アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

腹筋は毎日鍛えてもいいのですか?
お腹周りが気になるので、筋トレをやっています。
物の本によれば、筋肉は超回復で太くなるとのことなので、1〜2日休んで行うとのことですが、腹筋は回復が早いので毎日やったもいいという話を聞いたことがあります。
本当でしょうか?

A 回答 (3件)

筋肉を鍛えるには「回復期にはしっかり休養させる」と言う過程が必要です。


これは、腹筋に限った事ではなく、全ての筋肉に言える事です。

仰るように、筋肉はその部位によって回復期間は微妙に違いがあります。
「大きな筋肉は72時間、中程度の筋肉は48時間、小さな筋肉は24時間で回復する」と言われていますが、これ、かなりおおざっぱな言い方です。

腹筋は他の筋肉よりも回復が早いと言われていますの「腹筋は毎日やってもいい」と言う事がざっくりと言われています。
が、この「回復期間」には当然の事ながら「個人差」があります。

トレーニングを行うべきタイミングか、あるいは休むべきタイミングかは、その様なネット情報に踊らされるのではなく、自分の身体と会話しながら行うべきです。

「筋肉痛がある内は休み、筋肉痛がなくなったタイミングで行う」と言うのが最もわかりやすい指標だと思いますよ。


蛇足になりますが、もしも腹回りの脂肪を落としたいがために腹筋トレを行っているのであれば、考えておられるほどの効果はないと考えた方がいいでしょう。
部分痩せ(トレーニングしてその部位の脂肪を落とす事)は基本的に不可能な話で、脂肪は身体全体に付いて全体に落ちると言うのが身体のメカニズムです。
(脂肪がつきやすい部位、つきにくい部位、落ちやすい部位、落ちにくい部位と言うのはありますが・・・)
腹回りの脂肪カットが目的であるのなら、適切な食事管理と有酸素運動と言うのが最善の方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気持ちよく、分かりやすいご回答いただきましてありがとうございます!
よ〜くわかりました。
やはり自分の身体の奥なる声を聞かねばならないのですね。
疲れ果ててしまっては良いトレーニング効果が得られませんしね。
そういう意味で筋トレというのは効率よく鍛えるのは突き止めたら難しいのかもしれませんね。
身体はすぐに慣れてくるので負荷を徐々に上げていかねばならなかったり、適度に休ませたり。
おっしゃるとおり、多少はいろんな腹筋系の筋トレを行いましたら、ある程度までは引き締まりましたが、食事や有酸素を取り入れなければ全体的には減らないような気がします。
お相撲さんが良い例なのかもしれませんね。
再度、ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/16 21:11

毎日500回(100 x 5)してますが、細くはなれど太くは成って来ないので利いているらしい。

流石に割れるまでに至らずですけど。

何でも毎日少しずつが宜しい。週二でド~ンとするよりは。
    • good
    • 1

そうですかね?


あなたのやりたいようにやればいいと思います。
体は嘘をつきませんよ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q筋トレ3ヶ月目

筋トレを開始して3ヶ月
上腕二頭筋、三頭筋は目覚ましく大きくなりましたが、大胸筋はまだ見た目うっすらという感じです。
確かに、上腕二頭筋はオールアウト出来ている感覚がありますが、ベンチプレス&ダンベルプレスをこなしても、上腕二頭筋ほどのオールアウトの感覚はありません。
どちらかというとベンチ(&ダンベル)プレス時にも三頭筋の疲労感は感じますが、大胸筋の疲労感はイマイチ。。。という感じです。

感覚として、大胸筋を意識するためにウェイトを落として回数をこなすべきか、または、現在のウェイトで継続するべきか悩んでいます。
○ベンチ 50Kg×10回、3セット
○ダンベル 14Kg×10回、3セット
ベンチは、2セット目3セット目は7回上げられるかどうかの負荷です。

経験者の方、ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

大胸筋はすぐに大きく発達するイメージです。おそらく姿勢の問題があると思います。
大胸筋のわりに広背筋、僧帽筋など後ろの筋肉が発達していませんでしょうか。身体のバランスとして前傾なのでは。
そのため、ベンチプレスもより発達した背中からいってるのではないでしょうか。
チェストプレスで、大胸筋を重点的に効かせるよう角度を調整してやってみるのがいいと思います。

Q最近筋トレをしても筋肉痛にならなくなりました。 筋肉痛にならなくても筋肉は大きくなるのですか?

