プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

腹筋は毎日鍛えてもいいのですか?
お腹周りが気になるので、筋トレをやっています。
物の本によれば、筋肉は超回復で太くなるとのことなので、1〜2日休んで行うとのことですが、腹筋は回復が早いので毎日やったもいいという話を聞いたことがあります。
本当でしょうか?

A 回答 (3件)

筋肉を鍛えるには「回復期にはしっかり休養させる」と言う過程が必要です。


これは、腹筋に限った事ではなく、全ての筋肉に言える事です。

仰るように、筋肉はその部位によって回復期間は微妙に違いがあります。
「大きな筋肉は72時間、中程度の筋肉は48時間、小さな筋肉は24時間で回復する」と言われていますが、これ、かなりおおざっぱな言い方です。

腹筋は他の筋肉よりも回復が早いと言われていますの「腹筋は毎日やってもいい」と言う事がざっくりと言われています。
が、この「回復期間」には当然の事ながら「個人差」があります。

トレーニングを行うべきタイミングか、あるいは休むべきタイミングかは、その様なネット情報に踊らされるのではなく、自分の身体と会話しながら行うべきです。

「筋肉痛がある内は休み、筋肉痛がなくなったタイミングで行う」と言うのが最もわかりやすい指標だと思いますよ。


蛇足になりますが、もしも腹回りの脂肪を落としたいがために腹筋トレを行っているのであれば、考えておられるほどの効果はないと考えた方がいいでしょう。
部分痩せ(トレーニングしてその部位の脂肪を落とす事)は基本的に不可能な話で、脂肪は身体全体に付いて全体に落ちると言うのが身体のメカニズムです。
(脂肪がつきやすい部位、つきにくい部位、落ちやすい部位、落ちにくい部位と言うのはありますが・・・)
腹回りの脂肪カットが目的であるのなら、適切な食事管理と有酸素運動と言うのが最善の方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気持ちよく、分かりやすいご回答いただきましてありがとうございます!
よ〜くわかりました。
やはり自分の身体の奥なる声を聞かねばならないのですね。
疲れ果ててしまっては良いトレーニング効果が得られませんしね。
そういう意味で筋トレというのは効率よく鍛えるのは突き止めたら難しいのかもしれませんね。
身体はすぐに慣れてくるので負荷を徐々に上げていかねばならなかったり、適度に休ませたり。
おっしゃるとおり、多少はいろんな腹筋系の筋トレを行いましたら、ある程度までは引き締まりましたが、食事や有酸素を取り入れなければ全体的には減らないような気がします。
お相撲さんが良い例なのかもしれませんね。
再度、ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/16 21:11

毎日500回(100 x 5)してますが、細くはなれど太くは成って来ないので利いているらしい。

流石に割れるまでに至らずですけど。

何でも毎日少しずつが宜しい。週二でド~ンとするよりは。
    • good
    • 1

そうですかね?


あなたのやりたいようにやればいいと思います。
体は嘘をつきませんよ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!