アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近大型取って早速レンタルバイクでMT-07に乗ってきました。
2時間と乗ってられません。お尻も痛い。
降りてしゃがんで休んで乗って・・・。
MT-09も乗り心地が悪いみたいだし何を買ったらいいのかわかりません。
乗ってて楽な大型バイクは何でしょうか。
足が短くて07や09のようにシートの前が絞り込まれてるバイクでもつま先立ちになってしまいます。
アドベンチャーはまず無理です。
cb1300sfはシート高が低いですが、重い。熱い。

重くなくて、足つきが良くて、エンジンの熱風が暑すぎないで、できるだけ疲れないバイクを教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

熱くない・重くない・疲れないバイクというのはそうそうないと思います。


強いてあげれば、ハーレーのハイエンドクルーザーかホンダGLのようなタイプですかね。ただ、かなり重いです。

バイク乗りはみんなマゾなんですよ。
バイクが熱い(暑い)のは当たり前。夏場「バイクは涼しそうでいいね」と言われるも、信号待ちで停まればたちどころにラジエーターファンが回り出し熱気が腰から上にまとわりつく。走り出しても、アスファルトの上では、前から来るのは熱風だけ。ヘルメットの中で汗だらだらになりながらも「うん、バイクって気持ちいいよ」と強がりを言ってみせる。
オフ車なんて1時間も座っていれば尻が痛くなる。林道を走れば、藪の間に張ってたクモの糸だらけになり、もぞもぞと頭に違和感を覚えて手をやれば小さなクモが髪の中に住んでいる。
花粉症の季節は、メット中で自分の鼻水をなめながら走る。
時々前から飛んでくるカナブンがメットのシールドにバチーンと激突して虫の汁だらけになる。
幹線国道を1時間走って、首回りをタオルで拭けば、排ガスで黒くなる。
夏の夕方、西向き道路を走れば、フロントガラスのホコリに気付いた前走の四輪がウォッシャーを使い、黒い泥水が自分に向かって飛んでくる。
鼻毛が伸びるのが異様に早くなって、うっかりしていると、鼻から飛び出しているのに気付いて職場で青くなる。
そういうの全部ひっくるめて「あははー、バイクっておもしろーい、たーのしー」とスルー出来る立派なマゾに、一日も早く、なって下さい。

尻が痛くなるのは、バイク用のパッド入りアンダーパンツを履けば、だいぶマシになりますし、ゲルザブのようなバイク用座布団を利用している人もいます。
走行中にエンジンからの熱風がスネまわりに直撃するなら、ニーシンガードを着用すれば楽になる。
夏場は風通しのいいメッシュジャケットを着る。
そういう地道な工夫もお忘れなく。
    • good
    • 5

正直に言うと、カブ90の軽さ、ポジション、シートに体が


慣れているから大型はどれも重い、熱い、疲れる、足つき悪いです。
つまり、体の「順応」「慣らし」が必要なんです。
アメリカンの長距離は、慣れていないと腰に来るけど
慣れれば、あのシート形状は蒸れやすいけど楽です。

一度、VTR250とかCB400SF等レンタルしてみて疲れ具合や
その他を比較して、現在の体力と優先順位、許容範囲を絞り込んでみては?
購入はそれからでも遅くないと思う。

ただ、2時間乗ればどんなバイクでも尻は痛くなる。
大型に限らずバイクは、どこかのCMじゃないけど
車より快適でなく、電車より便利じゃないけど道があれば
走れる乗り物だから、楽を優先するとつまらないバイク選びに
なってしまう危険性がある。
もう少し言うと、身長169cmで標準的な体力なら
極端な車種除けば、購入して2~3ヵ月で体が慣れるから
デザインや色、好みで選んだほうが後々幸せになれます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど・・・
昔は軍服に身体を合わせろって言いましたよね。
甘ったれてたかもしれません。

お礼日時:2017/06/07 08:14

w800を推している方もいらっしゃるようですが、生産が終わっているのでもし新車で買うとしたら早い内に考えた方がいいですよ。

バイク自体は非常に乗りやすいですからね…
後はアメリカンやscr950等はどうですかね?それ以外だとアメリカンかな…
アドベンチャーは乗り慣れれば長距離もしんどくないのですが、こればかりは人それぞれの体格の差があるので仕方がない事です。
それとあなたの身長等を記載すればもう少し意見が出てくるのではないかと思いますよ?私自身は約176cmですが、mtのどちらとも跨いだ限りではきつくはなかったです。
4発は夏はかなり暑いので、2発のバイクで絞って探してみてはどうでしょうか?シングルだと高回転になれば振動がすごいので、対策の取っていないバイクだと高速がしんどいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アメリカンは長距離は疲れるってYSPの人に言われました。
私の身長は169cmです。書き足りなくてすみません。
水冷4気筒のリッターバイクは買わないかなあ。

お礼日時:2017/06/07 05:40

経験上、一番疲れにくいのはオフロードなんですが・・・


MT-07や09で苦しいとなると、キツいかな(^^;)

アメリカンはだめですか?
重いかもしれませんが、足つき性は良いものが多いと思います。
それに、もともとアメリカンはクルーズ(長時間の運転)を考慮したものが多いので、
疲れにくいと思うのも、勧める理由です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大丈夫ですか?
オフロードもアメリカンも長距離は疲れますよ

お礼日時:2017/06/07 05:38

W800,トラボンネ, それと意外ですがスポスタの883Rも疲れにくいバイクでしたね。


一度試乗してみてください。
    • good
    • 1

ローシートを買うか業者にアンコ抜きしてもらう、あるいはローダウンキットを取り付けることで、シート高はある程度下げられますが。



スタイルに特にこだわりないなら、W800とかどうですか。朝から夕方まで1日レンタルで走ったことありますが乗りやすい疲れにくいと感じました。生産終了していますが今ならまだ新車も手に入ると思います。

ちなみに、シート幅を絞り込んでいるから尻が痛むんです。接触面積が減れば圧力が集中するのが道理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

W800いいですねー
検討します

お礼日時:2017/06/05 14:40

では、コレなど。


http://www.goobike.com/bike/stock_8502005B301509 …

400並みの車体重量で、足つき性もいい・・・はず!?
    • good
    • 0

アスファルト限定なら


アメリカンバイク 
風と振動があるので疲れは出るよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でんのかよ

お礼日時:2017/06/05 13:45

MT-07でダメだ、熱いというなら全滅です。



こうなったら、T-MAX530 しかないのと違いますか?
「疲れないバイク」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

足つかないよー
オートマやだよー

お礼日時:2017/06/05 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!