航空・宇宙工学の道に進みたいと思い、検索したところ、
九州大学、大阪府立大学、京都大学、名古屋大学、東京工大、東大(国公立のみ)
がありました。
高校2年なので、そろそろ志望校を絞り込んでいかなくてはいけません。
どの学校がどのくらいの難関校なのか、情報を知りたいと思います。
大学の偏差値など、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

リストに揚げられている大学を希望されているのであれば、


まだ絞りこまなくてもよいとおもいます。どこも、同じ位のレベルかと思います。
まず、やりたいことより決めてみましょう。

それぞれの大学にホームページがありますので、
そこの学科のホームページを参照されて、現時点でこれだ!と思うものがあれば
取り合えづそこに決められてはいかがでしょうか?

また、偏差値というより、出題傾向が、自分に合うかどうかということだと思います。
過去問をぱらぱらと立ち読みしてみてはいかがです?

私のときは東京に住んでいたので東大かなということで志望校にしていました。

文系の勉強をサボっていたので最終的(センター試験後)には東工大にしましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。昨日、前期の試験の結果が出て、今のまま?だと
すれば、無理ではないとの事でした。
まだ一年あまりあるので、言われるようにどこの大学と絞り込まずに
頑張ろうと思います。
 >偏差値というより、出題傾向が、自分に合うかどうかということだ
目からうろこでした。そういう考え方もあるんですね。偏差値ばかりで考えて
ました。そういう過去問にも目を通してみます。

お礼日時:2001/07/04 08:20

リスト中の大学の卒業生です。

今は同じ大学の修士課程にいます。

>高校2年なので、そろそろ志望校を絞り込んでいかなくてはいけません。

志望校を絞り込むのはまだ早いです。どこの大学にも対応できるような勉強をしましょう。

といっても、学校の志望校調査などで一応の意思表示をしなければいけないんですよね。今の時期の調査は、まだ最終的なものではないので偏差値は無視して希望を書けばいいと思います(高校で2年のうちは大学偏差値の資料を見せないのは、こののための教育的配慮であると思います)。sagisiさんが「ここで学びたい!」という大学を書きましょう。

大学の真価は、入試の難易度ではなく、そこで望みどおりの研究をできるか、またそれをサポートしてくれる優秀な教員がいるか、ということであると思います。ただ、これについてのランク付けは世間で考えられている以上に難しいです。どの研究もそれぞれすばらしいんですから。
私自身もそれについての解答にはいたっていません。

もう締め切り上遅いかもしれませんが、こんどの夏休みに、大学主催の学校見学会や実験教室(志望の分野があるかどうかは?ですが)に参加してみてはいかがでしょうか。キャンパスの雰囲気、研究室とはどんなところか?というイメージが湧くと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2001/07/01 15:00

↓参考URLをご覧下さい。



参考URL:http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakubu/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いいHPを紹介してもらってよかったです。
参考にします。

お礼日時:2001/07/01 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪府立大学工学部(機械工学科)への編入学について

いま、高専から大阪府立大学の工学部(機械工学科)への編入は大阪大学(国立)に編入するよりも難しいと聞いたのですが、その噂は事実なのですか?
その辺りの事情に詳しい方からご回答がいただければ幸いです。

Aベストアンサー

昨年の春高専を卒業して、現在は某大学の学生の者です。

大阪府立大学工学部の編入試験は受験資格として各学科に出身学校1学年1学級から1人というのがありますが、大阪大学の編入試験は特に人数に関しての制限はありませんので、その点から言えば大阪大学に編入するよりも難しいかもしれません。

試験内容について言えば、試験科目によって個人の得意不得意などもありますのでどちらが難しいとは一概に言えないと思います。ただ、大阪大学は募集人数に制限がなく、また全国的にメジャーである分、受験者の数は多くなりレベルも高くなるかと思います。

蛇足ですが、受験してみた限りでは、同じ大阪大学でも工学部と基礎工学部では合格基準が違い、工学部では受験者全体から上の方数十人、基礎工学部では学科・コースごとに合格基準に達するもの全員という感じがしました。ご参考までに。

