アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出産してから毎日死にたくなります。

女38歳、娘8ヶ月です。
共働き、私は育児休暇中、です。
出産前は仕事をバリバリしていて、子供も2人産むぞ!
とすごく前向きだったのですが、産んでから毎日気分が滅入り、朝は絶望的な気持ちになります。

保育園に入るために、里帰り出産後、隣の市へ引越してきました。私も妊娠中、部屋を見学に来ていたのですが、部屋が北向、西向の部屋で真冬、暗くて寒くて辛くて日中子供と2人、気が狂いそうになりました。
旦那の帰りが遅く、早く帰って来てほしいと泣いて連絡する日が続いて旦那に「泣いたら解決するの?お母さんなんだからしっかりしろよ!」と言われ、「死にたい」と思うようになりました。
流石に旦那は様子がおかしいと思って、心療内科に連れて行ってもらうと、適応障害と診断され、現在に至っています。旦那は「泣いたら、、、しっかりしろよ!」という発言については謝ってくれました。
娘は生後6ヶ月から、私が「疾病」である、ということで保育園に入っています。本来なら、職場も復帰する予定でしたが、延期しています。
子供はとても可愛いです。けれど、こんな風になってしまった私の子供に産まれて申し訳ない思いでいっぱいです。
今まで、私が夫婦間では、何かするのに私が引っ張ってきましたが、何もする気が起きません。保育園に預けている娘の世話だけで今、精一杯です。実家に帰っている時が唯一安らげます。実家は電車で40分くらいのところです。
甘えていると思います。
生活のためにもうすぐ仕事復帰しないといけないですが、不安でいっぱいです。
前向きな気持ちになりたいのになかなかなれず、どうすれば良いかわかりません。
毎日、生き地獄です。

質問者からの補足コメント

  • 皆さん、あたたかく、優しいお言葉ありがとうございます。 皆さんが実際に近くに居たら本当にいいな〜と涙がでてきます。けれど、こうやってお言葉をいただけるのも恵まれているんだなと思える様になりました。
    1人で色々ネガティヴに考えすぎになっていたと思います。
    仕事をしつつ、徐々に元気になりたいと思います。
    本当にありがとうございます。

      補足日時:2017/06/10 17:03

A 回答 (9件)

産後鬱に近いですね。


外に散歩に出掛けられる気分の時だけでいいので、
気分転換しましょう。
お子さんを早めに迎えに行って、一緒に散歩もいいし。
一人でブラブラでも、構わないから。
気を落とさずに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
晴れた日に、外を歩いてみると、少し気分が楽になりました。

お礼日時:2017/06/10 16:51

産後鬱、、、というものですね。



ご実家があなた達を受け入れてくれるのなら、しばらく、実家に帰られたら

如何ですか?

死ぬよりいいと思いますが、、。

産後鬱は、8〜9割の人がかかります。

貴女だけでは、ありません。

しばらく落ち着いてから夫の元に帰りましょう。

実家にいる方が楽だから、夫の元には帰らない、、なんてことを

思ったりしたら、離婚にもなりますから、取り敢えず、実家にお世話になる、、

一週間ほど実家にいたら、2〜3日、夫の元に帰る。

その様にしながら、徐々に、実家にいる日にちを少なくして行きましょう。

お大事に!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
週末、実家に帰って休んでみました。
少し楽になりました。

お礼日時:2017/06/10 16:51

産後鬱でしょうかねー。

ゆっくり治してください。それが仕事です。

あと、仕事復帰が不安ということですが
案外外の世界で働いて自分のい場所ができたり
仕事というもののために育児もある程度割り切るしかない、となると
かえって元気になる人もいますよ。

ただ、あまりにも元と同じように働こうと思わないこと。
「今はそういう時期」って思うしかないでしょう。

実家に帰ってもいいと思いますヨ。
電車で40分なら近いと思いますし。
旦那さんが激務なら週末は自宅にもどり
平日は実家で療養してから少しずつ自宅の日を増やすとか。
そもそも何かあったってすぐ帰れる距離なんですから。

親御さんが時間があるなら、自宅のほうに来てもらうとか。

旦那さんの言葉にも傷ついたとはおもいますが
旦那さんも遅くまで仕事に終われ、そこにやはり赤ちゃんという
新しい負担が増えて余裕がなくなってしまったのだと思います。

お母さんもいきなり、身一つというわけにいかない
赤ちゃんに常に振り回される生活で、人生が一変したでしょう?
それになかなか適応できなかったりしますから。

自分がリードしたり、努力家でバリバリやる人ほど
産後がっくりくることもあるんです。
赤ちゃんというのは、まだ本能と野生の存在だし
体のこともそう。
頑張ったらうまくいく、ってものじゃないから。
だから頑張っても成果がでないことに心折れちゃうし
うまくできない自分を責めてしまう。

でも大事なのは倒れたり、死んだり、赤ちゃんの安全が損なわれないことであって
保育園に預けて、今はゆっくり治療して
先々笑えるようになればいいのですから。

お仕事は復帰してみて無理だったら最悪やめても転職して
負担の軽い仕事から始めたっていいと思います。
そりゃキャリアは大事だけど…死ぬよりはいい。
むしろ新しいことで育児から手が離れた時成功する人もいますからね。
それに意外と「無理かもしれないけど1か月でも2か月でもいけるところまで」
もう1か月、跡一か月
って思ってなんとかしているうちに何年も経っていたりしますから。

