プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

病院で処方された薬(トーワキサン錠200)を服用後一時間ほどで口の中が痒くなり、顔、体に蕁麻疹が出ました。
すぐに病院に行き、別の薬(エリスロマイシン錠「サワイ」200mg)に変えてもらい、同時に(リネステロン錠0.5mg)2錠を一回分だけ処方してもらいました。
蕁麻疹による痒み等は治まったのですが、顔のむくみはとれないままです。瞼も腫れてます。
明日、結婚式に出席せねばならず、このままではとてもじゃないけど出れません(T_T)
どなたか、早く治る方法を教えてください。
以前もらった降圧利尿薬(ラシックス20mg錠)を一緒に服用したら駄目でしょうか・・・
非常に困ってます。お願いします。

A 回答 (1件)

大変お困りのことと推測申し上げます。

むくみは、時間による自然な経過を待つのがよいと思われますが、明日結婚式にご出席のためにお急ぎの様子。しかし、ラシックスは確かに利尿作用が期待されます。しかし、薬疹が疑われるむくみなので、必要のない薬を飲まれてさらに症状がひどくなるという可能性もゼロではない、現時点で顔のむくみに対して使用するのはお勧めしません。

よく冷やしたタオル(冷たすぎなければ氷を使用しても)でむくみをひかせたい場所を冷やすというのが、いまのところでは一番他に害のない方法であると思われます。
一晩かけてゆっくり冷やして(冷やしすぎに注意してください)、明日の様子に期待したほうがよろしいかと。
お大事にしてくださいませ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり薬はやめたほうがいいですね。
実際、今回のようなことになって薬を安易に服用するのが怖くなりました。
少しだけむくみも良くなってきたようなので、アドバイス通り冷やしてみます。