アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分を昔から好きになれません。学生の頃は、別のクラスのことか友人が沢山いました。よく魅力があると言われてました。しかし病気になり元々、一人行動でした。皆が自分を好いてくれてると思いませんでした。障害もあるとも気づきませんでした。現在一人暮らしでリハビリに作業所に行ってますが、毎日行きたいのですが人に合わせられません。前の作業所でこき使われて騙されたからです。トラウマになり前から迷惑だったと言われてめちゃくちゃ言われました。私は心が汚ないとメールすると次の日、前から迷惑やったと言われて泣かされました。人が怖いです。今の作業所は刑務所入ってた人や重症な人が多いです。私は図太くないです。今まで一生懸命頑張ってきました。人付き合いがうまくいきません。変わった人が多くて仕方ないので夕方から行ってます 中傷はおやめください。何かアドバイスください。

A 回答 (4件)

アドバイスを求めるときは、そのアドバイスを取り入れて試していこうという自分なりの決意が必要です。


「ただヒトとつながっている気分を味わいたいときに、質問投稿し、あるいは、アドバイスちょうだいと書きまくるという習慣を、自分で改める」ようにしたら良いと思います。これが、私のアドバイスです。
自分の気のままにしているなら、(いつまでも、同じ)ではなく、(さらに一層悪くなる)と思います。 過去からずーっと続けていることはどんなことなのか、自分で見直して、《これまでの自分からはもう決別する》ということは大事だと思います。

みんなが自分を好いてくれているとはこれまで思ったことがないなら、「他人も自分も、自分以外の他人のことを好きでいることなどはほとんどない」のだと考え、「自分だけがみんなに特別扱いされてないのは当然だ」と今後は考えるようにすると良いと思います。
前の作業所でこき使われて騙されたので、ヒトに合わせることはしなくなっているのであれば、「こき使われても騙されてもできるだけ周囲に合わせる」ように今後はした方がいいと思います。
あなたは心が汚ないとメールして、お前は前から迷惑やったと言い返されて泣かされた経験があるなら、「他人のことを非難するようなメールは出さない、悪口になるようなことは言わない」ように今後はした方がいいと思います。
私は図太くない、私は弱い、ヒトを信用したら騙されてしまうからヒトは信用しないと言いつつ、自分の障害あるいは疾患名をあちこちに聞いて回る経験が多いなら、障害や異常を探し回る行為を続けることは、さらに不安を自分で探し回るのと同じ、不安を膨らませるのと同じと考えて、傷口や障害や過去のことをほじくることや、原因を聞き回るようなことは今後はもうしないようにした方がいいと思います。
作業所の他のひとの問題を探し、気にし、ここはもう嫌だということを繰り返してきたのなら、ヒトの問題点、異常点を気にするのはもう止める、転職を繰り返すことはもう止めるようにした方がいいと思います。

ごく普通の社会人でしかもかなり元気で丈夫なヒトでも、加齢はきついです。35歳を超えてくれば、衰えを感じたりします。成人病検診さえ必要になるほどです。
とても多い転職歴と、数々の精神?的問題を抱えている37歳の一人ものが、今までの生活と行動、思考を続けるなら、"現状維持"はまず無理です。 一層の転落と障害の重症化、周囲からの見放されがさらにひどくなるのは必至です。 
そうはなりたくなくて、アドバイスを真剣に求めているのであれば、過去と現状の自分を捨て、脱皮するために、今までの行動や思考を反転させる努力をしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。話せる人は出てきました。捨てようと必死です。つい最近でしたので。ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/09 05:17

あなたはあなたのままでいいと思います。



心が汚いとメールした人間の方が汚れているのであって、あなたは文面から素直で純粋すぎる性格に思えてなりません。
だからこそ傷つきやすいのでしょう。

対人恐怖症の様ですが、人に合わせるよりも今は人に慣れるように努めてください。できる範囲で、決して無理のないようにして下さい。

そしてもし出来る事なら、自分自身を好きになるように暗示をかけて下さい。
今は身動きが取れないでしょうが、少し仕事に慣れてからでもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

私が責任者に心が汚ないと言いました。本当です。

お礼日時:2017/06/08 21:08

過去を生きず


今を生きることです

人を信じたくないならそれでいいです
今まであった事を考えず
今なにをすれば楽しいかを考えて
行動してきてはどうですか?

あなたは病気なのですから、
お母さんとは距離をおき
自分の好きなことをできるだけして
穏やかに過ごせるよう
過去は振り返らないで下さい
お父さんも心配してますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

母とは距離を置きながら様子を見に行ってます。ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/08 14:25

おはようございます。



ぶっちゃけ「自分のことが好き」なんて人、少ないと思います
よ?。悪化することが予想される美貌面だけだと思うのです。

自分のことが嫌いと自覚するか「自覚しないか」、自分の能力
に自信をもつか、自信をもてないか程度の違いだと思うのです。

何か嫌なことがあれば「自分だけ悪く思えてしまう」ものです。
障害があれば尚更それが明確なマイナスポイントだと感じるで
しょう。

でも精神的には実は大した差ではないと思うのです。「皆そん
なもんだ」と考え、そして「今の自分は思ったより役に立つじゃ
ん」と(自分を騙してでも)思い込んでみてはいかがでしょうか。

「役に立つ俺は、心に余裕があるから、困っている人に手を差
し伸べてみようかな」と考えてみるのです。それが実際に行動に
移せれば「優しい人」という評価がついていくでしょう。

「役に立つけど、この作業あまり良い出来じゃないな」と否定
する心が生まれてきたら、その点について、時間のある時に勉
強すればいいと思うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

人を信用したら騙されるからです。信用したくないです。

お礼日時:2017/06/08 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!