最近筋トレをしても筋肉痛にならなくなりました。
筋肉痛にならなくても筋肉は大きくなるのですか?

Aベストアンサー

ある人が初めて筋トレをやった時の経過です(期分け)

第1期・・・1~2週間は筋肉痛で痛いです(運動を始めてやる人は1ヶ月間も筋肉痛の人がいますけどね)
第2期・・・それでも筋トレを頑張った結果3か月間位は、腕が筋肉質になってきたと喜びの笑顔です( ◠‿◠ )
第3期・・・3ヶ月経過ぐらいの時から、筋肉が今のトレに慣れてきて、筋肉質の盛り上がりが減ってくる。
      逆に人によっては、筋肉が小さくなる事もありますよ。

ですから筋肉痛の後でもトレーニングを続けていれば、筋肉は大きくなってきますよ。でも一時的です。
ですから3~4ヶ月経過ぐらいで、新しい刺激を与えた方が筋肉にとっていい刺激になるんですよね。

新しい刺激とは・・・筋トレのやり方を変えてみるとか。例えば足上げ腹筋を足振り腹筋にかえてみるとか。
          腕立て伏せを拳立て伏せに変えたりとか。
          機械トレーニングに変えてみるとか。
          スロートレーニングに変えたりとか。
          後は、回数とか時間とかを少しハードに変えるとか。まだまだいろいろありますね。
          本屋とか図書館にも筋トレの本がありまして、色いろやり方が載ってますので、それを試してみればいい発見が生まれますよ(^。^)y-.。o○

ある人が初めて筋トレをやった時の経過です(期分け)

第1期・・・1~2週間は筋肉痛で痛いです(運動を始めてやる人は1ヶ月間も筋肉痛の人がいますけどね)
第2期・・・それでも筋トレを頑張った結果3か月間位は、腕が筋肉質になってきたと喜びの笑顔です( ◠‿◠ )
第3期・・・3ヶ月経過ぐらいの時から、筋肉が今のトレに慣れてきて、筋肉質の盛り上がりが減ってくる。
      逆に人によっては、筋肉が小さくなる事もありますよ。

ですから筋肉痛の後でもトレーニングを続けていれば、筋肉は大きくなって...続きを読む

Q全く筋トレもしてないし過去に鍛えた経験もないのに腹筋が割れています。でも触ってみるとすごく柔らかいで

全く筋トレもしてないし過去に鍛えた経験もないのに腹筋が割れています。でも触ってみるとすごく柔らかいです。なぜなんですか?

Aベストアンサー

腹筋は元々割れている物だからです。

ご存じの様に、腹筋(腹直筋)とは腹部を縦に走る二本の大きな筋肉です。

他の筋肉と違うのは、縦に走る筋肉の上を横方向に2~3本の「腱画」と呼ばれる筋状の物が押さえているところ。
これがある為に、例えるならタコ糸で縛られたボンレスハムの様な状態になり、腹筋は誰しも割れているのです。

割れてはいるのですが、ほとんどの人がその上に脂肪が乗っているので「割れ」が見えないだけの話です。

ただ、鍛えられた腹筋とそうでない腹筋では、収縮度が違いますので、触った感触に違いがあるのです。

ちなみに余談ですが、腹筋を鍛えればシックスパックをエイトパックにする事ができる、とか大きな勘違いをしている人がたまにいるようですが、腱画の数は生まれつき決まっており増えも減りもしませんので、パックの数は変える事ができません。

Q筋トレについて質問です。 週2回筋トレをしているのですが、筋肉がはらず(パンパン)にならずに筋肉の痛

筋トレについて質問です。

週2回筋トレをしているのですが、筋肉がはらず(パンパン)にならずに筋肉の痛みがあります。
筋肉痛とは違い、筋トレ最中に限界に近づくとピリピリと痛みが走ります。
この現象は正常なのでしょうか?

