プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、風邪をひいています。私は風邪をひくとのどに来るタイプで、今回もそうで、セキが止まりません。
ゴホゴホいってるうちに、お腹がしんどくなってきました。セキするときってお腹に力入ってるけど、これって、腹筋運動みたいなもんなんですか?
軽く筋肉痛みたいになってます。。風邪薬きかんし。。
うがいもして、今日一日なるべく寝ているようにしていたんですが、回復の見込みがありません・・・
風邪をひいてるときは体力を消耗するってよくいいますけど、ほとんど寝てるのになんででしょう?
やっぱりセキしたり熱が出るだけでもすごいエネルギー使ってるのでしょうか。
風邪を早く治す方法と、セキと腹筋の関係について知りたいです!よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私は気管が弱いです。

喘息もあるので、そりゃぁもう、酷い時は、とても体力を消耗します。
筋肉痛どころか、あなた、あんまり咳がひどいとき、しまいにソケイ部も痛くなってきて、本気でソケイヘルニア(ソケイ部の脱腸)になりそうになってきて、膝を深~く曲げて、大腿部(太もも)をお腹につけて、咳をしていたこともあります。
あれは、間違いなく、腹筋運動だけではありません。
全身運動です!
食事を少々抜いても全然やせないこの体が、咳の酷い時は、一週間で、なんと、2kgも、体重が減りました。

熱を出すにも、とっても体力を使います。
体の中で、病原体と、文字通り生死を分けた戦いを続けているわけですから、まあ、体のほうも、最前線の兵士と同じですから、へばって当然でしょう。
病み上がりには、ふらつくこともありました。

風邪を早く治すには、なによりまず、安静にして、体力の温存をはかることです。
食事も食べられるなら、消化の良い、栄養のある内容にしましょう。
水分補給も、大切です。
こまめに水分補給をしましょう。
汗をかくのにも(熱を下げる)、痰をやわらかく出しやすくするためにも、充分な水分が必要です。
食事からの摂取でもよいのですが、ビタミンの補給も充分にしましょう。
お薬も、体力を消耗しないように、お医者さんの指示で必要に応じて使用しましょう。
おかしいと思ったら、早めに受診しましょう。

こんなもので、いかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>あれは、間違いなく、腹筋運動だけではありません。
全身運動です!
食事を少々抜いても全然やせないこの体が、咳の酷い時は、一週間で、なんと、2kgも、体重が減りました。

私もこの2日間で、セキのせいでごはんがまともに食べられなかったのもあって、1キロ痩せてました@@;
でもこういう痩せ方ってすぐリバウンドしそうですけど・・
ホントに何年かぶりにこんな本格的な風邪をひいて、
体中しんどいわ、腹筋痛いわで、普段からもっと体力つけようと思いました。
(体力つくと風邪もひきにくいし!)

水分はたっぷりとるようにして(なんかセキ出てるときって異様にのどが渇きますよね?!飲んでも飲んでも乾く)、台風のおかげで出歩くこともなく家で大人しく過ごしました^-^
おかげさまで今日落ち着きました!
ありがとうございました^0^

呼吸筋の呼気と吸気の勘違いしました。

ごめんなさい。>猫子鹿さん

筋肉はゴムと反対で力が入ると収縮するから、腹筋が縮むと呼気、弛緩すると吸気。。のはずじゃないかなあ。。

それに反し、横隔膜は吸うときに縮まり、吐くときに弛緩する。。多分、そうだよね。。やってみると。

ごめんなさい。
    • 0

セキは気管の繊毛に異物が引っかかったとき、それを排除しようとする風速何百?キロの吐気だったと思います。

くしゃみは鼻腔粘膜?鼻毛とかの異物除去だったような。。
 呼吸筋は胸や背中の筋肉よりも横隔膜の働きをお忘れずに!(女性は月経時、胸で呼吸をする習性があるそうです。)
ただ、激しいセキということで、横隔膜、胸・背中の筋肉どころでなくなる⇒激しい吐気を支える急激な吸気も必要となるので、自然に腹筋が活躍することに。。
尚、腹直筋は恥骨辺り(ソケイ部)から肋骨の下辺りまでの長~い筋肉だったような。。
よく弛む訳ですな。。MMM・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。風速何百キロってすごいですね@@;そりゃぁ、疲れますよね^^;
おかげさまで今日なんとか落ち着きました。ありがとうございました。