プロが教えるわが家の防犯対策術!

契約社員です。今まで一年に一度更新をしてきて5年勤めたいます。この度契約満了ですと言われました。
失業保険の待機期間はつきますか?

A 回答 (3件)

つかないとおもいます。

    • good
    • 0

>失業保険の待機期間はつきますか?



はい。待期期間が付かない人はいません。
意図されているのはおそらく給付制限期間かと思われます。

更新1回以上でトータル年数が3年以上であり、雇止めの通知があったということですから給付制限期間はつかないかと思われます。
また、本人が更新しないことを希望していないのであれば特定受給資格者として所定給付日数が優遇される場合がありますので一度お近くのハローワークで確認されてみては如何でしょうか?
    • good
    • 0

会社から更新を拒否されれば 給付制限期間は付きません。


ちなみに 5年を超えると無期雇用となってしまいますから 4回の更新で打ち切りとするのが 会社側の一般的なやり方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
長年やってきた仕事をこんな形で終わるとは夢にもおもいませんでした。
会社から退職届けを出すようにいわれました。理由は契約満了にて合意と書くようにとの事でした。

他の方々もアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2017/06/05 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!