アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の健康保険証がないことについてお分かりになる方、アドバイスお願いいたします_| ̄|○

夫 警察勤務 世帯主

私 会社員
(会社の社保に加入、育休中)

子 5ヶ月

主人が、子の 健康保険証をいまだ持ってこないので、問いただした結果、勤務先の人間関係の事情で出生の届け出自体してませんでした。

また、人間関係の事情から来月警察を辞める方向になりました。

この場合、子は国保に入れるのでしょうか?

私の扶養に今から入れることは可能なのでしょうか?

市の出生届けの手続きはいたしました。

もっと早くに主人が事情を言ってくれれば良かったのですが、、、

子が具合悪く、結局待っても健康保険証は来ないことが分かった今、どうすれば良いのか分かりません(T_T)

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>私の扶養に今から入れることは可能なのでしょうか?



これは会社によって判断が分かれます。
育児休業中は家族を扶養に入れることはできないという会社の方からの相談も以前ありましたし、必ず確認を取って下さい。
ご主人は来月退職ということですができれば今からでも職場に言って扶養に入れてもらう方がいいとは思います。
お子さんだけを国保に入れる(特に乳幼児)ことは、市町村によっては難色を示されることもありそうですから、最悪ご主人の退職を待つしかなくなるかも知れません。
質問者さんから直接ご主人の職場に相談はできないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那の職場は陰湿ないじめの状況で、辞める方向においやられて、出生の書類提出は出来ないとのことです。

今日は私の会社が休みなので、明日確認いたします。

貴重なアドバイスありがとうございます。

これから市役所に相談に行こうと思います。

お礼日時:2017/06/07 10:44

>私の扶養に今から入れることは可能なのでしょうか?


できるでしょう。
そうすれば、子の保険料払わなくてすみます。
国保は社会保険と違い、扶養という概念はありません。
ただ、一度、国保に加入させなくてはいけないでしょう。

ご主人も扶養に入れたほいうがいいでしょう。
会社の総担当部署か加入している健康保険に確認されることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます!!会社が今日休みのため、明日確認いたします。
これから市役所に相談に行こうと思います。旦那の保険のことも思いつきませんでした。教えて頂き感謝です(T_T)

お礼日時:2017/06/07 10:41

役所の健康保険課


窓口に行って相談した
方が早いですよ
すぐ、対応してくれます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

早速のアドバイスありがとうございます!!早速、今日保健課窓口に行ってきます。

お礼日時:2017/06/07 04:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!