プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問させて頂きます。団地に5年ほど住んでいますがここ3ヶ月の間に2~3回階下の方から少し静かにしてくれと直接言われました。日中は基本家にはいません。居る時間は午後4時~になります。9時には寝かせるため物音を出す事はありません。
しかし、子供が2歳になり、走り回ったり気にいらなければドタバタしたりと心当たりはありました。一回目言われた時に、子供を連れ菓子折りを持って謝罪に行きました。子供のする事だし仕方ないけど、少し静かにと言われ、本当に申し訳ないと思い謝りました。
その後、畳の部屋にはカーペットを敷き、フローリングにはマットを敷き詰め、布団は敷きっぱなしにし、子供が走ったり音を出す度に注意をし、出来る限り気をつけてきました。
しかし数カ月後にまた同じことを言われました。
謝りました。これ以上どう対処したらいいかわからず、他の方の対処法などをお聞きしようと管理局に連絡をしました。階下の方は管理局には苦情連絡をされてはいませんでした。子供のする事だし、対策をそこまでやられているのならそれ以上はしなくていいとの返答でした。次も苦情がくるようなら管理局が間に入るとの事でした。でも…と思い、畳、フローリングのきしみなどを調査してもらいましたが、特に問題はありませんでした。

騒音トラブルでの殺人などのニュースを目にする事が多くなり怖いです。
これ以上の対策はどうしたらよいでしょうか?
何かいい対策方法などがあればアドバイスを頂きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

そういうのマンションやアパートは、付き物なので、なるようにしかなりませんよね~。

不動産管理事務所に床のコンクリートの厚みと防音対策を問い合わせてみてください。

その内容に応じて必要な遮音・防音処置が必要になります。ほんとに騒音が響いているのならば、カーペットとかマットとか何も役に立ってないのだと思いますし、異層階の方との生活習慣が違いすぎているのかも知れませんし、解決に向けて管理事務所も挟んで話し合う必要ありです。

隣近所と管理事務所の協力が得られれば、マンションの床や壁の振動を調査してくれる会社に調査依頼することも出来ます。

自分でやるのならば、騒音バンドごとに表示可能な騒音レベル計も売ってるので、その方のところに置いてもらって、しばらく計測してもらったら良いです。

何の音に、むかついているのか、まずそれを特定しましょう。現状、水道給水や排水、シャワーの流れる音だって筒抜けだったりしてますから、遮音・防音対策が甘い造りだと、生活音は、お隣近所とトラブルの火種です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やはり管理局など第三者の方を挟んで調査などをしてもらうのが適切ですよね。参考になりました。ありがとうございます!

騒音って一回気になるとちょっとした事で気になってしまうものだと思います。

もちろん苦情が過敏になっておおげさになっているとも考えられます。
あなたはあなたができる範囲のことをして
集合住宅なのですから多少の音は勘弁してもらいたいですね。

一度きちんと謝罪にもいっておりますし、
今後は直接接触しないほうがいいと思います。おかしなひともいますからね。
管理局にもう一度連絡し、自分でできる範囲の事はしたし
今後も十分気をつけるが、苦情を言ってくる人がどんな人かわからないし
とても怖いので、管理局から苦情についてその方から事情を聞いてもらえないか?
できれば直接苦情を受けたくないから、間に入ってもらえないか相談してみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!そうですよね、やれる事はしっかりやりたいと思っています。管理局にもう一度問い合わせをし、間に入ってもらえるように伝えたいと思います!気持ちが楽になりました。ご丁寧かつお早い回答、ありがとうございました(^o^)