有川浩さんの小説は読んだ事がないのですが、面白いでしょうか?
皆さんから特にお勧めの作品は何ですか?

因みに自分は、日本人作家なら、村上春樹さんや安部公房さん、江國香織さん、遠藤周作さん、赤川次郎さん、吉本ばななさん、立花隆さん、橋本治さんとかが好きです。

海外作家なら、ゲーテやドストエフスキー、トルストイ、モンゴメリ、ガルシア・マルケスとかが好きです。

A 回答 (3件)

TVドラマを見て興味を持って「フリーター家を買う」を読みました。

他は読んでないので比較はできません。

ストーリー構成も伏線の配置、回収も見事です。あえて読者の解釈に任せるという点と、ここだけはキャラクタ設定として押さえておきたい、譲れないという線引きも上手です。先に小説を読んでもそう思ったことでしょう。そういう面もあるので、ドラマの原作にも採用し易いのではないかと思いました。

部分部分で狙っていると思わせるところもありますが、器用で盛り上げ方も上手な作家です。私が編集者であったとしても、「この部分は要らないんじゃ」という部分はほとんどありません。個人的には校閲のバイトをしていた時期もあるので、そういうところは敏感な方です。

コストパフォーマンスが極めて良い作家です。「○○の新境地」みたいな、急にぶっとんだことはしないだろう、という予定調和な安心感はあるにせよ、「この作家、この先、どれだけ化けるんだろう」という期待感は持たない方が良いと思います(といいつつ、そういう期待を持たせた作家が大化けするのは200人に1人もいないのですけど)。ただし、このコストパフォーマンスを維持できるだろうと確信を持たせる磐石な安定性は評価されても良いとは思います。

#2の方が言われる点は確かにありますので、一読してみて好みかどうかを判断してみても良いと思います。「これは好みじゃなかったけど他のは」というのは無いでしょう。良くも悪くも器用で筋の通った作風を維持する作家だろうというのが、たった一冊しか見ていない私にも悟らせるだけの実力があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

成る程。有り難う御座います。

お礼日時:2017/06/15 17:00

有川浩作品を楽しめるかどうかは、ご本人もあとがきなどでよく言っておられますが、ひと昔前の少女マンガのような「ベタ甘」の恋愛展開についてこれるかどうかにかかっています。

これに拒絶反応が出てしまうようだと、作者がこだわりをもって、敢えてほぼ全作品に盛り込んでいる要素であるだけに、厳しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難う御座います。

お礼日時:2017/06/14 21:24

無茶苦茶面白いです。



恋愛系の「植物図鑑」や「レインツリーの国」
自衛隊三部作や図書館戦争シリーズ。
「シアター」や「キケン」などの青春もの。
後は映画やドラマの原作になったものまで(「県庁おもてなし課」「フリーター家を買う」「空飛ぶ広報室」「阪急電車」「3匹のおっさんシリーズ」などなど)。

幅広くお勧めします、是非読んでみてほしいです。(^_^;)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有り難う御座います。

お礼日時:2017/06/13 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は読書が趣味ですが、同じ趣味の方にお聞きします。好きな作家と好きな小説を三人挙げて下さい。ちなみに

私は読書が趣味ですが、同じ趣味の方にお聞きします。好きな作家と好きな小説を三人挙げて下さい。ちなみに私は
コナンードイル シャーロックホームズ吉村昭     脱獄
東野圭吾    ナミヤ雑貨店の奇跡 
です。回答者さんの好きな読書を教えて下さい。

Aベストアンサー

有川浩 シアター!
重松清 十字架

最後は質問者さんと同じ
東野圭吾 ナミヤ雑貨店の奇跡

これを読んでこれ(教えて!goo)を始めましたから。(^_^;)

Q僕は読書が趣味です。 「頭が良くなるから」じゃなくて「読書」が 趣味です。 読書をすることによって得

僕は読書が趣味です。
「頭が良くなるから」じゃなくて「読書」が
趣味です。
読書をすることによって得られる効果がたくさんある
らしいのですが、具体的にどんな効果が得られますか?

Aベストアンサー

読む本により、効果も違ってきます。

小説は、他者の人生を味わうことが出来る、
というところに本質があります。

自分の人生は自分だけの人生ですが、仮想にしろ
小説は他者の人生を歩むことが出来ます。

後は、国語力ですかね。



小説以外の評論とか、教養などは、読みっぱなし
で終わらないで、メモなどにまとめておくと
非常に役に立ちます。

その他としては、他の方が回答している通りです。

Q読書は金のかかる趣味ですか?