ずっとじゃないです。今がそういう時期なんです。
子供もなんだかんだでいつのまにか大きくなります。

大変でも頼ってもいいんです。今は。とにかく寛解するまでは無理しない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
職場に連絡して、職場の方と話すだけでも気分が少し変わりました。

お礼日時:2017/06/10 16:52

私も2015年に娘を出産後、これまで経験したことがないくらいのマイナス思考、自信のなさ、理想とは違う自分の状況から死にたいと毎朝思っていました。

娘が一歳半くらいのときまで続きましたか、ここ数ヵ月でよくなってきました。
毎日自分のことが嫌いだったのに、今は娘が笑う顔をみてると『かわいいな』と思えるようになってきました。

今は自分の心地よい、楽だと思うところにいてください。大変だったらお子さんを預けてもいいと思います。

あなたはあなたが思っている以上に周りから愛されてる。今は視界が暗くてわからないかもしれませんが、それは間違いない。

しばらく大変かもしれませんが、遠巻きながら応援してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じ様な体験をされたとのことで、私だけでないんだと心強くなりました
。今すぐどうこうということでないので、気長に過ごしたいと思います。

お礼日時:2017/06/10 16:53

こんにちは。


とてもつらそうですね。。

実家でしばらく暮らすことは可能ですか?
今は何よりあなたが健康になることです。
色々難しい事はひとまず置いといて
気持ちが安らぐ実家で甘えさせてもらうのが良いように思います。

心のバランスを調えなくちゃ!

これから
お子さんも行動範囲が広がるしイヤイヤ期もやってくる!
その前にママが元気になっておかないと
もっと大変なことになっちゃいます。

大丈夫!今は実家にも旦那さんにも甘えていいんですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
週末、主人に実家に送ってもらって休みました。甘え方も徐々に知っていきたいと思います。

お礼日時:2017/06/10 16:55

果たして適応障害でしょうか?あたしには産後クライシスと思いますが...お薬とかは飲んでいますか?一度セカンドオピニオンしてみてはど

うでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夜、授乳してもよく眠れる薬を処方してもらっています。
主人とたくさん話をして、少し前進した気がします。

お礼日時:2017/06/10 16:56

産後鬱はとってもなりやすいようで、私も毎回娘の検診の際、ママの鬱チェックをされました。


ホルモンの関係で、小さな事でも大きな打撃を受けやすいようです。

あまり自分を責めず、自分でできることからやってみてはいかがですか?

それからお仕事に復帰したら、環境も変わり、赤ちゃんと離れる時間が出来るので、気分が変わるかも?
少し外でも息抜きしてもいいとおもいます。

赤ちゃんも8ヶ月。
少しご家族でどこか旅行などそうdwしょう?
少しネガティブな考えがポジティブに変わるかもです。
何も実行しない平凡な一日より少し刺激を加えた日々を過ごすと、何か絶対変化がありますよ^ ^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仕事復帰が決まりそうで、職場も徐々にの出勤でいいと言ってくれて気が楽になりました。

お礼日時:2017/06/10 16:57

一番良いのは、旦那さんが、もっと、家庭の事、貴女の事、子供の事など、積極的に、協力する事‼だって、夫婦なんだもん。

だって、仕事と家は、別でしょ。夫婦って、協力し合うんだよね。子育てだって、そうだよ。男と女の二人で、合意で、作ったんだもん。二人の責任だもんね。女一人では、子供は、出来ないしね。男は、仕事に行ってるから、家の事や育児なんか、関係無いって事は、無い‼貴女は、子供の母親だけど、旦那の母親じゃないから、旦那さんに、甘える事が、出来るんだよね。そう、思わないかな?旦那さんにとって、貴女は、一人の女でしょ。そして、旦那さんは、子供の父親だと言う事を ちゃんと 自覚して欲しいよね。旦那さんの ちょっとした 貴女への想いやりで、良くなる事なんだって、旦那さんに、ちゃんと、話をすると良いよ。私は、子供の母親だけど、貴方の母親では、無いって言う事‼ちゃんと、一人の女として見て欲しい事と、家族への想いやりを忘れないでいてくれたら、私は、幸せだと言う事を 分かって欲しいだけなんだよってね。貴方の旦那さんなら、分かってくれそうな気がする。お子さんは、大丈夫ですよ。貴方が心配するほどの事では、ありません。お子さんとは、楽しく過ごしていれば、あっと言うまに、時間は、過ぎちゃいますよ。貴女の実家が、近いなら、お子さんと一緒に実家に 行くのも、良いと思ってるんじゃないか思いますよ。貴女の精神的不安を 取り除かないといけませんもんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
のんびり屋の主人に対して、少しイライラしていた部分がありました。話をたくさんして、色々とわかってきたと思います。

お礼日時:2017/06/10 16:58

お仕事を頑張られてきたのですね。


産んでみたら、自分の考えていたのとは違ったということはよくあることなので気にすることはないです。
お仕事に復帰されたらまた気持ちが変わるのではないでしょうか。
ただ、生まれる前とは違い、お子さんに手がかかりますから実家のサポートが受けられるようでしたら実家に助けてもらったほうがいいと思います。
お母さんに話し相手になってもらうだけでも気持ちが違いますよ。

北向き、西向きの部屋では気も滅入ります。
実家近くに新居をお求めになるのも手ですよね。
無理して前向きになろうと思わなくていいのです。
やれるところから手をつけてみてください。

娘さんにもご主人にも、あなたのご両親にも職場にもあなたは必要な人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分が必要な人間かわからなくなる時がありますが、主人にも、とにかく生きて欲しいと言われました。
少しずつやれることをしていきたいと思います。

お礼日時:2017/06/10 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!