準・究極の選択

88歳母が胆石で入院しました!主治医は、様子をみて手術の可能もと言ってるのですがこの歳になってどうなんでしょう?母も一回の手術の経験で懲りてます!どう思いますか?母も麻酔の後遺症に、おびえてます!どう思いますか?

A 回答 (4件)

その年齢なら本人が望むなら、ということではないですか?

ですから医師も手術も可能、ということを言うだけで、手術しましょうとは言わない訳です。
怯えているから手術はしません、でも構わない、ということです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか〜〜回答ありがとうございますm(__)m

小さく切って胆石を取り除く手術法もあります。

疝痛で苦しむかもしれないし、閉塞性黄疸になるかもしれません。理性的に判断しましょう。どの程度の大きさなのか?入院したと言うことは痛んだか黄疸がで始めたか入院する理由があったはずです。年だからと言って死ななければならないことはありませんよ。麻酔の後遺症もそれほど恐れることはないかと思います。麻酔科医とよく相談されること、また手術方法についても相談されるべきかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m前回の手術のときは、麻酔で騒いで凄かっこもなで悩みます。

開腹しないで、内視鏡で取り除くことも出来ますよ。

また、薬で石を溶かすことも出来ます。

お歳もお歳ですから、なるべく開腹しないほうがベストです。

開腹して、、腸が癒着して腸閉塞になったりしますから。

腸閉塞になると大変ですよ。

私は、腸閉塞で小腸を全部摘出して、動脈から栄養剤を流し込んで

なんとか生きています。

障害者1級です。

もう88歳という高齢ですから痛みだけ取り除いてあげられる様にされたら如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m

私の母が、胆石でかなりの痛みを感じていたようです。

内視鏡手術で取り除くはずが、予定時間を過ぎても終わらず、やっと医師が出てきたと思ったら、開腹手術へ急遽変更でした。
麻酔を二度したわけですが、母の場合は(当時60代)、なんの後遺症もなかったですよ。
(ベテラン医師でした)

夫の祖母が90歳で腸捻転の手術をしました。
術後、意識が戻るまでは、夫の両親の悪口を大声で叫んでいましたが、意識が戻ったら元のようなちゃんとした会話もできましたし、退院後も毎日の日課の草むしりをしていました。

二人とも、食は細くなりましたけどね。

私は整形外科の手術を全身麻酔で受けましたが、特筆すべことはありません。

「様子をみて」とのことですし、お祖母さんが痛みに耐えられず、手術しかないと医師が判断するなら、そうするしかないんじゃないですか?
お祖母さんの意思も尊重してあげられればいいですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m