読書は金のかかる趣味ですか?

Aベストアンサー

ネットで無料で読むこともできます。
たとえば、「小説家になろう」というサイトでは482,629作品もの小説が投稿されています。
この中から自分の好きな作品を見つけるというのも面白いと思います。
全て無料なので試しに見てみたらどうでしょうか?

http://syosetu.com/
小説家になろう↑

Q池井戸潤さんの小説は読んだ事がないのですが、面白いでしょうか? 皆さんから特にお勧めの作品は何ですか

池井戸潤さんの小説は読んだ事がないのですが、面白いでしょうか?
皆さんから特にお勧めの作品は何ですか?

因みに自分は、日本人作家なら、村上春樹さんや安部公房さん、江國香織さん、遠藤周作さん、赤川次郎さん、吉本ばななさん、立花隆さん、橋本治さんとかが好きです。

海外作家なら、ゲーテやドストエフスキー、トルストイ、モンゴメリ、ガルシア・マルケスとかが好きです。

Aベストアンサー

面白いです。\(^o^)/
自信を持ってお勧めします。

『半沢直樹』で有名になった「俺たち花のバブル組」から始まるシリーズ。
また、『花崎舞が黙ってない』の「不祥事」。
反骨精神あふれる「下町ロケット」「下町ロケット2」「空飛ぶタイヤ」。
路線は全く違いますが、「民王」なんかも面白いです。

こちらも是非読んでほしい作家さんですね。

Q本を読むペースについて

皆さんは、本をどのくらいのペースで読まれますか?
小2の時から読書にはまり、よく本を読みます。
去年の夏休みは、部活の合宿行くの忘れて本を読んでいました。
僕は一字一句しっかり普通に読んでいるのですが、よく「読み飛ばすなよ」とか、「ちゃんとよんでるの?」とか言われます。
500ページ程の本(例えば上橋菜穂子さんの「鹿の王」など)なら1時間半ほどで読み終わります。
ライトノベルなら、うすいもので(200ページ位)30分かかるかからないか位です。
夜通しよめば、18時から6時までくらいで17冊くらい読めます。
そんなに本を読むスピードが早いこともないと思うのですが、皆さんのご意見お願いいたします。

Aベストアンサー

いいねぇ、うらやましいねぇ。
 こういうのはやはり隠れた才能というべきだろうから、あまり他人の評価を聞いても仕方がない。むしろこういった能力をさらに伸ばせるように、ライノベなどの小説だけではなく、他の様々な形式の本を読めるようにしておくといい。

 やがて、いろいろな場面で、その能力が活かせる時が来る。
 世界は言葉でできている。さらに能力を伸ばそう。

【例えば、渡された書類を一見した後「この〜ページ目の「〇〇」という言葉はどんな意味でしょう?」などと、いきなりツッコミを入れることで、君の能力がアピールされる。
 最近のネット記事等の得体の知れない文章は、だいたいが5W1Hは不明瞭で、定義されていない言葉を平気で並べている例が多い。こういった文章の穴などを簡単に見分けて、正確な文章を読み込むことで君の能力をさらに高めることができる。】

Q質問です!!! おすすめは小説はありますか? おすすめの小説家は誰ですか?

質問です!!!

おすすめは小説はありますか?

おすすめの小説家は誰ですか?

Aベストアンサー

おすすめの小説

若竹七海さんの「クール・キャンデー」(祥伝社文庫)
主人公は女子中学生の渚。兄嫁がストーカーに襲われ重傷を負い、そのストーカーが殺されたことから、渚の兄にストーカー殺しの嫌疑がかかります。渚は、一生懸命、兄の無実を証明しようとするのですが・・・・・・

宮部みゆきさんの「長い長い殺人」(光文社文庫プレミアム)
一人の男と、ある新妻が殺された事件。二つの事件には関係がないように見えましたが、被害者たちには莫大な保険金がかけられていました。中年の刑事が、この事件の謎に迫ります。

北山猛邦さんの「『アリス・ミラー城』殺人事件」(講談社文庫)
絶海の孤島に建つアリス・ミラー城。。何人かの探偵がこの城に招かれます。彼らへの依頼は、城のどこかに隠された鏡、アリス・ミラーを探し出すこと。ところが、探偵たちは一人また一人と殺されていき・・・・・・

東野圭吾さんの「悪意」(講談社文庫)
人気作家が殺され、犯人はあっけなくつかまります。犯人は犯行は自供しますが、動機に関してはけっして語ろうとしません。そのかわり、犯行に関する手記を書きます。担当の加賀刑事は、その手記に興味を持ち、犯人の秘められた真の動機に迫っていきます。

井上夢人さんの「ラバー・ソウル」(講談社文庫)
ビートルズの評論を書くことだけが生きがいだった醜い男、鈴木誠。彼は、ふとしたことから、美しいモデル、美縞絵里と知り合います。その日から、彼女のストーカーと化し、その模様を克明につづる鈴木。はたして、その行き先に待っているものは?

