アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母からの質問の代理投稿です。
確かに以前はセントポーリアだった鉢から、似ているが何か違う植物が生えてきました。
最初はただの徒長と思ったがガクの付いたつぼみが出て(母曰く「セントポーリアのつぼみにガクはない!」)違う花だと感じたそうです。
調べても、つぼみは伸びれど茎がこんなふうに伸びるものは見つけられませんでした。
一体この植物は何でしょう?(画像の両端の背の高い白い蕾のやつです)

なお「質問するなら咲くまで待てば?」と言うも聞き届けられませんでした。手がかりが少なくてすみません。
やっぱり普通にセントポーリアでは…

「まるで伸びたセントポーリア…この花は何で」の質問画像

質問者からの補足コメント

• すみません、どうやらグロキシニアという草でした。
    ポインセチアの鉢から生えたのではなく、母が店で買う段階からポインセチアと間違えていたのではと思います。
    おさわがせしました!

「まるで伸びたセントポーリア…この花は何で」の補足画像1

A 回答 (2件)

セントポーリアではなく先祖ポーリアな訳ですね。

• 2
この回答へのお礼

誰が上手いことを…
先祖ポーリアを見たくてAfrican violet(アフリカスミレ)、Wild Saintpaulia(野生のセントポーリア)などで検索しましたが「花の首が伸びてる」「葉の茎が伸びてる」ばかりであまりうちのみたいに「ひまわりのように茎の途中から葉が生える」てのがないので正直まだモヤモヤしてます…

先祖がえりでないでしょうか

https://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%BB%E3 …
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!母に伝えると「そうだと思った!」と納得しておりました。思ったなら言って!
ありがとうございます。
セントポーリア 先祖・原種 などで検索しても、あまりウチのようにヒマワリみたいに伸びた茎から葉が生えるみたいなのが見つからなくて不思議ではあります。
wikipediaで知った「セントポーリア トレイル種」とも違うし…