Aベストアンサー

再回答です

「筋肉を痛めつける」と表現する人もいるにはいますが、誤解を呼ぶ表現ですね。

何でもかんでも無茶をすれば良いという事ではなく、適切なメニューを適切なフォーム、適切な負荷で行うことが重要です

「筋肉に疲労を与える」という意味では「痛めつける」と表現することもできるかもしれませんか、「とにかくがむしゃらにやれば結果が出る」というのとは全く違いますし、それでは故障の原因を作っているだけのことです

私も10年ほどトレーニングしておりますが、同じ種目でも毎回と言っていいほど新しい発見がありますし、日々勉強です。

素人さんがマッチョなトレーニーを見ると、根性だけで結果を出しているように見えるかもしれませんが、実は相当な知識とセンスがなければなし得ないものです。

そう言った意味で、トレーニングは科学であると常々感じますね。

Qみなさんオススメの筋トレ教えて欲しいですー!

みなさんオススメの筋トレ教えて欲しいですー!

Aベストアンサー

本格的に筋肉がつけたいなら、一番筋肉がつきやすい重量は・・・
【80%1RMの8回を1セットとし3セット以上やる事が筋肉を付ける最短距離】と言われています。
1RM=何とか一回で持ち上げる事ができる重量です。
例えば100㎏を1回だけ、何とか持ち上げる事ができるとします。
次に、80%は、その100㎏の内の80%という意味です。
なので80キロですね。

つまり、
【80%1RMを8回を1セットを3セット以上やる】とは、
その80キロを8回持ち上げる事を1セットにして、それを3セット以上やるのが、
一番筋肉がつきやすいと科学的に証明されている筋トレみたいですよ。

でも、これはかなり大変のようです。やった事はありませんがね(・。・;
それにジムに行かないと、その80%の重量が分かりません。
家だと重りの種類がないです。

そこで、それに並ぶような効果があって、
つまり家でも手軽にできます筋力トレーニングがあります。
それが「スロートレーニング」です。呼称スロトレ

●流れ...
腕立て伏せにせよ、ゆっくりやるものですから、
かなり筋肉が披露し緊張してきます。
      ↓
そうしますと、その筋肉に行く血流がすくなくなり
      ↓
血流が少なくなりますから、酸素の供給も少なくなり、
      ↓
無酸素性代謝状態になり、力が発生します。
それが重いバーベルをもっているのと同じ体の状態です。
      ↓
次に乳酸が溜まって、
      ↓
成長ホルモンが分泌され
      ↓
そこの筋肉君が「俺は激しい筋トレをやったぞぉ~」と錯覚を起こします。
      ↓
そして、後に筋肉が強く張って ”プルン・プルン” の生まれ変わりをします。
(これは本の通りですから安心してくださいネ)

これは、重いバーベルもダンベルも使いませんから、怪我のリスクも少なく比較上は安全です。
でも何事も楽に得はできません。
スローですから大変で嫌になってしまう可能性も高いですよ(>_<)
とにかく筋トレは長い目でみて、初めは回数少なく、段々とゆっくり・・・とにかく継続ですよね!

自分もこのスロトレ数年前から使ってます。
一時期、気晴らしでジムに月に2~3回行ってました。
ジムでも、自分でやる筋トレでも、スロトレを取り入れてやっていましたら、
月2~3回なのに数か月で、そのジムに通っているキン肉マンより重い重量を持ち上げていましたね>^_^<
「やった~」と嬉しかったです。
明らかにスロトレのお陰です。自分は格闘家です。

このスロトレはあまり知られていない科学的に証明されている、とんでもない筋トレといっても過言ではないような気がします(^。^)y-.。o○

本格的に筋肉がつけたいなら、一番筋肉がつきやすい重量は・・・
【80%1RMの8回を1セットとし3セット以上やる事が筋肉を付ける最短距離】と言われています。
1RM=何とか一回で持ち上げる事ができる重量です。
例えば100㎏を1回だけ、何とか持ち上げる事ができるとします。
次に、80%は、その100㎏の内の80%という意味です。
なので80キロですね。

つまり、
【80%1RMを8回を1セットを3セット以上やる】とは、
その80キロを8回持ち上げる事を1セットにして、それを3セット以上やるのが、
一番筋肉がつきや...続きを読む

Qスクワットのやり方について教えて下さい

血糖値高めにつき、1日1回食後に30回ちょいやってます。
始めてから1週間くらいになります。
質問です。
両手を水平に伸ばし、足を肩幅くらいに開け、極力ゆっくりしゃがみ、立っての繰り返しでしてますが、しゃがんだ時に椅子に腰かける態勢がベストと聞きましたが、どうしてもかかとが多少なり宙に浮いてしまいます。つけたままだと態勢を崩します。
宙に浮いても効果はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ゆっくりやる筋トレは効果が高いですよね。
これは科学的に証明されている事です(^_^)/~

