【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

スピードワゴンの小沢さんみたいな感じの癖のある発音は何か決まった呼び方があるのでしょうか?

どうすれば治るのでしょうか?
(発音矯正とか...具体的に)

A 回答 (4件)

機能性構音障害のことでしょうか。


何らかの理由で(単なる発音のクセと言う事も)発音が通常とは違うように聞こえる状態です。

原因はいろいろある様ですので、勝手な事は言えません。
対処法も、原因次第といった所でしょうか。

参考になりそうなサイトがありますので、貼っておきます。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~accent/kinou.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださりありがとう!
多分、紹介リンクが一番確実なものかな?
あまり治らないんですね。ちょっとガッカリしました...
でもトライしてみます。

お礼日時:2004/08/28 05:55

supercar-1さんのおっしゃることは分かりますが、アレをなんと呼ぶのかは分かりません。

私もとても気になるのですが…。
他に日本テレビの河本香織アナがそうなのですが、ニュースを見ててソッチが気になってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださりありがとう!
私も昨今のアナウンサーはこの傾向の強い人ばかりだなあと危惧しています。どこの局のアナの中にも一人か二人いますよね。わざと採用してるのかなあ?

お礼日時:2004/08/28 05:54

鼻濁音のことでしょうが、いいのか悪いのか私にはわかりません。



参考URL:http://homepage1.nifty.com/forty-sixer/bidakuon. …

この回答への補足

説明不足ですみません。
鼻濁音のような発音方法ではなく発音障害の呼び名を知りたいのです。
”き”の音だけが全く”き”に聞こえないのです。
きれいな”き”を発音する方法ないですか?

補足日時:2004/08/28 00:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださりありがとう!

お礼日時:2004/08/28 05:52

>小沢さんみたいな感じの癖のある発音



聞いた事が無いので解りませんが、日本語のガギグゲゴを綺麗な発音にする方法は、鼻濁音です。

レンゲの「ゲ」を鼻濁音で発音するとやわらかく聞こえます。

アナウンサー読本などに解説があります。
最近の若いアナウンサーの一部の人は鼻濁音しない人もいますけどね。
NHKのアナウンサーさんは比較的綺麗にしています。

この回答への補足

まったく言葉足らずですみません。
これは恐らく生まれつきか何かで起こる発音障害を指しています。
ようするに聞き辛いのです。それを治したいのです。

補足日時:2004/08/28 00:35
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださりありがとう!

お礼日時:2004/08/28 05:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!