10秒目をつむったら…

私は中学生でソフトテニス部です。
今スランプでレシーブがまったくはいりません。
なのでラケットを振ることが怖くなって余計にはいらないんです。ペアにもすごく申し訳ないし、私は前衛なのですが、前でのプレーにはとても自信があります。レシーブさえ入れば大会などで優勝できる自信しかありません。もうすぐ中体連です。なんでこんな時にって感じです…(;_;)
私は4年間ほどソフトテニスをしてきましたが小さいころから手打ちでそれが癖づいてしまっています。
レシーブが上手くないのはそれもあると思いますが、今までは手打ちでも上手くボールは入っていました。
ですが最近まったく入りません。
手打ちの改善方法などありますか?
バックも変に擦ってしまって全然前に飛びません。
それと最近ガットをはりかえました。
結構強くはってあって28~29ほどだと思うのですが、まだいまいち感覚が掴めません。それに前のガットのときと当たりが違いすぎます。前の方がよかったです。
ラケットのはりがゆるいのと強いのはなにが違うんでしょうか?弾きですかね?私はスイングが早いほうではないのでボールが流れたりします。
それはガットの張りと関係ありますか?

質問多くてすみません。
ソフトテニスしてる方アドバイスお願いします!
長文大変失礼しました。

A 回答 (2件)

「手打ちでも上手くボールは入っていた」というのは、キチンとしたフォームではなくて、色々なタイミングに合わせて打てていただけです。

感覚的に合わせていたので手打ちでも入っていたのでしょう。

でも、一旦タイミングを外してしまうとミスが多くなります。
「今まではできてたのに」と思って色々とやるともっと酷くなります。
それが今の状態でしょう。

また、前衛はネットに詰める必要がありますから、そのことを意識するとレシーブが疎かになってしまいます。

基本に戻ることですね。
フットワークを使って、自分のフォームで打つことです。
で、レシーブを確実に打ってから前へ詰める、ということを意識することです。

ガットの張りが強いとボールは飛びません。
トップスピンもかかりにくくなります。
スイングスピードを速くしないとダメですね。

張りがゆるい場合はまったく逆です。
スイングスピードが速くはないのですから、強く張ってはなりません。

「まだいまいち感覚が掴めません。それに前のガットのときと当たりが違いすぎます」というのは当然です。

トレーニングをして筋力がついてスイングスピードを早くできるようになったら張りの強さを上げましょう。
スイングスピードが速くなっているのに緩い張りのままだとボールが飛びすぎてしまいますから。

ケガしないようにがんばりましょ。
    • 0

レシーブは車のワイパーをイメージして打ってみましょう!ふつう乱打しているときのように打ったら飛びすぎてアウトです。

気持ち的に相手のサーブの力を利用して返す、インパクトを大事にする感じです。というがワイパーをイメージして打つのは基本的に早いボールの時です。ちゃんとボールを引きつけてタイミングよく当たれば綺麗に飛びます。力んではだめですよ?グリップを握っている手の人差し指以外に力を入れてください。ガットのポンドは28くらいで良いですよ。高校生でも調子に乗って高く張るる人がいますがそーいう人はあまり
使いこなせてないパターンが多いです。ガットを緩く張って自分のラケットの性質を知ってみてください。ラリーが楽しくなると思います。中総体は悔いの残らないプレーを。
    • 0