アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実像と虚像の違いについて少しモヤモヤしているので、自分の考え方で十分か否かを教えて下さい!
僕は次のように違いを考えています。
実像 実際に物体からの光が集まっている像点の集まりでスクリーンに映し出すことができる。
虚像 実際には光が集まっていないがレンズをのぞき込むとそこにあると感じられる像のことで、スクリーンには映し出すことができない。

自分の考えに足しておくべき事柄あったら、どしどし指摘してください!
ご回答宜しくお願いします!<(_ _)>

A 回答 (3件)

それでOKですよ(^^)



ちなみに、虚像が見えてしまう原因(?)は、
目やカメラは光が曲がった(屈折などで)事が分からず、
光は常に直進してくるように見えるからですね(´∀`)

参考になれば幸いです(^^v)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/06/15 20:47

網膜には、屈折した結果の実像が結ばれます。


NO1さんの通り、脳は屈折した結果であることを認識しないので、直進した結果の実像と認識し、大きく、または小さく認識します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/06/15 20:47

虚像はレンズにより拡大あるいは縮小された像の事だと思います。


レンズを通してみた物体もレンズを通さずに見た物体も性質は一緒です。
これを目で見たとき網膜に実像が映し出され物体を認識します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/06/15 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!