プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。よろしくお願い致します。

上司の運転する車の後部座席に搭乗中、飛び出してきた車を回避するための急ブレーキで怪我をしました。腰椎捻挫、頚椎捻挫、指の打撲

通院期間は198日(実通院日数94回)です。
主婦をしていますので主婦休損が出ると言われています。

症状固定となり保険会社様から示談の話をされましたが、主婦休損が30日分しか出ないと言われました。また自賠責の120万を超えているので慰謝料は任意保険計算になるので65万ですと言われました…。

まず子供がいながら今だに痛みのある状態で非常に毎日辛いのに、主婦休損が30日分しか出ない事に納得がいきません。
慰謝料も少なく提示されてるように思えます。

こちらはこれが限界額ですと…

妥当な金額なのでしょうか…
毎日痛みがまだある中で、凄く納得がいきません。

回答お待ちしています(><)
よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

事故の被害者です。


加害者宛に弁護士を立てないで裁判を起こした経験がございます。

最初に・・・
区や市民課の無料弁護士相談をしてみてください。ザックリと話は聞いてくれるでしょう。
それと、上司??のかたの任意保険の担当者から弁護士さんへ質問が可能かどうかです。
可能な場合は、他の皆様が仰っているように確認も可能です。
また、一般的な生命保険やその他の保険を契約している場合、「無料相談」の類を実施している場合もございます。


裁判はご自由に。^^

ただ、証拠集めが重要です。

自分の場合は100:0にも関わらず、加害者の保険屋、某iおいが適当な対応をしたことが最大の原因でした。詳細は、過去の回答履歴から閲覧可能です^^

普通の通院に関しての支払いや慰謝料とは別に、後遺障害や後遺障害に対しての慰謝料も発生します。主婦の為「逸失利益」は見込めないと思いますのでその辺も相談されたほうがいいです。

また、東京の弁護士会に連絡すれば、弁護士さんが事故の損害賠償請求に使う「青い本、赤い本」を個人でも購入可能です。自分はこれを利用して裁判も行いました。

「青い本、赤い本」で検索すれば直ぐに色々なサイトがhitします^^

それと、過去の判例を見たい場合は、県立図書館や国立なら、多種多様なものも閲覧可能です。自分はこれも利用しました。
    • good
    • 0

>妥当な金額なのでしょうか


 保険会社がいい加減な金額を提示するとは考えられないので、
【慰謝料は65万円ではなく●●万円である】と保険会社が招致する根拠を添えて
 話しをしなければ何も変わらないのが現実です。
 示談交渉においてある期間、平行線を辿った場合、
「では、司法の判断を仰いでください」と
 損害賠償請求訴訟の判決が出るまで1円も支払われないことになるかと思います。
 裁判になれば、質問者さんの過失を問われることもあるし
 裁判官が下す賠償命令金額が示談提示金額を下回ることもありますよ。

>凄く納得がいきません。
 納得がいかないのであれば、いくら費用がかかろうが弁護士を雇い
 上司を相手に損害賠償請求訴訟を起こすしかありません。
 金ではない、気持ちの問題ですが、
 最高裁まで行ったら、納得できなくても受け入れるしかない世界です。

正しく3点式シートベルトをかけていれば
急制動で腰椎捻挫は起きないように思います。
シートベルトを掛けているだけでは、過失0にはならないことがありますよ。
    • good
    • 0

主婦から見て上司って意味不明ですが・・・



>通院期間は198日(実通院日数94回)です

これはまぁ、驚きの、『ガッチリ儲けまっせぇっ!!!』コースですね!!
吊りですか?

>また自賠責の120万を超えているので慰謝料

欲の皮が突っ張って、えらい又アホな事しましたなぁ。

まぁ、全ては妥当でっせ。
    • good
    • 0

妥当ですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/06/13 15:57

弁護士に相談 無料の相談で追加賠償が可能か聞いて 可能となれば弁護士契約です


大概の場合 弁護士が電話をすると一般常識の価格が提示されます
どうするか どうなるか相談して弁護士を使うか考えましょう。

相談は無料だが その先はお金が発生します
委任して電話するのに10万円〜です 
こちらは弁護士を通して話するから 中途半端な金額は提示するなよ!と 意思表示
相手は しょうがない一般的な金額は提示しようとなります
弁護士(方のヤクザ)を使った代理戦争です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

弁護士様にお願いするにも高額な費用が必要になりますよね(TT)

保険会社様には意思表示をしてみます!

お礼日時:2017/06/13 15:36

シートベルトをしていたか、していなかったで変わると思います。


シートベルトをされていれば告訴すればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

シートベルトはしていました!

お礼日時:2017/06/13 15:24

弁護士に相談⇒取れる見込みある⇒告訴する



この流れで。保険屋は金を払わないプロですから、最初からMAX金額の提示はありません。
ですがコレがMAXと言っているので弁護士に相談する旨だけ伝えればOK!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
最初からMAX提示はやはりないですよね…
体も痛みますが、悩んで頭も痛みます(TT)

お礼日時:2017/06/13 15:23

じぇんじぇん妥当でっせ!


っちゅうより、えらく太っ腹で出して貰っとるやんけ!
普通主婦休損出たら、慰謝料40万円でたらえぇ方なんでっせ!
痛みはやのぉ〜、人間やさかい完全に治る事はありまへんねん。
どこかで妥協っちゅう事せんとあかんのや!
で、どないしても「納得行かんのじゃい!」の場合は
上司に文句言うこっちゃ!
運転手やったんでっしゃろ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
主婦休損は約15万円だと言われました(TT)
妥協も確かに必要ですよね(><)

お礼日時:2017/06/13 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!