dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エプソンのプリンターPX-M740Fを使っています。ある日突然、「プリンターエラーが発生しました。電源を入れ直してください。エラーコード 0x9A」という表示が出ました。
添付の、リンクの通り対応しましたが、ダメでした。
このままだと買い換えないといけないかなとも思っていますが、良いアドバイスいただければ助かります。

http://ink-revolution.com/index.php/024-04.html

A 回答 (4件)

プリンタの修理屋です。



エプソンは専門外ですけど・・・・

まず、この手のメッセージはサービスマン向けのもので、サービスマンならそれを見て故障部位が判断できるはずです。
ただ、エプソンは基本的に社内での修理になるはずなので、誰もわからないというわけですし、わかったとしても部品は出てこないので修理はできないのです。

非純正インクを使った場合の対応ですけど、コンシューマモデルは技術料金も部品代も含めた一律料金での修理が普通になっています。部品(ユニット)を2点交換すると大赤字という価格設定です。
通常の故障であれば、ユーザーサービスの一環として割り切れるのでしょうけど、ユーザーの故意による破壊は例外です。非純正インクはそのようにみなされます。

このシステムが導入された2003~2004年ころは、インクの事は考えずに、どれだけ赤字になっても直すという姿勢だったのですけど、赤字の大きさが許容できなくなってきたようです。

ただ、そういった事から10年も経過して、いろんな事情が変わってきています。

その一つが、ビジネスモデルの登場ですね。
悪く言えば、各メーカーともに個人客では儲からないと割り切ったのかも。

もう一つ、非常に心配なのが、メーカーのサービスマンの能力ダウン。
昔は故障の原因を分析して、必要な部品を交換していたものですけど、最近はユニット交換が主流になっています。
部品もユニットでしか用意していないので、細かいところの検証をしても意味がないのです。
部品交換の修理をせずに、現品交換で対応するケースも少なくありません。
サービスマンが難しい修理に直面して乗り越えるという経験が少なくなったことと、人員の整理も進んでいるようで、実質的な修理能力はダウンしているように思われます。

ユーザーサイドは非純正インクを使ったことによる弊害を大きくは見ていないのでしょうけど、かなり重い症状を引き起こすことがあり、初見でどこまで見切れるかが問題になります。
目先の症状で部品交換をして返却すると、再修理の嵐という事もあるわけです。

そういう事で、メーカーは非純正インクに対しては、厳しい対応をとっているはずです。


ただ、今回はビジネスモデルに分類されますので、コンシューマモデルのような対応はしない可能性もあります。
エプソンの修理料金体系は非常に分かりにくいのですが、部品代は実費となっていますので、非純正インクの使用でも修理はしてくれる可能性は高いでしょう。
http://www.epson.jp/support/portal/hoshu/px-m740 …



でも、まだ新品が入手可能なようですし、その価格を考えると修理の目は無いのでは?
http://kakaku.com/item/K0000628154/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なありがとうございます。
結論から言うと、アマゾンで同じ製品を19000円弱で買いました。
ESONに、確認した結果は和次の通りです。
⓵修理費用 郵送代込み 12000円
部品交換が、必要になった場合 8000/
1点
計 20000円
⓶非純正インクを使っても修理はする。また、保証期間であれば、無償で対応することが多い。
⓶の回答は以外でした。
ビックカメラに、延長保証の、場合非純正インクでも対応するかと聞いたら、明確にノー。
代替品はビックカメラで買って、延長保証を、つけようかと、思ったのですが、やめて、アマゾンに、しました。、ちなみにポイントを、考慮すると、価格はビックカメラの方がアマゾンより1000円高い程度でした。

2年で壊れたと言うのは、ビックカメラの、担当者に聞いても早い、だだ非純正インクとは、関係ないとのことでした。まあ、ハズレだったと思い諦めます。

お礼日時:2017/06/17 22:09

#1です。



メーカーは、修理可能な状態であり、ユーザーがそれを望むなら修理しますよ。
ぶっちゃけて言えば、お金さえ出すなら修理拒否などということはありません。
ただしユーザー判断で分解したものは別です。

よく互換インク云々言われるのは…
◎互換インクの使用により1年間のメーカー保証の対象から外れることを、修理が拒否されるものと誤った解釈をしているケース。
この場合もお金を出せば修理してくれます。
◎もはや修理額がとんでもなくなる状態だと、メーカーは買い替えを提案したりするのですが、それを修理拒否と勘違いしてしまうケース。
こういうのがほとんどです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/10 13:28

対処してもダメなら買い替えないといけませんね。


修理に出す費用と手間暇を考えたら、買った方が賢明です。
ちなみに今度買う時はキャノンでね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/10 13:28

う〜ん… 感想を申し上げますと、簡単に回復するような感じはしないです。



買い替えは視野に入れないといけないでしょうけど、なにはともあれ、EPSONに問い合わせてみましょう。
「え… そんな技があるの」といった知恵を与えてもらえるかもしれませんし、買い替えるにしても修理費用との比較が生じますから、いずれEPSONには確認を入れないといけないです。
http://www.epson.jp/support/portal/info/px-m740f …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ただ、私は互換インクを使っているので、、修理対象外と言われる可能性ありと思いますがその点いかがでしょうか?

お礼日時:2017/06/10 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!