恩田陸さんの「チョコレートコスモス」(角川文庫)
タイプの全く違う二人の少女たちが、あるオーディションを目指して努力します。演劇に青春をかけた二人の物語。

特に、おすすめの小説家。

若竹七海さん、恩田陸さん、井上夢人さん

おすすめの小説

若竹七海さんの「クール・キャンデー」(祥伝社文庫)
主人公は女子中学生の渚。兄嫁がストーカーに襲われ重傷を負い、そのストーカーが殺されたことから、渚の兄にストーカー殺しの嫌疑がかかります。渚は、一生懸命、兄の無実を証明しようとするのですが・・・・・・

宮部みゆきさんの「長い長い殺人」(光文社文庫プレミアム)
一人の男と、ある新妻が殺された事件。二つの事件には関係がないように見えましたが、被害者たちには莫大な保険金がかけられていました。中年の刑事が、この事件の謎...続きを読む

Q物語に長い時間耐えられるのは、なぜですか?

私は、小説・映画・漫画、共通して物語が苦手です。
特に、小説は長いので苦手です。
読む本は、ノンフィクション系ばかりです。
私は、なぜ物語が苦手か分析しました。

① 心の奥で「実際に起きた出来事ではない」と思っている。
「事実は小説よりも奇なり」で現実に起きたことの方が不思議だと思っている。
だから、物語は最初から冷めた目で見ている。

② 著者の本当に言いたいことを、出来るだけ短く簡潔に書いてほしいと思っている。
それを、いろんな登場人物の生い立ちや出来事があり、登場人物に著者が言いたいことを代弁させるという間接的な表現がつらい。
つまり、著者が言いたいことを、物語にして膨らませることがつらい。

私のような人がいる一方で、物語が好きという方も多くいます。
しかし、その方々の気持ちが正直なところ分かりません。
なぜ、作られた長い話に、長い時間耐えることができるのでしょうか?

Aベストアンサー

楽しめないのは、楽しみ方を間違えているだけ。
別に誰からも強要されることではないので、自分で楽しめるものを見つけてそれをやるのがいいと思います。
推理小説、恋愛小説、エロ小説、歴史小説、どれもこれも楽しみ方が違います。
楽しめないのが悪いとは思いません、なにかひとつ楽しめればいいと思います。
小説でなければ、それでもいいと思います。
作られた長い話っていうのは、何かを楽しむために作られたのです。だからちゃんと楽しむべきことを楽しんでいる人には面白いものなのです。

Q図書館で借りたい本が置いてないんですが自分で買うしかないでしょうか?

図書館で借りたい本が置いてないんですが自分で買うしかないでしょうか?

Aベストアンサー

昔は100%買ってくれたけど、他の図書館(県内)との連携が言われだしてから、
取り寄せが基本ですね。司書さんと仲良くなってたので、
国会図書館の本を借りてみようかという話にもなったこともありましたが、
取扱いが面倒(家まで持ち帰れない等)なので、あきらめましたが、
基本的にはどこの図書館とも貸し借りができるはずです。

Q本屋に行くと.....

本屋さんに行くと、色んな本が魅力的に思えてきて、これもほしいあれもほしいという感覚になる人はいますか?結局それを全部買うお金はないし、本って選んでる時間が一番期待が膨らんでいて、「これを読んだら人生変わるかも!」とさえ錯覚してしまうんですが、どんなに良い本でも読んだ後は意外に大したことないなと思うことがほとんどです。

同じような感覚を持っている方回答お願いします。

Aベストアンサー

分かる
買わなくても良い刺激になるから本屋は魅力的なんだなー

しかし買っても読まないことも多々あるという………(チーン)
大きな本とかは買っただけで満足しちゃうし……(チーン)

Qあなたの読んできたライトノベルやそれに類似する小説で一番面白かったものを教えてください。

あなたの読んできたライトノベルやそれに類似する小説で一番面白かったものを教えてください。

Aベストアンサー

どれもこれも当たりだったんですが
アニメ視聴後に読んだものを除いてなら
アリソンシリーズですかね。続編も含めて。

アニメ視聴してから読んだ本では化物語です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報