アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は吹奏楽部でフルート担当なんですが、酸欠になってしまいます。対策法を教えてくれると嬉しいです。最近困ってます。

A 回答 (3件)

酸欠って、少し長い目の章節が吹けないないということですね。

無駄なところで息を出しすぎているからです。そのうちにコツは体が覚えていきます。そこが初心者と何年もしている人の違いです。
    • good
    • 0

筋力トレーニングを通じて心肺機能を向上させましょう。



ひ弱では長時間の演奏に耐えられないでしょ。
そのため、筋力トレーニングを取り入れている吹奏楽部も少なくありません。

・・・
また、酸欠ではなく呼吸数や空気を吸う量が多くなって「過呼吸状態」になっているという事も考えられます。
このように自身が思っている状態とは異なることもありますので、いちど顧問の先生に相談することを勧めます。
    • good
    • 0

なんで酸欠になるか原因はわかりますか?(例えば曲中で息が足りなくなる、もともと酸欠症状が出やすい等)


曲で息が足りなくなるというにであれば

①ロングトーンで徐々に鍛える
②循環呼吸法を覚える

の2点が考えられます。

②については私自身「?」と思います(特殊奏法の一種のため)が
興味があるようでしたら参考になりそうなサイトを貼っておきますのでごらんになってください。

https://ameblo.jp/rappabaka/entry-11521593464.html


もともと酸欠になりやすい体質については私には回答できませんので、
病院の先生か他の回答者様にお任せいたします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!