これから受験ですか?頑張って下さい。

Q関西大(工)か、芝浦工大(工)か・・・

私大にいくつか受かったので吟味した結果、次の通り絞り込みました。

・関西大学工学部機械工学科
・芝浦工業大学工学部機械工学科
・同大学工学部機械工学第二学科

現在これで悩んでいます。どちらも偏差値はほぼ同じですし学べる事も違いがないように思えます。

今の所は将来は自動車について何か研究だとか開発でもやれたらいいなと思っています。はっきりとはしておらず、大学に入ってまた変わるかもしれません。

この2校の場合、例えば大学の質だとか、卒業後の就職状況など総合的に判断して、どちらが妥当なのでしょうか?

何でも結構です。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私が言いたいのは、大学名は就職する時には関係あるかもしれませんが、就職後にはあまり関係ないということです。会社に入ってから必要なのは、やっぱり実力ですね。
確かに、有名な大学ですと就職は有利です。しかし、会社に入ってからの方が「入る瞬間」よりもはるかに大事なのです。どうしても行きたい会社があるのなら、どこかに就職してから転職って道もありますから、今から就職の心配なんかしないで勉学に勤しんだほうがいいですよ。まじめに勉強すればきっと社会で役に立ちます!これは今現在感じていることです。

すみません。ここから本題です。
芝浦工業大学→東京,単科大学(工学系)
関西大学→大阪,(総合大学)
2校については上に上げた項目だけでも十分判断材料になると思います。
現在、あなたがどこに住んでいるのかはわかりませんが、どちらかを選んだ際に、「一人暮らし」になると思います。どちらを選んでも一人暮らしになるのならすみません。この場合地理的条件についての制約はないですね。2校に差異が無いと感じているのでしたら通学のしやすさも判断材料だと思いますよ。
また、私個人の意見としては総合大学の方がいいと思いますよ。芝浦は女の子がいなかったですから...
この点に関しては、総合大学の方が強いのでは!と思ってます。
芝浦の機械工学第二学科は自動車関連には強いような印象がありますが、これはあくまで私個人の印象です。ただ、機械工学科よりは機械工学第二学科の方が自動車関連には近いことだけは断言できます。関西大学はわかりません。すみません。
私は機械工学科ではないですが、この2学科とも就職は良かったイメージがあります。やはり工学部の基本は機械工学科ですから、就職の心配は無用だと思いますよ。
芝浦は来年4月からは新キャンパスですから、未来はなかなかではないかなぁと卒業生として勝手に思っています。

P.S
大学生活を遊びたいとか思っていて大阪がいいと思っているのでしたら、迷うことなく関西大学でいいと思います。


これから大学に入ろうとしているあなたにとって「何言ってるんだ!?」って思われたかもしれませんが、ご参考に....

私が言いたいのは、大学名は就職する時には関係あるかもしれませんが、就職後にはあまり関係ないということです。会社に入ってから必要なのは、やっぱり実力ですね。
確かに、有名な大学ですと就職は有利です。しかし、会社に入ってからの方が「入る瞬間」よりもはるかに大事なのです。どうしても行きたい会社があるのなら、どこかに就職してから転職って道もありますから、今から就職の心配なんかしないで勉学に勤しんだほうがいいですよ。まじめに勉強すればきっと社会で役に立ちます!これは今現在感じている...続きを読む

Q「大阪府立大学工学部」と「広島大学工学部」

初めまして

さっそくなんですが
大阪府立と広島大学、工学系に行くならどちらがいいでしょうか?
将来システムエンジニアなろうと思っているんですが・・・


それと広大前期と府立大中期、両校を受験して行きたいほうに行くというのは可能なんでしょうか?