しゃがんだ時に椅子に腰かける態勢という事は、
膝を前に出さないスクワットです。

実は、それがよりよいスクワットの筋トレです。
自分もその筋トレに効果があると聞き、
前にやっていましたら、ゆっくりやりすぎて膝を痛めてしまった事があります。
ゆっくりやりすぎも問題がありますね(^_^)/~

かかとが宙に浮いてしまうみたいですけど、椅子に腰かける状態というのは、
膝を前に出さずに逆に、上半身を前に出して膝がお腹につくような状態だと思います。

それで、かかとがついている状態になりませんかねぇ。
いちど試しにやってみて下さいなぁ。

でもかかとが宙に浮いている状態でも、もちろん効果はありますよ。

スクワットは、脚の筋肉をつける為には必要不可欠な筋トレです。
そしてスピードを付けてやっている人もいます(これが筋肉がつきにくいスクワットです)
それは自分です。格闘技をやってますからかかせなく筋トレはやってます。
でも、脚の筋力はついています。
ゆっくりやる事とスピードをつけてやることはどちらが、有効かは比較上は、ゆっくりとやる事が有効です。
これは科学的に証明されています。でもそれだけなんですよね。
でもこれは比較上の答えです。
つまりでも筋力はついています。

それが、かかとが宙に浮いているだけで、ゆっくりやっているなら、大丈夫ですよ。筋肉は、強力に付いているはずです。
普通にやるだけで筋力はつきますので、ゆっくりやるならその倍以上の筋力がついてます。。
ただかかとが浮いているか否かの差ですからね。
逆に考えると、かかとが浮いている事から、袋はぎとか、足首の筋肉が付こうとしている事になりますよね。
筋肉というのはすぐには、「筋肉がついたぞぉ~」にはなりません。2~3ヶ月が必要です。
でも筋トレをやっていれば目にはみえない状態でも、確実についてますからね(-。-)y-゜゜゜

やっているうちにかかとは宙に浮かずにできると思いますけどね。それは時の流れです。余り気を使わないで下さい。
宙に浮くか浮かないかは、ほとんど大差はないですよ。

一番大事なのは、筋トレはどれだけ続けられるかですよね。筋力トレーニングは継続です。
そこに、明暗が生まれます。

チョッと長くなってしまいましたが、最後に、足首の筋肉がよくつく方法を聞いてください。
①壁に両手を付けて下さい。
②両足のかかとを上げます。
③その時に、体重を親指の方に重心を、かけて下さい。
④かかとを上下に動かしていると、足首に筋力が付きますよ。
※片方づつやった方が効果は高いです。つりそうになる前に、やめて下さいね。
一度やってみて下さい。
もし疲れたら、その日は休んで「明日からまた頑張るぞ~」でいいですよ(^。^)y-.。o○

ゆっくりやる筋トレは効果が高いですよね。
これは科学的に証明されている事です(^_^)/~

しゃがんだ時に椅子に腰かける態勢という事は、
膝を前に出さないスクワットです。

実は、それがよりよいスクワットの筋トレです。
自分もその筋トレに効果があると聞き、
前にやっていましたら、ゆっくりやりすぎて膝を痛めてしまった事があります。
ゆっくりやりすぎも問題がありますね(^_^)/~

かかとが宙に浮いてしまうみたいですけど、椅子に腰かける状態というのは、
膝を前に出さずに逆に、上半身を前に出して膝が...続きを読む

Q生涯処女ってどう思います?

生涯処女ってどう思います?

Aベストアンサー

天然記念物なみに 貴重!

でも…オレはイヤだf^_^;)

Q入院すると痩せるのはどうしてですか?

以前 1ヶ月の入院をしました。

入院時の体重は47キロありましたが
退院時には41キロまで落ちていました。

もともと 運動は全くしていなかったので
筋肉が落ちた訳でもないですし
1日 2食(朝昼兼用+夕御飯) が
三食 がっつりに変わり、
入院前より食事量が どーんと
特にご飯が2倍位に増えたのに
痩せました。

食事制限もありませんでしたし...

退院後は 入院前の生活に戻りましたが
ずっとリバウンドも無しです


どうして 入院で痩せたのでしょう...?

