アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

成人式に行きたくない。親が怒鳴ります。
友達もいないし行っても本当に1人なんで
行きたくないです。

一人で会場に行き、一人で帰るのが
予想できます。


行きたくないんですが、母が怒鳴ります。
私が決めること。と言うと
幼馴染は行くよ。とか保育園の頃に仲よかった〇〇は行くよ。とか
なぜか昔の人の名前を出して来ます。
保育園の頃の子の名前を出されても
だからなに?て感じですが
母はそれを言うと行くと思ってるみたいで
言ってきます。

私は高卒なんですが、母が大反対して
それでも就職しました。
なので未だに怒ってます。
母はしつこいです。仕事で遅く帰ってくると、大学ならこんな遅くならないのにアホだな。とかなにかと言ってきます。
お恥ずかしい話仕事が合わず仕事を辞めたり今働いてる会社も辞める予定なので
それで母は、高卒だからこうなるんだ。
大学行けてたらこうならなかった。と
毎日責めてくるので、

成人式の話も、後悔する。
また言うこときかず勝手にすると
就職みたいに失敗する。と激怒です。


私は行きたくないです。
着物着てオシャレにしたいとも思わないし
昔の友人に会いたいなどおもいません。
いないので。

行っても、一人で話聞いて一人で帰るなんて虚しいだけです。


いろいろ考えました。
行くふりして本当は行かないとか考えましたが美容院に行ってないのがバレたら終わりだし、(母はそこにいつも行くので)

着物着て行かないふりも、着物代がレンタルなのでただたんにお金の無駄です。


母を説得する方法がないです。
高校生の頃から行かない。と言うと
発狂して手が付けれません。

絶対に行きたくないです。

なにか説得する方法とかありますか?

A 回答 (7件)

成人式に行きたくない理由が弱い


庇護者である両親が出席しろと言っている以上、物理的経済的に不可能と言える理由がない限り出席するのが筋かと思います。

成人式は親としての自分の仕事の成果を確認できるイベント。
自分の仕事の成果の確認に質問者さんの感情的な事情は関係ないと思います。
そもそも質問者さんが半日ボッチになるのは質問者さんの自己責任の話で親の関知するところではない。
親の反対を押し切り仕事に就き、親の脛を齧って生活をしているのに「半日程度のボッチが耐えらません」は無理があるのでは?それくら折れて損はないと思いますが・・・・
「半日程度のボッチ」はそんなにハードル高いですか?
着物きて式中寝てたらすぐ終わりますよ?

親の反対を押し切り仕事に就くのが悪いとか成人式に行くのが当然とか思っている訳でありません。
自分の事ですから、進学しようが就職しようが好きにしたら良いと思います。
ただ、単純に親の庇護下から抜け出せない以上、ある程度親のルールに従うのが筋なのでは?
自分のルールで生活したいなら、まずは経済的に独立しないと無理があると思います。
    • good
    • 2

成人式に行く行かないはこれから成人するあなたが決めること



自治体の成人式にどうしても参加したくなければ、個人で親戚一同集めた成人式を行うといい
    • good
    • 2

私も成人式でていません。

もう今からはるか昔ですが。でも、あの頃あんなに意地張っていかなかったけど、行けば誰かと話が出来たかもな行けばよかったのかなってちょっとだけ思う時があります。後になって後悔しても時は返ってこないんです。でも、どうしても嫌なら、行くふりだけしてばっくれればいいんでは。
    • good
    • 2

アナタの事が心配で仕方ないのでしょう。



アナタの考え方は
少し甘いと思いますょ。

自分で決めて反対押し切って就職したのなら見返すつもりでキチンとしなければいけない。
次のとこも辞める?

ほらみたことか。
言われても仕方ないことをしてるのはアナタですょ。


とやかく言われたくないのなら家を出て1人で生きていってください。


それも出来ないのなら
いい加減大人になりましょう。


成人式に行ってやっぱり1人で帰ってきたとしても良いぢゃないですか?


自分自身を見つめ直すための式だと思って出て下さい。
    • good
    • 7

行く行くと言っておいて、当日に行かなければいい


それだけのことです
    • good
    • 1

私もあなたと同じ理由で行ってません。


私の親は2つ返事で許可してくれましたがあなたの親は手ごわそうですね。
行ったってつまりませんものね。
成人式に使うお金は大体平均50万円ほどです。
海外留学したいとかお金のかかるおねだりしてみたらいかがでしょう?
    • good
    • 0

仕事を変えるなら、1月上旬の休日に絶対休めないような仕事を選べば?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています