アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

有川浩さんの小説は読んだ事がないのですが、面白いでしょうか?
皆さんから特にお勧めの作品は何ですか?

因みに自分は、日本人作家なら、村上春樹さんや安部公房さん、江國香織さん、遠藤周作さん、赤川次郎さん、吉本ばななさん、立花隆さん、橋本治さんとかが好きです。

海外作家なら、ゲーテやドストエフスキー、トルストイ、モンゴメリ、ガルシア・マルケスとかが好きです。

A 回答 (3件)

TVドラマを見て興味を持って「フリーター家を買う」を読みました。

他は読んでないので比較はできません。

ストーリー構成も伏線の配置、回収も見事です。あえて読者の解釈に任せるという点と、ここだけはキャラクタ設定として押さえておきたい、譲れないという線引きも上手です。先に小説を読んでもそう思ったことでしょう。そういう面もあるので、ドラマの原作にも採用し易いのではないかと思いました。

部分部分で狙っていると思わせるところもありますが、器用で盛り上げ方も上手な作家です。私が編集者であったとしても、「この部分は要らないんじゃ」という部分はほとんどありません。個人的には校閲のバイトをしていた時期もあるので、そういうところは敏感な方です。

コストパフォーマンスが極めて良い作家です。「○○の新境地」みたいな、急にぶっとんだことはしないだろう、という予定調和な安心感はあるにせよ、「この作家、この先、どれだけ化けるんだろう」という期待感は持たない方が良いと思います(といいつつ、そういう期待を持たせた作家が大化けするのは200人に1人もいないのですけど)。ただし、このコストパフォーマンスを維持できるだろうと確信を持たせる磐石な安定性は評価されても良いとは思います。

#2の方が言われる点は確かにありますので、一読してみて好みかどうかを判断してみても良いと思います。「これは好みじゃなかったけど他のは」というのは無いでしょう。良くも悪くも器用で筋の通った作風を維持する作家だろうというのが、たった一冊しか見ていない私にも悟らせるだけの実力があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

成る程。有り難う御座います。

お礼日時:2017/06/15 17:00

有川浩作品を楽しめるかどうかは、ご本人もあとがきなどでよく言っておられますが、ひと昔前の少女マンガのような「ベタ甘」の恋愛展開についてこれるかどうかにかかっています。

これに拒絶反応が出てしまうようだと、作者がこだわりをもって、敢えてほぼ全作品に盛り込んでいる要素であるだけに、厳しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難う御座います。

お礼日時:2017/06/14 21:24

無茶苦茶面白いです。



恋愛系の「植物図鑑」や「レインツリーの国」
自衛隊三部作や図書館戦争シリーズ。
「シアター」や「キケン」などの青春もの。
後は映画やドラマの原作になったものまで(「県庁おもてなし課」「フリーター家を買う」「空飛ぶ広報室」「阪急電車」「3匹のおっさんシリーズ」などなど)。

幅広くお勧めします、是非読んでみてほしいです。(^_^;)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有り難う御座います。

お礼日時:2017/06/13 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!