アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

静止衛星の打ち上げは,高度150km程度というような低い軌道の人工衛星を打ち上げるのに比べて,衛星の重さが同じなら何倍くらいのロケットの燃料(推進剤?)が必要になるのですか?

質問者からの補足コメント

  • ミニロケットとH2Aというペイロードの違うものの体積の比較,またそれに質量の比をかけるということで,出てきた数字は求めたい値に該当しません。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/08 19:22

A 回答 (3件)

燃料の比較は判りませんが、同じロケットでの衛星質量の差ならわかります。



H2Aの場合、低軌道 15,000kg 静止軌道 6.000kg

https://ja.wikipedia.org/wiki/H-IIA%E3%83%AD%E3% …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど,そういう比較方法がありましたか。
静止軌道投入の場合は2/5のペイロードということですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/06 16:31

比で分かる。


150㎞のミニロケットは底面積×高さ=25×25×π×900=562500π
36000㎞のH2Aは底面積×高さ=200×200×π×3500=140000000π
比:249倍

重量※kgの衛星を36000㎞に上げるにはその所要エネルギーはmghだから
ミニロケットは6kg、衛星は300kg、比は50倍。

衛星が軽いのならば249倍。
衛星が並ならば、249×50=12450倍。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そんなに差があるんでしょうか。

お礼日時:2017/06/07 02:57

推進剤は良くわかりませんが、エネルギー的には、地上から 実用的な低軌道 200~300km


まで打ち上げるエネルギーと、静止軌道(正確には静止トランスファ軌道)まで
打ち上げるエネルギーは大体1:2です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

エネルギーの観点からのご回答ありがとうございました。
ロスがなければ大体1:2になるわけですね。

お礼日時:2017/06/07 03:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!