アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

内定が出ません。
うっかりホームから飛び降りてしまいそうです…

3月から就活を始めましたが、なかなか上手くいかず、そもそも最終面接にたどり着いたことさえありません。周りの友人はどこかしらの内定を持っており、焦りまくっています…

A 回答 (3件)

焦ったところで


こればかりは
相手次第ですからね

下手な鉄砲
数打ちゃ当たるです

少しランクを下げるのも
ひとつの方法ですよね

今は、売り手市場です
大丈夫だよ(笑)
    • good
    • 2

高望みしているんじゃないですか。



選ばなければ、仕事など幾らもありますよ。

最終面接にたどり着かない、というのは
問題です。

なにか、個人的な欠陥でもあるんじゃない
ですか。
しゃべりがオカシイ、とか姿勢が悪いとか。

先生や友人、親兄弟の意見を聞いてみたらどうでしょう。
    • good
    • 1

学生さん?


学校へ相談されてはいかがですかね。

私は会社で人事関係も扱いますが、求人を出す側も応募する側も、書類などの軽視が散見されます。学生であればある程度の指導を受けることが多いのですが、その指導を軽く見ている学校もあるようです。

履歴書や自己PR文などは、結構重要です。

最低限の記載だけであれば最低限の評価でしょう。
それが丁寧な手書きであれば、性格がよさそうと思われるかもしれません。
エクセルなどで作成されたようなものであれば、パソコンの操作能力に期待されるかもしれません。

記載する内容もあなたを知らない人事担当者が見てわかりやすく書かれており、一般的な項目に単に答えるような形ではなく、丁寧であればあるほど、評価されやすいでしょう。
ただ、真っ黒に埋め尽くされた書類は誰も読みたいとも思いません。

また、職種に合わせ、求人票等で求められていないものであっても、専攻の際に参考してほしいものをつけてくる人もいます。
プログラマー志望の方ですと、仕様書やプログラムの入ったディスクをつけてきたり、デザイン系の職種であれば、デザイン画をつけてきたりもします。

あと資格欄なども、本当に合格したものだけでなく、現在勉強中で受験予定のものや過去の受験で失敗はしたが、再度チャレンジする予定であるとかも書かれる方もいます。

自己PRでは、自己分析ができているとか、色々な要素を入れられるものです。
うちの会社では新卒のみ求めていますが、中途採用の方がつけてくれることも多いです。

求められたことだけですと、指示待ち人間の平均的な人間と思われてしまいますが、色々なことを考え、色々な経験や挑戦をしていることがわかり、さらに応募動機などでやる気が強く見えれば、多少学歴や資格などが劣ろうが面接してみたいと思うのです。
二次選考その他であって、面接の際にも、「質問はありますか?ありません。」というのもげんなりしますよ。だって、これからそれなりに長い期間働こうと思う会社のことについて、書類や短時間の話で質問が無くなるようであれば、応募先への興味が薄い、やる気がないともなります。

すでにいろいろな挑戦をしていることでしょう。
すでに内定が取れてひと段落しているご友人や先輩等にアドバイスを受けてはいかがですかね。今の時代で希望する業界で求められているところも視野に入れ、意見を聞くのです。それもあなたのことを知っている人であれば、あなたの知らないあなたの良いところがわかるかもしれません。

私の前職での後輩が転職することになった際、人材紹介会社を利用しました。
私もすでに退職していましたが、元同僚や上司からの人物の紹介や推薦状があると、人材紹介会社も売り込みやすいとのことでしたね。
私は同僚の先輩として、元同僚の性格やよいところを嘘ではなく多少大げさ程度に推薦状に仕上げました。後輩はそこまで自分を見ていてくれたのかと感謝し、人材紹介会社も、既に職場の違う先輩からもこれだけの信頼や期待のある人物として、売り込みやすいと言われましたね。すぐに結構大きなところへ就職され、出世もしたので本人の能力もよかったのでしょう。
ただ、あなたの場合には、応募先へアピールできるのは書類と面談だけです。良い人物であってもアピールが足りなければアピール上手に人に採用枠を取られてしまうものです。

大変でしょうが頑張って下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!