プロが教えるわが家の防犯対策術!

睡眠中の歯ぎしり防止用のマウスピースナイトガードはスポーツをするときにも使えますか?

A 回答 (3件)

使えます。

材質は同じものを使っています。

あと、参考のためにですが、
私は歯医者さんで、きちんと歯の型を取ってもらって、
歯にピッタリのマウスピースを作ってもらって、それを使っています。
それだと、歯のかみ合わせが、1番自然な感じで、夜眠ることができます。
口の中に異物があって、それを噛みながら寝る状態を、できるだけ違和感なくできるのだそうです。時間も長時間なので、それがいいのです。
シリコンは、2mmと1mmのと2種類作ってくれました。
お値段は、相応します。

ちなみに、マウスピースは、歯ぎしりを失くすとか、かみ合わせを強制する作用はなくて、あくまでも、歯が擦れて減ってしまわないように、歯を守るための物です。
マウスピースをしたからと言って、歯ぎしりが治るわけはありません。
治すには、また違う方法があるようです。

スポーツ用は、起きている間で、自分で噛み具合をコントロールできるので、
厚くてもいいのですが。

どちらにしても、歯にかかる大きな力を分散させて、
歯を守る役割なのです。
    • 0

さて・・・・普通は違う物と考えて下さい。

歯ぎしり用のナイトガードとスポーツ用は基本的には同じ材料です。ただ厚さがまるで異なります。マウスガードは厚くて2mm程度で、スポーツ用は5mmに及ぶ物が多いはず。従って 使って使えない事はないのですが、歯ぎしり用はすぐに穴が空いてしまうかも・・・・・・また スポーツ用は正しい噛み位置で噛ませる目的も有り 歯ぎしり用はむしろ不正な噛み合わせを是正する目的がありますから かなり使いにくいはず。分けて使った方が無難である事は確かですねぇ~
    • 0

アメリカンフットボールは無理かと思うけどなあ。

ブロック時の衝撃に耐えうる必要
ないですもんね。
    • 0