プロが教えるわが家の防犯対策術!

とある面接で大事な新規のお客様の接待に向かう途中に、既存のお客様が事故にあわれたらどうする?と聞かれました。

自分は新規のお客様に理由を説明して時間や日にちをずらしてもらうと答えたのですが、面接官のかたに納得してもらえてないような感じでした。

決まった答えはないと思うのですが、みなさんならどのように答えますか?

A 回答 (4件)

打ち合わせでなく接待ならすでに手配が済んでいる可能性が高いですね

新規のお客様に連絡して少しお待ちいただき
事故処理の手配と同時に、駆けつけられる社員を手配し
バトンタッチして、遅れて接待の場に行く。
または接待の場のほうに駆けつけられそうな社員を先に送る。お客様に連絡したうえで。

っていうのはどうでしょう。

でも現実にですね、自分の身内が事故の時に
通りがかりの営業さんが担当者よんでくれたりいろいろしてくれて
次は自分はその会社の新規客になろう!って思ったりなんかしています。
既存のお客様大事にしない会社は嫌ですもんね…
    • 1

業種や状況がわかりませんが

既存の客が事故にあったといえ保険会社でもなければ後日のお見舞いでいいでしょ
    • 1

仕事は個人ではなく組織の活動と認識していなければなりません。

つまりこの場合上司に報告、および自分の意見(基本は事故のほうに自分は向かい上司や同僚に接待役を代わってもらう)を添えて相談し、対処方法を決定してもらって下さい。
    • 1

新規の約束は守る。

既存のお客様対応は上司に依頼。自身は、打ち合わせが終わったら、直ぐに伺う。ってとこでしょう。
会社の利益と信用(道徳的対応)の天秤の問題でしょう?
そうだとすると、一方を犠牲にしてはなりませんよ。
    • 1