アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は30前半の男です。
これまで保険というものに興味がなく、なにも加入しないまま過ごしてきました。
周りが保険に入り始めたので焦りを最近感じております。
どこか加入したほうがいいのかと思い、
友達にも色々相談したのですが、どうにも決められないです。

そこで、どの保険がおすすめかお聞きしたいです。
希望としてはこんな感じです。
・月々の保険料が安く、保障が手厚いものがいいです。
・終身
・生活習慣病に備えがあるもの(家系がそういう病気にかかりがちなので)

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

安くて手厚い保障・・・


保険は色々な商品があって、一長一短です。
保障が手厚ければ、保険料は上がるものなのです。
ましては終身となれば、死ぬまでの保障ですよ?

あなたが単身者か既婚者などでも保険選びはかわってくると思います。
面倒見なくてはいけない家族がいる場合は、なくなったときに残された家族にお金が残るよう死亡保険を考えるでしょう。
もしも病気や怪我で働けなくなった時に、預貯金や頼れる親族がいなければ休業補償を考えるでしょう。
健康体で、病気になる確率が少ないなら、掛け金が高くても満期型や、お祝金でお金が戻ってくるものがいいでしょう。
生活習慣病に特化した商品もありますが、オプションでつけれる商品も多いです。
コスパでいけば、やはり通販型の保険がお勧めです。
でも、契約内容を自分できちんと確認しないと、いざと言うときに困ってしまうと思います。

若い頃から医療保険をかかしたことがない自分でも
保険選びは非常に迷います。
保険を色々取り扱っている保険代理店で、
FP(ファイナンシャル・プランナー)への相談を無料で行っているところが色々あります。
もちろん専門家ですし、対面で質問がしやすいので利用されてはどうでしょうか?
質問したからといって、必ず契約しなくてはいけないというきまりはありませんので
安心して下さい。キャンペーンで面談するだけで商品券がもらえるものもあります。
自分も相談し、契約は別のところになりましたが、商品券を頂きました。
その辺もちょっとググってみてはどうでしょうか?
無料保険相談、参考迄→http://www.ignition-ent.com/soudan-hikaku.html
    • good
    • 1

周りに流されず、自分の原点に立ち返って


下さい。

★誰のために入るんですか?
それが重要なポイントです。

感覚的には、あなたは独身でしょ?
だから、保険なんて考えなかったって
ことじゃないですか?

養っている人がいるから、
自分の収入が絶たれたら、困る人がいるから
だから入るんです。

あと少しだけ、自分が困るからというのも
あります。
それは、病気になった時、ケガをした時
出費が増えることが予想されるからです。

しかし、あなたの加入しているだろう、
社会保険は、そういう時にかなり充実した
機能を果たします。

まず、健康保険。
・高額療養制度により、一定額以上の
 医療費は健保が全部払ってくれます。
 平均的な給料がある人なら月8万以上
 医療費はかからないのです。
 もっと健保がもってくれる組合も
 あります。
・傷病手当金
 病気や怪我で会社を長めに休むことに
 なった場合、給料の2/3の手当が出ます。
 かつ、非課税です。
 最長1年半も給付されます。
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g6/cat620

次に、厚生年金
・病気や怪我で障害が残ってしまったら、
 障害厚生年金が受給できます。
・亡くなったら、遺族は遺族厚生年金が
 受給できます。
・もちろん、元気で定年を迎えれば、
 65歳から老齢厚生年金が受給できます。
http://www.nenkin.go.jp/service/seidozenpan/yaku …

生命保険に入っていなくても、これだけ
充実した社会保障があるのです。

なのに、なぜ生命保険に加入するのか?
こうした社会保険の保障制度を知らない
ことと、保険屋の営業はこんな話は、
オクビにも出さず、万が一の時にと、
どこかの自営業者や中小企業の社長さん
のような保険を薦めて営業成績にしたい
からです。

ということで、私が薦めるとしたら、
掛け捨ての最低の医療保険
手術給付や入院給付で個室の差額ベッド代
食事代がまかなえる程度のもの。月数千年。

将来、結婚し、子供を作るつもりなら、
若いうちに掛け捨て死亡保険にでも入って
月々の保険料を抑える、それも数千円から
加入できる程度にしておけばよいです。
もちろん、それが現実になってからでも
遅くはないです。

私見では、健康保険と年金で、万が一
何か遭った時に、どれだけまかなえるか
確かめておくのが、先決だと思いますが…
いかがでしょう?
    • good
    • 1

他の皆様の回答と同じように、保険商品は一長一短です。


目的に応じて加入される保険を検討されることをおすすめします。

とはいってもなかなか決められないと思いますので
保険代理店やFPへ相談された方がいいですよ!

ただしその前に予備知識をつけてから相談した方が
スムーズに進んでいくと思います。

例として、この医療保険の比較をしているサイトとか見ておくといいかもしれません。
http://xn--t8j4aa4ns75m0heor8ek4xc.com/

自分にあった保険に巡り会えるといいですね!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!