プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年間休日が90日の会社は体力的にきついでしょうか?

A 回答 (6件)

普通です。

    • good
    • 0

定期的に休めるなら大丈夫。


自営業なんて休みがあってないものだよ。
酪農家など生き物を相手にする仕事だって
休みは無い様なところも多いです。
    • good
    • 0

業務内容は?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノルマや飛び込みなどない小さい地元のリフォーム会社の営業です。

お礼日時:2017/06/15 18:04

土日休日では年間104日となり、そのほか国民の祝日や有給休暇があります。


しかし、実際には残業や休祝日出勤もあるので、実質的には、年90日は普通です。

それがきついか否かは、仕事内容や仕事に関する考え方次第です。
体力的にと言うならば、何ら問題はありません。
    • good
    • 1

私は 現役引退した年寄りですが


勤め始めたころは 週6日勤務 次に土曜日半ドン➡月一回土休➡隔週土休(年90日)➡完全5日制と変わりました
初めのころの週6日でもキツイとは思いませんでしたが 休みが増えるにつれ 以前の体制はキツク感じられるようになりました つまり相対的なものです。
    • good
    • 1

1年は「52週と1日(閏年の時は2日)」ですから、単純に考えると週休2日の週と週休1日の週が混在する形ですね。



世代が違うと思いますが、私が働き始めた頃は「土曜日と日曜日は休み。但し第4土曜日と第5土曜日は出勤」でしたが、特につらいということは無かったですよ。
営業職の人も土曜日に有給休暇を使って休むと言う事はありませんでした[勿論、家族旅行や子供の運動会など、何か特段の用事が有って休む人はおりました]。

確かに5番さまが仰られておりますように、休みの日数が増える(週の所定労働時間が減る)につれて、以前と同じような勤務を行うと辛く感じましたね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!