アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

UHFはブースターを使用しBSとの混合器はDXアンテナのMC0002C(UHF通電へ切り替え)、分配器はDXアンテナのCS.BS.UV6分配器(全出力→入力端子間通電型)分波器は富士パーツのGBFK-25GW
(BS,CS通電)で接続し試みましたが地デジは映像が出ますが、BSが出ません。 BSアンテナ交換、ケーブルの確認をしても、変わらず直接BSケーブルをテレビに接続すると映像が出ます。
電気工事士等詳しい方どこの接続が教えてください。BSテレビの電源供給は、オート、入りにしても変わらず映像が出ません(アンテナの接続を確認、電波レベルゼロです)詳しい方宜しくお願いします。 尚UHFブースターはN-35UD-sp、電源装置は同時購入のNSP-10D(両方とも日本アンテナの古い機種です)

A 回答 (6件)

電気工事士ではありませんが、



電源部のNSP-10Dが怪しいです。
NSP-10Dを外し、6分配器からきている同軸ケーブルに分波器を付けてテレビのBSアンテナ端子に挿す。
テレビのBS電源供給をONにしてみてください。

これで映れば、電源部を適切なものに替えれば映ると思います。
この電源部は地デジ用のブースターのもので、BS対応ではないでしょうからね。

同軸ケーブルの長さ(BSアンテナからUHF・BSミキサー、UHF・BSミキサーから6分配器、6分配器からテレビまで)が分からないのと、同軸ケーブルの種類(S5CFBなのか5C2Vなのか、4Cなのか)かわかりませんが、ミキサー部、分配器の接続がF型コネクタ等できちんとされていれば電波レベルがゼロということはないと思います。

うちも6分配していますが、同軸ケーブルにS-5C-FBを使用していれば、BSだけならブースターなしでも映ります。ただ、地デジの減衰が激しいのでUHF・BS/CS用の41dBのブースターを使用しています。BSはミキサー部のアッテネーターで-10dB、GAINツマミは最小にしてあります。雨が降ってもブロックノイズにはなりません。

この状況ですと、地デジのブースターに電源を供給していないので地デジは映らないと思います。
    • good
    • 1

MC0002C(UHF通電へ切り替え)が問題かも(UHF側へ給電しないでください)。



一般的にUHF/VHFアンテナは構造上給電するとショートしますから電源の保護回路が働きBS/CS側の給電が阻害されているのでは?。
※新チャンネルに対応しない古いBS機器は新しく割り振られたチャンネルに対応しないだけで旧チャンネルは受信できます。
    • good
    • 0

ブースターはUHFだけですか?


BS側にブースターが付いていなければ映らないのも理解出来ます。
6分配でしょう。
単純に15dBのロスですが、BSでは周波数が高いので18dB前後もロスしていますから、信号レベルが低すぎて映らないと
言う事でしょう。
BS側にもブースターが必用でしょう。
    • good
    • 0

No.2 の追記



電源は NSP-10D から送りますのでテレビやレコーダーなどのBS電源は全て「切」にしてください。
もしかしたら保護回路が働いてしまって映らない可能性もあるのでテレビやレコーダーのコンセントを1度抜き差しした方が良いかもしれません。
    • good
    • 0

配線は下図のようになります。


それでも映らないようでしたら赤線の部分をチェックしてください、特にF接栓のピン折れなどないか確認してください。
「映像が出ません 地デジ、BSアンテナの混」の回答画像2
    • good
    • 1

UHFブースター(N-35UD-sp)が古いため、BS放送用の周波数帯域から


外れています。
N-35UD-spを取り除き、次のように接続して視聴状態を確認します。

1)UHFアンテナとBSアンテナ(パラボラ)を以下のように接続します。
 混合器(MC0002C)--->6分配器---->分波器(GBFK-25GW)
 UHF用出力端子--->UHF用テレビ入力端子
 BS用出力端子----->BS用テレビ入力端子
2)テレビは1台だけ接続します。
3)テレビの設定機能の一つである「アンテナに電源を送る」を「ON:入」
 または「AUTO」に設定します。
4)これで視聴できない場合は同軸ケーブルの接続が悪い可能性(*)が
 考えられますので、チェックします。
 (*)ピンが曲がっている。
   自作ケーブルの場合、中心ピン折れている。
   シールド線の処置が悪くて中心ピンと短絡している。
5)1台視聴できましたら全台数接続して視聴状態を確認します。
6)レベルが低い場合は、UHFブースターの新しい機種を購入して追加
 取付けします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!