アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

肩が凝ってると、顔色悪くなったり、顔がむくんだりしますか?

A 回答 (3件)

浮腫むイコール肩こりはあると思います。



顔色まではどうでしょうか?
    • good
    • 0

肩こりの原因は、首筋の結構の悪さが原因とされているので、顔色が悪くなったり、顔がむくむことはあると思います。


また、肩こりの原因は、血液の循環の悪さが原因なので、ほおっておくと、循環器系を悪くしてしまうので、心臓に悪影響を与えてしまいます。
顔色が気分が悪いわけでもないのに悪くなったり、顔が突然むくんだりした場合は、肩こりが原因と思う前に、心臓が弱っていると判断して、早めの病院へ行くことをお勧めします。
手足などにもむくみが出た場合、かなりやばい状態なので、下手な診断下すよりも病院へ行き、医師の診断を受けたほうが良いですよ。
    • good
    • 1

リンパについて


http://bihada-mania.jp/blog/16289

☆リンパの役割
老廃物の回収と排泄

☆全身に800箇所もある「リンパ節」
リンパ管の通り道に800箇所ほどの「リンパ節」と呼ばれる卵型の節があります。リンパ管の集まったこの節は、リンパ液に含まれる細菌や異物を除去する役割を持っています。

☆血液との違い
血液は心臓をポンプとし全身に流れていますが、リンパは筋肉の動きによって自発的に流れています。
よって運動不足になると、どうしてもリンパが滞りがちに。


☆リンパの滞りによって起こる影響
むくみ
老廃物が排出されないため免疫の低下
疲労
肩こり



、、、ということなので、その肩こりもリンパの滞りが原因であるとも考えられます
筋肉が硬いというのは、筋線維がコラーゲンで癒着してる状態です
ぐぐぐっと固まると血液・りんぱ ともに流れがわるくなってしまいます

http://www.akari-house.com/archives/2314
こちらをお読みになって、筋肉の性質を把握しておいてください

静的ストレッチも有効ですが、いまいち集中できないときは

https://www.youtube.com/watch?v=an3MP9--DQQ#t=0m …

こうした動的ストレッチをしましょう。リンパ血流のながれが良くなります
全身うんどうである ラジオ体操も、日々のリンパの滞りをなくす効果もふくめた
 よくできた動的ストレッチですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!