プロが教えるわが家の防犯対策術!

首がかゆくてたまりません
毛布を出して寝ました
久々毛布を使ったから首がかゆくなったのですか?

A 回答 (4件)

ダニにやられちゃったのだと思います。

ダニは洋服などの衣類とかにも生息していたりするのですが、6月の梅雨の時期とかに
増加する傾向にあります。

一般的には、羽毛かけ布団や式布団。あと毛布などはコインランドリーで丸洗いして、
ガス方式の乾燥機に入れて熱で乾燥させます。
ダニは高温に弱い性質があり、紫外線に数時間当ててもまず死なないので外に干しても
あまり意味がなかったりします。

一方、乾燥機などの高温の空気の中にさらされますと、タンパク質は変異してイチコロで
死んだりします。

ダニはフンなどもたくさんするので、洗濯で丸洗いし、その後に乾燥機で殺すという感じ
が主婦の間でも人気となっており、この為コインランドリーが都市部で増えています。

■参考資料:コインランドリーどるふぃん福岡空港店で、水素量子水で羽毛かけ布団を丸洗いする方法
https://matome.naver.jp/odai/2148264417748530701

なお、コインランドリーで羽毛布団や毛布とか丸洗いした場合、ふっくら感もありますが、
丸洗いして、6カ月くらい立つとダニが増えるといわれており、6月・7月とかはシーズン的にも
急増するそうです。よって今の時期はコインランドリーでというのがお勧めです。

自宅の洗濯機で毛布を丸洗いして、外に1度干す。外でなくても干すのは室内で良い。(花粉とかつくので)
外気温25℃超えていれば自然に乾くので、ある程度乾いたら、車に乗せて近所のコインランドリーの
乾燥機に入れて、一気に熱で乾燥させる。

洗濯して濡れていると時間かかるのですが、ある程度乾いている状態で乾燥機に入れますとお金の節約
ができると同時にダニもイチコロなので、クリーニング店に出すより安いです。

コインランドリーは込み合うこともありますが、コインランドリーどるふぃんのように電話すると
使用状況を教えてくれる店舗もあり、「え~今日は少ないね」という時に車で行き、サクッと20分とか
感想させるという使用方法がお勧め。
    • 0

一度洗濯してから、使用して下さい、ダニや人体に良く無い害虫が沢山 毛布に付いてます、毛布を洗いついでに、部屋の中もバルサンして下さい、周りに飛散して居るから。

• 0

虫か、もしくは毛布を洗った時などに使った薬剤の影響、または「接触皮膚炎」というところでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

毛布に巣食っているダニに喰われたのでしょう。

• 0
この回答へのお礼

なるほど!ありがとうございます!