アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性の方に相談です。
特に、パニック症候群について詳しい方、よろしくお願いします。
自分の部署に、障がい者枠で入ってきた男性後輩がいます。
その方は自分より4歳年上で、作業経験は彼の方が上です(自分が上の立場になり彼の面倒を見る事になりました)
男性後輩は一年経ちますが、基本的な片付け(片付けをお願いする為に置いておいた)作業で使った洗濯物が出来上がって、後は干すだけにしてあるのに、それに気付かず、自分がやっている一人でもできる簡単な作業を手伝おうとしたり、または近くで立っているだけ。

毎日やっている事なのに、全然周りを見てないし周りを見て動いてくれないのがついイラっときてしまいます。
報・連・相もこちらから聞かないと絶対答えてくれない。
普通に色々と話しかけても、一言返事で終わり。

自分自身も、上に立って覚える事もたくさんあって、ついて行くのが精一杯で。

障がい者枠で入って来た方なのに、イラっときてしまう自分が辛いです。
男性後輩に対して、イラっときてしまった場合どのように気持ちを切り替えたらいいと思いますか?

A 回答 (2件)

なら、その「一人でもできる簡単な作業」を男性後輩に与えて、質問者様は違う作業をなされたらいかがですか。

• 0

私も部下に障害者の方がいました。

自分が気を使ったのは、怪我をさせない事。その方は自分で臨機応変に動けません。同じでしょ。判断させる事をさせなければいいと割り切って下さい。
この時間は○、この時間は△、のように決めて、作業して貰えばいいと割り切りましょう。
ホウレンソウは、紙を渡して、最後の5分をで書かせる。
少しづつできる事を増やしていく、判断するのは難しい作業です。

あなたの書いてくれた方は、パニック障害者とは違うと思いますよ。もしくは、パニック障害の症状は、まだ出てないのか?パニック障害の延長線上に人と会うことを嫌うケースがありますけど違う感じですよね。
あなたが面倒を見る立場なら、会社に頼んで本当の病名を把握した方が良いと思います。
パニック障害者なら急にめまいを起こす事があります。作業現場でめまいを起こしても大丈夫なのか?
アスペルガー症候群だと思うけど。
    • 0