アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

工業の機械製図検定 についての質問ですが、じごく寸法ってなんですか?

A 回答 (1件)

Aの部品(長さ200mm)にBの部品(長さ100mm)を現場で差し込んで勘合させ(差し込み長さ20mm)、全長280mmの部品として組み立てるものとします。

ただし、その現場は狭くて、組み立て部品を収める場所の寸法が290mmしかありません。このような設計図面で、現場で組み立て作業ができますでしょうか?
現場で組み立てられるためには現場に「逃げ」の寸法が必要ですよね。そういう逃げ(余裕)がないと困る寸法を地獄寸法と呼んでいるようです。
ある部品をある装置に差し込んでネジ止めするものとします。実際にこれをやってみたら、問題なく部品は入ったが、ネジ止めするためのドライバーが入らない。これは困りますよね。
ある新築ビルに大型機器を設置しようとしたら、その機器はドアからも窓からも入りませんでした。現実にあった話です。逃げ場のない(=それはまさに地獄だ)寸法を誰かが地獄寸法と言ったようです。
    • 1