アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学生と社会人のコミュニーケーションの違いは、
なんだと思いますか?

ネットでは

上下関係のコミュニーケーション
受け手が支配するコミュニーケーション
要求を含むコミュニーケーション

と出てきました。
あなたは誰が1番大切だと思いますか?
また理由も教えていただけたら嬉しいです。

A 回答 (2件)

>学生と社会人のコミュニーケーションの違いは


発言に対する責任の自覚の差ではないかと思います。社会人はより責任を以てコミュニケーションを図っていると思います。
>あなたは誰が1番大切だと思いますか?
この質問の意味が判りません。社会人=ビジネスと捉えているのかも知れませんが、いづれにしてもコミュニケーションに大切なのは「明瞭」でしょう。
    • good
    • 0

なにか難しいこと考えすぎ。


 社会人である以上(大小いろいろある)組織の中で仕事をしているはず、その組織の目的に合わせてコミュニケーションをとる。役人なら中立的に、ビジネスなら儲けにつながるように、あるいは情報交換。

 学生にはそういった利害がない。そのため結果を求めないコミュニケーションになる。ヲタクも引きこもりもこの状態の時に発生する。

 理由は説明できるが、時間がかかるので無理。鍵は「レイヤー構造」「抽象化」
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!