容
はないものでなければならない。中身があっては 聞いている人たちが 優越感
に浸れない。

16. すなわち 人びとのあたまの中に 互いに地続きの《観念の運河》が築
かれている。ここに 《パタンとなったマジック》ではない言葉でしゃべる分子
が現われる。その独自のゴンドラを漕いでいると 寄ってたかって恒例の足引っ
張りなるイヴェントを始める。・・・のではないか?

ばか丸出しのわたくしから見てもそうであり 目立つ場合に極論したらというこ
とです。(ほかの国の人びととは特には比べていません)。
――これを問います。


昔の日本人を思い描いてみるに こうだったのではないか:
1. きわめて話し下手である。
2. 知らない人とは容易に口を利くことをしないし できない。
3. そのくせ 人のことをよく見ている。見知らぬ人が困っているのを見たら 
むしろ何のためらいも無く声をかける。
 
4. 向こうから人が歩いてくれば道をゆづる。お年寄りに...続きを読む

Aベストアンサー

難しい質問を多くしておられますね。
物事を追求する姿勢は尊敬に値します。
あなたの質問は日本人の昔と今の比較でしょうか?
鎖国で築き上げた文化と明治以降の外国からの情報、モラル等の流入、
戦後の混乱、超高度発展を遂げた結果・・・
日本人の多くの豊かなこころが失われていったと思っています。
賢い人は難しい言葉を使いたがる。 悩む人は行動しない。
自己中の人は他人を傷つける。
人とのふれ合いは同じ目線でわかりやすくしないと反感を持たれます。
日本の良さは更に失われていくでしょう。


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