プロが教えるわが家の防犯対策術!

受験生です。塾か予備校に行きたいのですが、経済的理由でどうしてもいけません。なので、通信のZ会にしようと思います。Z会についてどう思われますか?
自分の能力は、教科書レベルは網羅できているレベルです

A 回答 (4件)

通信教育より参考書での学習を推奨します。

速習できますし、安く済みます。
    • 0

進研で偏差値60程度、教科書レベルはできている、という程度なら、Z会は基本的に不要でしょう。

志望校の出題傾向にもよります。
自由英作文や和訳でも長い物や論述や小論文等があって、添削して貰うことが必要だ、というのならそれを「併用する」のも良いだろうと思います。
結局、問題を解いて忘れた頃に返ってくるのですから、本当に「添削に意味がある」こと以外は、市販の教材の方が良いはずです。
予備校の代わりになるなどとは思わない方が良いでしょう。だって授業が無いもん。
まだスタディサプリ辺りの方が期待できそうです。学力帯からしても。
必要に応じて使い分けるのが肝要かと。
    • 0

塾や予備校に行けば出来るようになるわけではありません。

教科書レベルが出来るなら、通信にかかる費用分の問題集を買ってやりまくり、
模試をうけまくった方がいい場合もあります。
それとどう思うか、という質問はあまり意味がないと思います。
人によって合う、合わないがありますから。
お試し教材を取り寄せて、実際にやってみた方がいいと思います。
    • 0

「教科書レベルは網羅できているレベル」 それ本当ですか? かなり疑問です。

なぜなら本当に
そうなら塾など必要ないからです。

章末問題・巻末問題を講師ができるくらいに解ける

これができてれば東大・早慶は軽く受かります。予備校? むろん不要です。問題はそうでない場合の
アドバイスです。 まず増進会はやめなさい。無意味です。おすすめの教材です。文系という前提です
まずすごく重要なので覚えといてください。古い教材には絶対手を出してはダメです。例えば英語など
求めてる力が時代によって変わるからです。シケタンとか標準英文問題せいこうなどが典型です。

英語 
 単語 英検準一級 熟語 英検一級 
現国 河合塾シリーズ
古文 まずマンガで内容を覚える
日本史 山川の教科書・用語集 ほか不要
数学  教科書以外不要

それとあなたが現役生ならいわゆるオープン模試(例 慶応模試とか)は必ず受けることです。
なぜならある程度の成績があるなら特待生で迎えてくれます。

基礎力がついたら赤本解きまくりです。目安は偏差値の5上です。科目ごとにやる赤本が違うでしょう。
おそらく学校に赤本があるはず。借りてやればいい。大きな図書館で借りてもいいはずです。
それをやればそのうち力がついてグングン成績も上がります。

それと予備校に幻想があるようですが大したことありませんよ。私も河合塾に浪人して通いましたが
意味があったのは最初の二月でしたわ。ほんの三つくらいです。薫陶で意味があったのは。
    • 0