アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分を評価するのは他人ですか?
それとも自分自身ですか?

A 回答 (8件)

すみません。

わかりやすく説明します。
あなたを評価するのは他人です。それによって出世や昇給に影響します。
評価する人が人を見る目が無いと「掃き溜めに鶴」のように優秀でも
評価されない状態になるということです。
人間は4つの面があります。(ジョハリの窓)
①自分も他人も知っている面
②他人だけが知っている面
③自分だけが知っている面
④自分も他人も気がついてない面
他人があなたを評価するのは①と②だけです。
あなたの一面しか評価されていないのです。
能力があるのに評価されない人がいますが、①と②を過小評価し、
③と④が評価されていないのです。
④は努力すれば遙かに成長できる潜在能力があるということです。
転職して別の人に評価され花開くこともあるということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

分かりやすく解説して頂きまして、ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/18 07:18

自分を評価するのは他人です。

自己満足は他人は評価しない。
でも自分を更に高めるのは自分自身の評価です。
他人から評価され満足するか、もっと評価されたい、もっと私はできるというのが
自己評価。 可能性に目覚めたのですね。
もっとできるようになりたい!もっと難しいことに挑戦したい!と積極的になる。
他人の評価をきっかけに、もっと自分を評価したいと思うようになる。
No.3さんのいう「ジョハリの窓」の未知領域(自分も他人も知らない部分)を
開拓し、自分を高めていく、他人からも評価される。
「誉めて伸ばす」は「他人の評価」から「自己評価」に火を付ける指導方法です。
「しかって伸ばす」も同じですね。
「他人の評価」以上の能力があなたにはあるのだと暗示をかける。
そうすると自己評価をあげるため、(自分のために)自分のパフォーマンスを
上げる行動を起こす。
良い指導者がいない環境では、客観視できる人が自己評価を上げていく。
他人の評価はあてにならないから・・・「掃き溜めに鶴」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

>他人の評価はあてにならないから・・・「掃き溜めに鶴」
ごめんなさい頭悪くて!
この一文の意味が理解できません。
解説して頂ければ幸いです。

お礼日時:2017/06/17 18:38

私達は人に良く思われたい 認められたい 受け入れてもらいたいと思いますよね。

ですから、評価するのは他の人達だと思います。

でも、私達は自尊心を持つことは大切な事なのです。自尊心・・・辞書で引くと自分を偉いと思う事と書いていました。
ある意味で自信と言えるかもしれませんね。

自尊心がないと周りの評価に振り回されて 自分を見失ってしまい 正しい決定や行動が出来なくなってしまうので 
とても大切な事だと思います。

誰でも必ず良い特質を持っていますからその様な点を意識して良いものを日々培って努力していくなら その結果として 
進歩 成長をして他の人達から良い評価をして頂けるようになりますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

なかなか優等生には程遠いですけど…

お礼日時:2017/06/17 18:29

より自分の力になると感じられる方です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ケースバイケースで変わるということですね。

お礼日時:2017/06/16 18:02

そうですね自分で自分を評価する場合大抵甘い評価をしてしまいがちですので他人に評価してもらった方が正確だと思いますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

他人目線ですね。

お礼日時:2017/06/16 16:42

自分しか知らない部分も、自分は知らないけど他人は知ってる部分もありますからね。


(参照:「ジョハリの窓」)
どんな評価でも参考にはします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

『ジョハリの窓』
検索してみます。

お礼日時:2017/06/16 16:41

自分が俺はと評価し自信をもって他人の評価を受ける

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

自分に自信があれば他人の評価など、気にするまでもないという事ですね。

お礼日時:2017/06/16 16:39

自分にしかわからない自分もいる


他人の評価が全てではないよ
評価されたい事はオープンにして評価してもらえばいい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

それはそうですよね!
自分の事は自分が一番よく知っている訳ですもんね。

お礼日時:2017/06/16 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!