Aベストアンサー

不思議ですね。

ただ、痩せるのは消費カロリーよりも摂取カロリーが足りない場合だけなので、痩せている時点で普段より確実にカロリーは低いはずです。
それと、塩分量の違いが大きいですね。ヒトの体には、塩分濃度を一定に保とうとする性質があります。塩分摂取量が多ければ多いほど、体内の塩分濃度を調節するために大量の水分をため込んでいるので体重は重くなるし、塩分摂取量の少ない人は体内の水分量も少ないため、何キロか体重が軽くなります。病院食は塩分量が最小限に抑えられていますから、たいていの人はその分だけ必ず体重は落ちます。

退院後に今までの食事内容に戻っても体重が戻らないというのが不思議ですが、ともかくどんなにガッツリだとかドッカリだとか言っても主観でしかありませんし、今の情報だけで原因を究明するのは不可能です。病気の内容や、入院前と入院中の食事内容をもっと詳細に知ることができないと何とも言えません。

ちなみに、筋肉は確実に衰え減っていますよ。筋肉は立ったり座ったり歩いたり体をひねったりなど日常生活で使うものであって、スポーツをするためにあるわけではありません。寝てばかりいれば通常使っていた当たり前の筋肉が衰えます。それと心臓をはじめとする内臓も筋肉です。

体重が減ったなら必ず筋肉は減っていますし、筋肉を減らさずに体重をおとすなんてことはそもそも不可能なことです。

ちなみに、一般的に痩せるには筋肉を付けて代謝を上げたほうが良いだとか、ダイエットで運動してて筋肉がついたとか言う人が多いけれど、食事を減らして体重を落とすときに、いくら鍛えたところで筋肉が減ることはあっても、増えることなどまずありません。筋肉が増えるのは、体重が増えるように食事を多くした場合と、かつ普段は発揮していない、強い力を出すトレーニングをするという2つの条件が必要です。ダイエットしながら筋トレしているという人の90%以上、そのどちらも満たしていないし、筋肉などついていません。痩せて皮下脂肪が減ったせいで体がシャープになり筋肉質な印象になっただけで、太っていた時より普通は筋肉も減ってしまっています。
脂肪が落ちる時点で筋肉は残るなんてことはありません。栄養が足りないから脂肪がへるわけで、栄養が足りないということは筋肉の材料も足りないのでそれまでの筋肉量を維持できないということです。どちらも同時に、飢えれば減るし食えば増えます。

不思議ですね。

ただ、痩せるのは消費カロリーよりも摂取カロリーが足りない場合だけなので、痩せている時点で普段より確実にカロリーは低いはずです。
それと、塩分量の違いが大きいですね。ヒトの体には、塩分濃度を一定に保とうとする性質があります。塩分摂取量が多ければ多いほど、体内の塩分濃度を調節するために大量の水分をため込んでいるので体重は重くなるし、塩分摂取量の少ない人は体内の水分量も少ないため、何キロか体重が軽くなります。病院食は塩分量が最小限に抑えられていますから、たいていの...続きを読む

Q休養期間を作らず筋トレを連日すると細くなる?

筋トレ→休養で超回復により筋肉が作られるというのは分かります。

では、休養期間を作らずに延々と毎日筋トレした場合はどうなるのでしょう?
超回復が追いつかず、疲労疲弊した筋肉はどんどん細くなるのでしょうか?
結果的に筋肉量も落ちますか?

Aベストアンサー

筋肉をつけることを本気で考えた場合は、足りないですね。

クライミングだけでなく、スポーツで筋肉を追い込むことはできないです。
スポーツとトレーニングは、ある意味正反対のものです。

スポーツは点数を取ったりゴールに球を入れたり、相手に勝ったりするのが目的です。
そのためには、なるべく体力を無駄に消費せず、疲れないでやるのがベターでしょう?
ボクシングでもサッカーでも、試合中にスタミナを消費して後半ヘトヘトだと、実況やサポーターにバカだとか戦略ミスだとかボロカスに言われる。
クライミングも、なるべく登りやすいルートを選んだり、反動を利用したり、全身のバネを使ったり、腕の力に頼らず、負荷を分散させたり、無駄に筋力を使わずにやるでしょう?