どうかよろしくお願いしますm(_ _)m


ちなみに地元は広島です

Aベストアンサー

少し補足を。
前期、中期、後期全て受験は可能です。

ただし、前期で合格し入学手続きをしたら、既に試験の終わっている中期の合否は結果すら出てきません。もちろん後期も受験可能ですが、結果は出ません。国公立は一つ入学手続きをしたら、それでご本人の受験は終わりです。

府立大を本命に考えている人は、前期合格の入学手続きをしないでしょう。府立大の航空工へ行きたかった知人の子供は前期合格を放棄しました。(結局、府立大不合格で後期校へ)

中期と後期は天秤にかけることが可能なので、中期の府立大はかなりキャンセルが出ます。
http://www.osakafu-u.ac.jp/admission/college/data/h18/general.html

Q東大京大阪大等の難関校ほど薬剤師国試の合格率が・・・

京大等の難関校がみな薬剤師国家試験の合格率が6割7割と低いのは何故ですか?

Aベストアンサー

こんばんは。

すでに私大薬学部の話は出ていますので、国公立大学における国家試験の話をメインで。


国公立大学、特にmdbさんがあげているような東大京大阪大等の難関校の薬学部の目的は、研究者養成です。カリキュラムも各分野の研究を行なうための基礎および発展的なものであり、薬剤師国家試験合格を主目的にしたものではありません(薬学部なので、当然基礎となる知識は重なるでしょうけど)。

某大学の薬学部在籍の知り合いは、学部4年の2月まで卒業研究および大学院進学につながる研究にかかりきりで、それが終了した後1ヵ月の休みがもらえて、3月に行なわれる薬剤師国家試験の試験勉強がようやく始められたようです。

大学側も薬剤師国家試験に関しては、「がんばって勉強して合格してください」というように各自のやる気と努力に任せていると聞きました。学生もその大半が大学院進学なので、学部4年でダメだったら修士1年で再チャレンジ、という感じのようです。

あと、あくまでもメインの進路は研究者や研究所・企業勤務などですので、薬剤師免許は「取っておけば、他の進路でつまづいた場合でも食いっぱぐれることはないだろう」というぐらいの認識の人もいるようです。

医師国家試験も同様でしょうね。

これまでの国公立大学の基本姿勢は、「我々の目的は研究者養成なので、資格習得を目的としたカリキュラムは提供しない」というものです。
独立行政法人化および少子化で、今後はどうなるかわかりませんので、地方の大学のなかには「資格取得できます!」という国公立大学も出てくるかもしれませんけどね。


逆に、私大薬学部の場合、薬剤師を養成することをメインにしていることが多いです。大学別の合格率が公表されますが、そこで「薬剤師国家試験の合格率9x%!!」という数値を出すことで、薬剤師志望の学生も集まり、薬学部のほうでも薬剤師国家試験に合格できるようなカリキュラムを提供するのです。詳細はNo.2さんがおっしゃってくださっていますね。

なので、薬剤師国家試験の合格率を基準に大学を選ぶのは、ある程度は正しいのだと思います。ちゃんとマジメに勉強する人には、薬剤師国家試験に合格できるようにカリキュラムを与えてくれるのですから。あとは、ネットなどで各大学薬学部の評判を探ってみるとよいのではないでしょうか?


【回答まとめ】

・難関国公立大学の薬学部の目的は研究者養成であり、薬剤師養成を目指していない
・カリキュラムも「薬剤師国家試験合格」という目的に対応していない
  (=試験勉強ができる時間も限られている)
・学生も「薬剤師」という進路をメインに考えているわけではない

国公立大学と私立大学では教育の目的からしていろいろ違うのですよ、というお話でした。

こんばんは。

すでに私大薬学部の話は出ていますので、国公立大学における国家試験の話をメインで。


国公立大学、特にmdbさんがあげているような東大京大阪大等の難関校の薬学部の目的は、研究者養成です。カリキュラムも各分野の研究を行なうための基礎および発展的なものであり、薬剤師国家試験合格を主目的にしたものではありません(薬学部なので、当然基礎となる知識は重なるでしょうけど)。

某大学の薬学部在籍の知り合いは、学部4年の2月まで卒業研究および大学院進学につながる研究にかかりき...続きを読む

Q名城大学の47,5~55ぐらいの偏差値の理工学部は大体偏差値いくつの高校のどの層が来るのでしょうか?

