プロが教えるわが家の防犯対策術!

競売物件(マンション)を落札しました。

所有者(離れた所に住んでる)

占有者(所有者から賃貸契約で借りてる外国人、家賃をほとんど払っていない)

不動産屋(所有者と占有者の賃貸契約仲介に入ってる)

流を説明しますと

1)私はこの事故物件の3点セットから閲覧し賃貸契約の仲介に入っている不動産に事情を聞きに行く。
話しているうちにもし私が落札したら占有者を出すのに話を取り持ってくれるとのこと。
占有者は家賃をほとんど払わないので、もし私が落札したら、本来払わなくてもいいのだけど裁判かけて強制退去させるには結局お金がかかってしまうから、次の所に移る不動産屋の手数料を払ってあげて立ち退かせるという話。

2)少し高値で私が最高価買受申し出人になる。
買受許可も出たので後は裁判所から通知が来たら支払する予定。

3)不動産に買受許可のコピーを持っていき、占有者に連絡してもらうよう頼む。

4)不動産から「占有者に電話したらビザの申請が9月なので9月いっぱいまでは居たいと言ってる、中は見れますよ」と連絡があり不動産に行く。
不動産屋に行くと「これから行きましょう」、
行く途中で「特に話はしなくていいから」と言われ、中は見せて貰ったが占有者と特に話は出来ませんでした。

5)不動産屋に帰り、不動産屋から「9月いっぱいで立ち退き料無しで出すから」と言われる。
後は、リフォームをかけて売却すれば儲かるとの話。
全体的な大掛かりなリフォームを進められても、金額がかかることなので、私的には困惑。
後、本当に占有者が9月で退去するか、一筆書いてもらうとか、話し合いを直接させて貰いたいと頼みたいと考えていますが。

そもそも、何故、占有者と直接話し合いをさせないのか、ひっかかっています。

競売物件、不動産に詳しい方に質問します。

競売物件の事をいろいろ教えてくれたし、これからも、売却する時にこの不動産屋に入って貰わなければならないので強く言えない気持ちがあるのですが、この占有者に9月で退去する確認を直接話しさせてほしい、一筆書いてほしいとお願いしてもいいものでしょうか?!

本来、占有者の電話番号も聞きたいのですが。

詳しい方、アドバイスお待ちしています。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

ご回答ありがとうございます。

占有者は家賃を年に3回ぐらいしか払っていません。
    なので、直ぐに退去をさせれるとの事です。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/04 07:46

A 回答 (2件)

詳しくないですが、現在6月ですよね今の時点で9月退去はもしかしたら法律に触れているのではないですか?

相手方が契約を更新しないので9月で契約終了ならば問題ないと思いますが、こちらから退去させる訳ですから、通常は6か月以上前に通知しないといけないのではなかったと思うのですが
この回答への補足あり
    • 0

質問文の中の不動産業者に売却の媒介を『頼まれなければならない』事情については触れませんが、現在の賃借人に退居してもらい、空室にした上で売却するというのが決定事項であれば、別に占有者の連絡先を知る必要はないでしょうね。

今の窓口である不動産業者との媒介契約の要素として、空室までのスケジュールを明文化する、ということでも対応できるでしょう。
不動産業者としては、非弁行為に抵触しないように、かつ約束のスケジュール内に退去させない事にはタダ働きになりますから、今までと違う動きをするかも知れません。

落札した以上、月々の管理費や修繕積立金の納付義務が発生し、売却が先になればなるほど実質実入りが減少しますが、今のところそのリスクは質問者様だけが負うことになっていますよね?

海千山千の不動産業者に良いようにされないように、そこら辺の攻め口を考えられては如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

特に占有者の連絡先は聞く必要は無いと考えて良いのでしょうか。
むしろ占有者のスケジュールを聞いてみることにします。