電子書籍の厳選無料作品が豊富!

赤い月とあおい月ってよくみられるものですか??

A 回答 (3件)

赤い月は今の季節の名物ですね。


ちょうど夏至の頃は午前0時頃、黄道が低くなる位置に来ます。
その時刻に南中する満月は、一年の中で一番低い高さになります。
夕日が赤いように、満月もあまり高度が上がらず、月の出始めからの低い高度が長めに続くので赤い月が観える時間が長くなりますね。
青い月は高度が高く上がった時に、満月が煌々としている月とすると冬の季節の月になりますね。

正常な色ではないですが、大気に粉塵(火山灰?)が多い時に月食になった事が昔あったのですが、緑の月食を観た事があります。
その緑の月は当時の天文誌でも記事になっていた記憶があります。
    • good
    • 2

赤い月は一度だけ。

(赤というか赤っぽいくらいのをね。)
青い月なんて見たことないです。青白いって言うやつかなぁ、それはあるような無いような・・・???、どっちかな。 (^_^;)
    • good
    • 0

よくではないと思います!

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!