アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には何も知らせず、再婚して子供にだけその事を知らせ、再婚相手にも数回会わせる元夫。やがて再婚相手が懐妊し、エコー写真を子供に見せる無神経さ。再婚相手と子供はラインのやり取りもしてる様子。
元夫が再婚したのは、構いませんが、離婚して子供を育ててきた私は、何だか複雑な気持ちにもなります。今後、親戚の集まりなどで、子供を、あちらの家族と関わりを持たせることに正直悩みます。
子供は、今年成人。私の心が狭いのでしょうか。再婚相手も、今の現状をどう考えているのか…私としては疑問でなりません。皆さんは、この現実、どう思われますか?

A 回答 (11件中1~10件)

妻は離婚したら他人。


子供は親の離婚に関係なくずっと子供。

そういうことでしょ。

また、子供も今年から成人ということはもう子供がどう元夫(父親)と接しようがあなたがどうこう言うことはできません。
仕方ないことです。
    • good
    • 5

↓一理ある

    • good
    • 0

もう成人、こどもではないのてすから。

そしてあなたに知らせる筋合いもなし。
    • good
    • 1

それだけ貴女が信用されてない証拠では?



色々揉めたのでしょう?

子供達には腹違いの兄妹を見ることは悪いことではありません。
    • good
    • 1

子どもさんも大きいですしね。


あなたに育てられはしても、父親の方に心がいっていたのでしょうね。
父親の再婚相手もいい人なんでしょう。
そして兄弟ができたような気がするのでしょう

夫側の親戚の集まりに行かせないのですか?
そんなことするとね・・・子どもはあなたを嫌悪するようになりますよ、
父親、父方の祖父母と離れることにしたのは、母親であるあなたの方に原因がある・・子どもさんはそう思っているでしょうね。
夫側が幸せになっている現実がそれを示しています。
だから、あちら側になついていくのでしょう。
    • good
    • 1

心が狭いとか、広い、という問題ではありません。



あなたと子供とは別の人格で、別の家族関係を持っています。
離婚しなければ、あなたと子供の家族関係は重なりますが、離婚したら親と子は別々の家族をもつことになります。
それはやむを得ない現実です。

どんな事情で離婚したのか、子供何歳の時離婚し、その後の父親母親子供の関係がどうだったのか、などにもよりますが、ともかくも、あなたと子供は別人格です。

あなたと元夫は赤の他人、無関係な人ですが、子供から見たら、あなたも元夫も、共に実の親です。

元夫の再婚は、あなたには無関係な「他人の結婚」です。
が、子供には、「親の再婚」であり、産まれた子は「自分の兄弟」です。

あなたの子供には「実の兄弟」だけど、あなたとその子は、全く無関係な人です。
これはあなたにはある意味、過酷な現実ですが、同時に「どうしようもない現実」です。

離婚して、子供を育て、多くの苦労、思いがあったこととは思いますが、子供も成人したのなら、あなたは子離れする時期です。
子供と自分を「同じ立場」においてはダメです。
全然違う立場だということを自覚すべきです。

あなたの子供と、元夫や再婚相手との関係は、あなたとは関係のない問題なのです。
子供が再婚相手の親族とどう関わるかは、子供自身が自分で決めることです。

1人で子供を育ててきたあなたとしては、寂しいとは思います。
でも、子供は別の存在。別の人間関係の中にある、ということをしっかりと把握して、自分とは関係のない事柄に口出ししない心掛けが必要です。

心にはいろんな思いがあっても仕方がないです。
子供が相手方にからめられていくような、寂しさ、口惜しさ、ツラさを感じてもいいです。
広いとか狭いなんて問題ではないのです。あなたがそういうことを感じるのは、当然なのです。人間らしい感情です。

でも、自分に関係のないこと、自分の領域外のことに口出し、干渉をしてはいけない、としっかりと思い定めていなければなりません。

親が離婚することで、子供は何の権利もなく翻弄されてきたのです。
成長したのちまで、親に翻弄されなければならない理由はありません。
子供は両方の親の親族、友人と子供自身の意志で自由に付き合っていいのです。
親は自分の気持ちで、子供の生活に干渉することは許されません。