名城大学の47,5~55ぐらいの偏差値の理工学部は大体偏差値いくつの高校のどの層が来るのでしょうか?
沢山の例を上げていただければ嬉しいです。
偏差値70の高校だと下の方の層の方ですかね、

Aベストアンサー

補足の通り。
偏差値50+10として、あなたの通学圏内にある、偏差値60の高校(適当)、一つ上、二つ上、一つ下、二つ下、の高校の進路実績を調べてみると良いです。
上から下までかなり幅があることが判ると思います。
正規分布(知らなければ検索して)のようになっているとは限りませんが、仮に正規分布しているとして、そのなだらかな山が高校のレベルで上下していく感じだろうと思います。
「河合記述で」偏差値55の大学だと、場合によっては偏差値70の高校の下の下の連中では無く、下の上か中の連中ということもあるでしょう。

あぁそれと、
高校の偏差値の考え方は、地域人口で変わります。
過疎地で通学圏内に二牛か高校が無いような場合は、偏差値50の高校に、偏差値50からトップの奴まで居るかもしれません。
ところが、東京のような大都市だと、通学圏内に100以上高校がありますから、理屈の上では、偏差値50の高校に居るのは偏差値50~52だった連中、なんてこともあるでしょう。
しかも、後者の高校は、各生徒に比較的適切なレベルの授業が展開できそうですが、前者の高校だと、上の連中には易しすぎて伸びない、下の連中には難しすぎて落ちこぼれる、なんて、全体的に進学状況が酷くなりかねません。
そんなこともあるんで、たぶんあなたの地域の高校を調べてみる方が手っ取り早いです。
愛知県 高校 偏差値
で検索し、高校名を眺めながら、
(高校名) 進路
で検索すると、進路の情報が載っているページに辿り着けることが多いでしょう。

補足の通り。
偏差値50+10として、あなたの通学圏内にある、偏差値60の高校(適当)、一つ上、二つ上、一つ下、二つ下、の高校の進路実績を調べてみると良いです。
上から下までかなり幅があることが判ると思います。
正規分布(知らなければ検索して)のようになっているとは限りませんが、仮に正規分布しているとして、そのなだらかな山が高校のレベルで上下していく感じだろうと思います。
「河合記述で」偏差値55の大学だと、場合によっては偏差値70の高校の下の下の連中では無く、下の上か中の連中ということも...続きを読む

Q大学入試 記述式(難関国公立大学)の現代文について詳しい人 お願いします

大抵4問ぐらいあると思いますが、その中で一問だけでも満点取ることって可能なんでしょうか?

やっぱりよっぽどでない限り、記述式で満点は無理ですよねぇ?
(全問正解じゃなくて、問1だけ満点みたいな感じ)


また、部分点ねらいで全問三角(全問答えて、完解まではいかなくても三角をもらえる程度に)貰うことは普通にできますか?


京大、東大レベルでお願いします

Aベストアンサー

こんにちは

fssr4394さんって、本当、いろいろな質問しますよね
似たような質問を何度もする方も多いのですが
fssr4394ほど、違う質問をいろいろする人も珍しい
しかも大抵、お礼もなく、締め切られちゃうんですけど

>その中で一問だけでも満点取ることって可能なんでしょうか?
これが何か重要なんですかね?

>部分点ねらいで全問三角
三角って、中学生の定期テストじゃないんだから、三角は書いてないと思いますけど
まあ意味はわかりますが

>(全問答えて、完解まではいかなくても三角をもらえる程度に)
>貰うことは普通にできますか?
満点でも、ゼロ点でもなければ「三角」なので
普通にいると思いますよ。そりゃ中には、何問か満点の人もいるでしょう
何問かゼロ点の人もいるでしょう
そんなもの東大京大の採点担当の中の人にでも、ならないとわからんでしょう
ただし東大は、得点開示請求できるんじゃなかったかな?部分点まで
開示してくれるのかどうかわかりませんが

Q広島の近畿大工学部と福岡大学工学部ではどちらがオススメでしょうか?偏差値的には同じ位かなと思うのです

広島の近畿大工学部と福岡大学工学部ではどちらがオススメでしょうか?偏差値的には同じ位かなと思うのですが どちらかに詳しい方とかのご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

