プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 私の働いているところ(医療関係です)は、会計をすべてパソコンでしていますが、先日パソコンの調子が悪くて、その日の分はほとんど未収の状態です。

 そこで、催促の手紙を送りたいのですが、こちらの都合のため一言備考欄にそえたいと思っています。

 伝えたい内容はこんなところです。

 ○月×日はパソコン不調のため、お会計できず大変ご迷惑をおかけしました。
 つきましては、まことに勝手ながら、○月中に清算させていただければと思いお手紙しました。
 来院おまちしています。

 何か、絶対変!!友達に送る手紙みたいですよね(涙)

 後は多めにもらいすぎてしまって電話でも連絡がつかないかた宛てです。

 ○月×日、当院の間違いで、お金を多く頂いてしまいました。
 大変申し訳ありませんでした。
 ○円返金させていただきたいと思います。
 電話を何度かしたのですが、連絡がとれませんでした(これは入れたほうがいいんでしょうか?)
 領収証をお持ちくだされば、正しい領収証とさしかえさせていただきます。

 もうめちゃくちゃですね(汗)私は学校で何を勉強してたんだか(涙)

 後、所持金不足の人の催促も一言添えるべきでしょうかね?
 添えるとしたら、どんな言葉がいいでしょうか?

 どなたかアドバイスお待ちしています。 

A 回答 (4件)

お詫びとお願い


○月×日は当院のパソコン不調のため会計をすることができず、大変ご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。
つきましては先日の会計を早急に清算させていただきたいと考えております。
お手数ですが今月中に来院のうえ、お支払いただけませんでしょうか。
なお、来院が遅くなるようでしたら下記の連絡先までお電話してください。
それでは宜しくお願い致します。
 
 
お詫びとお願い
○月×日の会計において、当院の手違いで実際の金額よりを多く戴いてしましました。
心からお詫び申し上げます。
つきましては早急に○円を返金させていただきたいと考えております。
領収証を持参のうえ、ご来院ください。
正しい領収証と返還金をお渡しいたします。
それでは宜しくお願い致します。 
         

会計のお願い
○月×日の会計において、不足金が発生しております。
つきましては早急に清算させていただきたいと考えております。
お手数ですが今月中に来院のうえ、お支払いただけませんでしょうか。
なお、来院が遅くなるようでしたら下記の連絡先までお電話してください。
それでは宜しくお願い致します。 
 
 
このような感じで如何ですか?(^^;
            
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。
 早速、参考にさせていただきました。

 相手に失礼のない文章って、普段使い慣れていないと考えるのも一苦労ですね(汗)
 
 助かりました、ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/28 21:09

○○様、(お客様各位)


平素は格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。
 さて、この度は○月×日に起きましたパソコンの不具合により、お客様に多大なご迷惑をおかけしましましたことを、平にお詫び申し上げます。
 つきましては、誠に勝手ながら○月×日までに清算をして頂きたく、お手紙差し上げました。お近くにいらっしゃる際には、御来院下さいますよう、お願い申し上げます。
 この度は、誠に申し訳御座いませんでした。重ねてお詫び申し上げます。
 以後は、この様なことが起こらない様、徹底した管理を心がけますので、今後もお引き立て下さい。

暑い日が続いています、どうぞご自愛下さい。



こんにちは。
高校で3年間礼儀作法の授業を受けた筈なのに・・・難しいですね(笑)
医療機関という場所柄「またの御来院を・・・」は避けた方が良いかもしれません。清算の際の来院と受け取ってくれれば良いんですけれどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
  
 参考にさせていただきました!

 医療機関という場所柄、本などにも例文がのっていなかったので、たいへん助かりました。

 ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/28 21:16

ごめんなさい。


内容についてはちょっと答えられないのですが・・・

最後はお大事になさってください。
などの言葉を入れたほうが良いと思います。
内容についてはなにも答えられなくてごめんなさい。
でもまたのご来院ってどうなんでしょう・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございまいした。

お礼日時:2004/08/27 23:37

んー、難しいですね・・。



「○月×日はご来院いただきまことにありがとうございました。同日は、コンピューターの故障により、お会計に関して大変なご迷惑をおかけ致しました。つきましては、誠に勝手ではございますが、○月中に精算していただければ
と存じます。では、またのご来院をお待ちしております。」
もうちょっと文を足していったらどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のアドバイスありがとうございます。
 申し訳なさが伝わって良い文章だと思います。
 参考にします。

 助かりました!

お礼日時:2004/08/27 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!