プロが教えるわが家の防犯対策術!

早速ですが質問させてください。

現在自己都合退職により三ヶ月間の待機中です。
失業保険日当五千円越えで、見込みではありますが130万円を越えます。

実はこの、年間で130万円を超える見込みという制度を知らずに、失業後に家族の扶養内に入ってしまいました。
失業保険の受給はしたいです。
今から国民保険に入り、失業保険の受給を続けることはできますでしょうか?

失業も初めてで拙いですが教えて頂きたいです。

A 回答 (1件)

3ヶ月の給付制限中なんですよね。


それなら、まず問題ないです。

社会保険の扶養条件は一般的には
以下のとおりです。
http://www.nenkin.go.jp/service/kounen/jigyosho- …
引用~
(1)収入要件
年間収入130万円未満
・・・・・
※年間収入とは、過去における収入のことで
はなく、被扶養者に該当する時点及び認定さ
れた日以降の年間の見込み収入額のことを
いいます。
(給与所得等の収入がある場合、月額
108,333円以下。
★雇用保険等の受給者の場合、
★日額3,611円以下であること。)
また、被扶養者の収入には、雇用保険の失業
等給付、公的年金、健康保険の傷病手当金や
出産手当金も含まれますので、ご注意願い
ます。
~引用

ですから、給付制限3ヶ月を経過してから
脱退でもよいはずです。

『協会けんぽ』であれば、問題ないですが、
健康保険組合により、厳しいことを言う所も
あるようなので、正直に問い合わせてみれば、
よろしいと思います。

あるいは、失業給付を受けるので脱退します。
で、どこかで申請されてもよいと思います。

あまり深刻に考えないでよいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!