プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

31歳、未婚の女性です。

私は昔からむかしの写真を見返したりするのが好きでした。
大人になっても幼い頃から学生のころまでの写真もよく見返します。
しかし、今日アルバムを見たりDVDをみてると、あの小さかった頃に戻りたいと切なくなり涙がとまりません。
幼い頃以外は別に戻りたいとかは思いませんが、幼い頃にだけ戻りたいとおもうのです。

私には兄が居て一緒に騒いでる姿や家族での思い出、いとこ達と集まって遊んでる姿。そんな姿を見返してると、もう一緒あの頃には戻れないんだ、、っと胸が痛くなります。

これって病気ですか?

自分なりに調べたんですが、精神的なものなのか。。。
原因として幼い頃に厳しく育ったなど虐待などとかもかいてますが、家族に不満はありません。

むしろどんな時も私の見方でいてくれて優しくて反抗期のとき周りに迷惑をかけても見捨てず見守ってくれた両親には感謝しかありません。
たくさん可愛がってくれました。
もちろん、悪いことは悪いで教育されてきましたが自由に自分の好きなように生かしてくれた両親ですし、尊敬してますし一生親に叶う偉大な人は存在しないとおもうくらい両親が大好きです。


それなのに、なぜなんでしょう。
精神かにいくべきなんでしょうか。

A 回答 (14件中11~14件)

「あの頃に戻りたい」というのはよく聞きますね。

 私は思ったことはおそらくないです。
”あのころ”がいつなのかは人によって違うでしょうが、「無邪気に楽しかったころ」というのが多いように思います。

あなたの様に幼少期であったり、高校生の学生時代という人もいます。

ところで、あなたは「今」はどうですか?
例えば「無邪気に楽しかったころ」の前に「今とは違って」というのがあるから、戻りたいという気持ちが働くのではないかとふと思ったので。

そうすると、今に良くない何か(不満やわずらわしさ)があるということではないかなと。

視点を変え、「自分は今をどう思っているのか?」ということをゆっくり考えてみてはどうでしょうか?
正解はないと思いますが、あなたなりの答えが出せるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分は今。
そうですね。
ゆっくり考えたいとおもいます。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2017/06/09 02:18

何か将来に漠然とした不安を抱いているとか?


今、とても孤独感が強かったり辛い事に向き合っているからだとか。
幼い時ってなんだか不安もなく幸せだった記憶が残るじゃないですか。ちょっと今、苦しい事などあったりしませんか?

自分自身はもうあのときに戻れる事はありませんが・・・。
子を持ち家庭を築くことによって、幸せな時代を再現する事は可能です。
尊敬するご両親を目指してみませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関係はないかもしれませんが同棲して一年の彼がいます。その彼とよく喧嘩をしてその都度泣いて多少なりにストレスはあるとおもいます。
体重も半年でいま五キロ落ちています。

お礼日時:2017/06/09 01:57

そんな年頃とでもいいましょうか、、。



大丈夫ですよ。

その年頃にある事です。

言い方悪いと、ホルモン退化だと思います。

幼少時期に周りに守られて育ちますよね、選ばずとして群れがあり、リーダーがいる。

これがひととなりの構成で、家族というものです。

社会にでて右も左も分からない時期はあまりその様な考えがでないですが、一旦立ち止まれる事が出来る時期になると、自分の群れやリーダーを探す事や選ぶ時期がやってかなます。

それは会社やパートナーなどです。

しかし貴方は家族が大好きで、自分で選ぶと昔を失う気がしてしまうのではないでしょうか?

それは本能というものです。

そして、調度その時期あたりにホルモンの分泌が多少退化してくるのでバランスが崩れやすく涙もろくなります。

また40代も変化が訪れてきます。

よく聞くのは、朝起きると泣いていたなど。

だから大丈夫だと思いますよ、結構身に覚えがある方はいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
正直いまも思い返すと涙が出てきます。
でもおかしいことじゃないんですね。

お礼日時:2017/06/09 01:54

家族はいつでも貴方の味方ですよ。


過去には戻れないんです。これが事実。
決められた未来はないんです。
だから思い出は大切にして、慎重に前へ進むしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです。頭では戻れないと重々承知なんですが戻れないのが切なくて。 。
思い出は大切にして。。がんばります。

お礼日時:2017/06/09 01:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A