でも、トレーニングは逆でしょう。
とにかく早く効率よく疲れさせるのが目的です。だから、あえて筋トレはその部位の筋肉だけを苛め抜くようにやるわけでしょう。
腹筋を鍛えるのに反動を使ってはいけないとか、背筋を使ってはいけないとか。他の部位を利用すればできてしまうことを、あえて逃げ場を作らないようにフォームを整え、鍛えたいところに集中して負荷をかけて追い込むわけです。よく、腹筋を何回もできるという自慢をする人がいますけれど、何回もできるなら鍛えられていないということですよね。


実戦的・技術的な練習と、筋力などの体力をつける練習では、目的設定が全く違うということを理解していなければなりません。実戦では自分の体力もつくかもしれませんが、あくまで筋肉の使い方やセンスを頭と体に覚えさせるもの。筋力トレーニングやランニングは、そういう実戦で臨んだ動きができるように体力や筋力の底上げを図るものです。

同時にやったとしますよ。
限界ぎりぎりの負荷がかかる実戦の練習をしたら、動くのが精いっぱいでろくな動きができませんよね。
逆に実践同様の内容で筋トレしても、今度は負荷が足りずに筋肉が尽きません。

クライミングも確かにやってるだけでもある程度たくましくはなるだろうけれど、バランスを取ったりしなければならないし、負荷がそこに集中しないようにかばっているわけです。もう1回もできない負荷でやるというのをクライミングでやると、落ちるってことですよね。
いちいち落ちていたら、効率悪いです。

ですから、普通は鍛えたいところを絞って、筋トレのような部位別のトレーニングメニューを行うわけです。

筋肉痛というのは、たとえ効いていなくてもなってしまうものなのです。
逆に筋肉痛になったからと言って、トレーニングが効いているというわけでもないんです。
詳しくは勉強してほしいですが、筋肉にエキセントリックな刺激を与え、かつ弱くてもじっくり負荷をかけていると、次の日当たりに筋肉痛にはなりやすいのです。でも、それだけでは決して筋肉が発達する運動ができたという証明にはならないんです。
ちゃんと鍛えると、そりゃ日常で持ってるものはモテるかもしれませんが、同じトレーニングを翌日に行うってことはまずできないぐらい筋力は低下したままなんですよ。

筋肉をつけることを本気で考えた場合は、足りないですね。

クライミングだけでなく、スポーツで筋肉を追い込むことはできないです。
スポーツとトレーニングは、ある意味正反対のものです。

スポーツは点数を取ったりゴールに球を入れたり、相手に勝ったりするのが目的です。
そのためには、なるべく体力を無駄に消費せず、疲れないでやるのがベターでしょう?
ボクシングでもサッカーでも、試合中にスタミナを消費して後半ヘトヘトだと、実況やサポーターにバカだとか戦略ミスだとかボロカスに言われる。
クラ...続きを読む

Q神戸山口組が、分裂するという事で、記者会見を開くそうですが、おかしくないですか?これではまるでヤクザ

神戸山口組が、分裂するという事で、記者会見を開くそうですが、おかしくないですか?これではまるでヤクザが正業みたいではないですか?

ヤクザという、日陰者の世間様に顔向け出来ない分際で、偉そうに記者会見とか、日本はまともな社会なのでしょうか?

こんなんでは、北朝鮮から見くびられて、核ミサイルで脅され、みかじめ料を要求されて当然だと思いませんか?

Aベストアンサー

マフィアとヤクザが一緒なのか?

マフィアとは、何をする組織なのかわからないが、
ヤクザと同等なのか? 

日本は、そもそも世界のなかで 他にどこの国でもないくらい
特殊な環境下にある。

ヤクザを
犯罪者だと思っているなら、
それは、少なからず無知なこと。

犯罪者とは
罪刑法定主義にて、決められるものだから、

指定暴力団などに属している場合は
擁護しにくいが
罪(法定の)を犯していなければ、
私たちと同じ一般人(もちろん本質は違うけども)

しかし、
日本国以外のやくざ?マフィアは、属しているだけで、殺されてもモンクはいえない組織。

日本と海外の裏事情は全然違います。

あとは、№②

これもほとんどそうだと思う。

けれど、正確に言えば
私たち一般人が行っても聞いても
です。

でも、すごくヤクザは損しますよね?

わざわざ、報告してくれるんですよ?

普通の一般的な会社の社長が引退や交代、子会社化するときに記者会見開きますか?

一般人に関係なくとも
それなりの需要があるということですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報