どちらもオススメとしか言いようがないのですが、キャンパスライフを考えてみましょう。
近畿大学広島キャンパスは、近くのアパートの家賃が安い。原チャリや中古のクルマで近辺をあちこちドライブを楽しめる。
福岡大学は、電車で天神とか大都会を満喫できる。
そういう考えは重要といえば重要です。

Q大阪府に大阪府立大学以外で府立の大学ってありますか?農学系で羽曳野市に

大阪府に大阪府立大学以外で府立の大学ってありますか?農学系で羽曳野市にあるってきいたのですがどこかわかりません。

Aベストアンサー

大阪府…農学…羽曳野…でしたら、
農業大学校(養成科コース2年等)がある様子です。

「大阪府環境農林水産総合研究所 農業大学校」

詳細は下記URLを参照下さい^^
http://www.epcc.pref.osaka.jp/afr/kakubu/nodai/nodai2/HTML/nodai2.html

Q偏差値55、高2の俺が東北大学工学部機会知能、航空学科に入りたい

偏差値55、高2の俺が東北大学工学部機会知能、航空学科に入りたい

Aベストアンサー

進研で偏差値60を割っているということは、基礎からガタガタという意味でしょう。
センター試験レベルの英単語が、全部スラスラ出てきますか?では入試標準レベルの英単語は?
中学や高一でやる英文法が、理解はできてますか?
学校の授業がちゃんと身についてますか?
数学は、基礎から簡単な応用までの問題(=公式や基礎的な解法の問題)が全部一通りスラスラ解けるようになるようになってますか?
では入試標準レベルのことはどこまでできていますか?(できていれば進研だと偏差値70近く行きそう)
現代文は、古~~~~~いセンター試験過去問を解いてみてください。
楽に安定して8割取れるでしょうか?
取れないようなら出口の「好きになる現代文」あたりで文章の読み方や基礎的な解法を身に付けてください。
古典は知りませんが、学校の授業の予復習をちゃんとやっているでしょうか?
特に漢文に力を入れることをお勧めします。
社会は、丸暗記以前の大筋が頭に入っているでしょうか?科目によって多少違いますが。
地理なら、村瀬などの基礎からの参考書をお薦めします。
理科は、どこで躓いていてどこからやらなければならないか、なんてことがありますか?

> 模試への対策に過去にやった問題の解答を見てノートにまとめたりはしているのですが、いまいち対策になっているという感じがなく

上記に比べれば、如何にも付け焼き刃でしょう。

> 問題集も何から

当たり前ですが、東北大学レベルの教材をバリバリ進められる状況には、たぶん無いのです。
だからそれを見てしまうと、何をやって良いか判らなくなります。
当面の勉強方法や教材は、目標によって決まるのでは無く、現状の学力や学習進度によって決まります。

進研で偏差値60を割っているということは、基礎からガタガタという意味でしょう。
センター試験レベルの英単語が、全部スラスラ出てきますか?では入試標準レベルの英単語は?
中学や高一でやる英文法が、理解はできてますか?
学校の授業がちゃんと身についてますか?
数学は、基礎から簡単な応用までの問題(=公式や基礎的な解法の問題)が全部一通りスラスラ解けるようになるようになってますか?
では入試標準レベルのことはどこまでできていますか?(できていれば進研だと偏差値70近く行きそう)
現代文は、古...続きを読む

Q国公立大と難関国公立大の違い

各内容の難易度を示した問題集・参考書をよく見かけますが、国公立と難関国公立はどこからが難関国公立でどこまでが国公立かよくわかりません。
分かる方がいればその違いを教えて下さい。できれば東北大学はどちらの部類に入るのかも教えて下さい。

Aベストアンサー

予備校などのランク付けとしては、旧7帝国大学(東京、京都、北海道、東北、名古屋、大阪、九州)と、一橋大学、東工大、神戸大学の10校としている場合が多いですね。(医学部に関しては、全ての国公立大学が難関に該当と考えて良いでしょう)
東北大学は、難関国公立大学に入ります。


人気Q&Aランキング