プロが教えるわが家の防犯対策術!

真空管ラジオって地元以外の放送局受信できますか?

A 回答 (7件)

今も日常的に古い真空管ラジオを何台か使っていますが、多くはSW(短波)バンドもついているので海外放送を聞くこともできます。

当然アンテナは必要です。
その昔は真空管で自作してBCLやってましたが、BBCとかボイス・オブ・アメリカ、アンデスの声など世界中の放送局を聴いてましたし。

真空管にしろトランジスタにしろ、大事なのはアンテナです。
    • good
    • 2

真空管ラジオの種類によります。


大昔長距離受信に使われていたこれだったら、
http://fomalhautpsa.sakura.ne.jp/Radio/CQ/1966-4 …
地元のラジオ局以外の長距離受信ができます。
ただし、金属製ケースに入った真空管ラジオでは、外部アンテナが必須です。
金属製ケースだと、電波がケース内に入ってきませんから。
    • good
    • 0

アマ無線で開局の経験あり。



真空管ラジオもトランジスターラジオも目的は同じ。
地元以外の微弱な電波も放送局も聞こえるか?ですが、これは、アンテナのゲインとラジオの受信分離感度によるとしか言えません。

また、電波の伝搬は、周波数・昼と夜・電離層の状態で刻々と変わります。
夏に多い、Eスポライティング(E電離層の密度が高くなる状態)が出現すると、VHF帯の電波は、驚くほど遠くまで届きます。

要するに、真空管ラジオだから聞こえて、トランジスターや集積回路のラジオだからダメと言う事ではないのです。
    • good
    • 2

真空管であれ、最近のICラジオであれ、同じ目的で作られているので、


使い方に変わりはありません。
    • good
    • 0

まず、真空管式なので、調整がずれている可能性が高い。


調整さえきちんとすれば、外部アンテナを接続すれば、結構遠くの放送が聴けるときがある。
※季節や時間帯で、電波伝搬が異なることから、そうなる。
    • good
    • 0

懐かしいね〜


できるか、できないかって聞かれれば
できる と言ってもいいかも。
基本的には、真空管だろうがトランジスタだろうが同じこと。

周波数、感度等の条件があえば受信できると思いますよ。
    • good
    • 0

真空管を使っていてもラジオには変わりませんので、今使っているラジオで聞こえるものが受信できるだけです。

5極管スーパーなどで、製作すれば感度もそこそこで、夜間はアンテナ次第で遠くの放送局も受信できるかも知れません。

中波では、昼は主に近距離だけですが、夜間は結構聞こえてきます。と言う訳で、夜になれば地元以外の放送局も受信できるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!