つらさ、口惜しさ、寂しさは、自分で抱きかかえて墓場まで持って行くしかないです。
自分で自分の気持ちを処理していくしかなくて、できるだけ気にしない。
子供は子供、自分は自分、と考える。
分けて考えることは、子供を愛していない、ということではないです。
きっちり自他を分けたうえでこそ、ほんとに愛しているといえるのですから。
    • good
    • 2

私は長男が18歳、次男が17歳の時に再婚しました。


息子達は彼らの父親と一緒に暮らしておりますので、私の立場はあなたの前夫と同じになります。
うちの場合も全く同じで、私が再婚したことは元夫は知りませんし、年に二回息子達の誕生日前後に私と再婚相手が息子達と会っていることも知りません。
>再婚相手も、今の現状をどう考えているのか…
あなたがお聞きになりたいのは、私の夫が元夫の了解を得ずに再婚相手の子に会うことについてどう感じているか、ですよね?
夫はここに至る経緯を知っているので、息子達から会いたいと連絡がある間は、会ってあげたら良いと。
社会人になれば忙しくなるだろうし、結婚でもすれば親より妻や子供が中心になると鷹揚に構えている様子です。
ハッキリ申し上げて、私も現夫も元夫に黙っていることに対して、何ら負い目も引け目も感じていません。
内緒で会うことが息子達の希望だからです。
何故内緒にしておきたいのか、それは言えば元夫の口から非難の言葉が浴びせられるからではないでしょうか。
    • good
    • 3

あなたと彼は他人なのだから彼があなたに再婚のことを知らせる義務はない。


エコー写真を見せることは、子供にとっては弟か妹なのだから悪いことではない。
今年成人なら、ほぼ大人なので、あなたがあれこれ口出しすることでもない。
子供が成人したら、あなたはもはや親権者でもない。

あなたの心が狭すぎ。
異常です。

自分の教育方針と大きく違うから、ということならそれを説明すればよい。
そうではなく、子供のためということでもなんでもなく、あなたはただ感情的になっているだけに見えます。

あなたは何を疑問に感じているのでしょう。
あなたの心も生きる世界も、狭すぎるんじゃないでしょうか。
自分の狭い世界だけに生きていると、自分の変さがわからなくなります。
    • good
    • 3

離婚して子供を育ててきたのに・・・。


割り切れない、あなたの子供をとられたような気分での嫉妬ですね。

夫婦は別れてしまえば他人ですが、子供は別れても親ですから、そして懐妊中の赤ちゃんは子供にとっては兄弟ですから、会う事を止める事はできませんね。
子供の父親は子供が嫌う人格ではなかったという事ですよね。そして再婚相手も子供が嫌っていないという事ですよね。

あなたは尚更子供を奪われた気持ちになり、今まで育ててきたのに・・・。
納得いかない気分になるのは分かりますが、子供の思う様にさせてあげるのが良いのではないでしょうか。
    • good
    • 2

やりきれないですよね…


子供を育てるのは夫婦揃っていても大変なのに1人で頑張ってきたのですから…

私もその立場ならやりきれないかも…

ただ、夫婦は他人ですが子供はいつまでも親子です
例え別れて一生会えなくても親子です
それは仕方ないことです
子供には罪はありません
子供がパパを嫌いじゃないなら仕方ないことです
そして成人するなら本人の自由なので仕方ないのです

そして元妻のあなたは別れた人なので必ず知らせなくちゃいけない、なんて責任はありません
それも仕方ないのです

私の知り合いの話をするなら
同じようにパパが会いたいと伝えてきました
子供は喜んで会いにいきました
何回か会ったときにパパが子供が出来たことを言いました
子供はそれがきっかけで連絡を止めてしまいました
私はパパの方の知り合いなので、その人はかなり落ち込んでいました

子供は自分で考えて決めています
そしてあなたの子供も考えて決めているはずです

もう仕方ないのです

でもやりきれない
それも分かる
子供を育てるのはそんな簡単じゃない
確かに産んだのは自分だから育てるのは当たり前だし
子育てで自分も成長するし、楽しませてもらってる部分もあるし…

でもやりきれない
きっと私もそうなったらやりきれない

でもしかたない
パパもその子の親だもん
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!