アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私のお酒に対する体質が、
強いのか弱いのか
よく解らなくなりまして、
御意見頂きたいです。

最近、生中2杯程度でも
翌朝軽く頭痛がすることに
気付きました。
直近の健康診断での血液検査では
肝臓,膵臓柄みの検査数値は
ごく正常でした。

お酒を飲んで顔は赤くなりませんし、
かなりの量を飲んでも吐いた事は
ありません。

毎日の晩酌はしませんが
週1,2程度で、
医学的に言われている
適正酒量以上の量のお酒を飲む
機会は持っています。
最近の例ですと、
日本酒2合、
ウイスキーロック ダブルで4杯ぐらい、
生中2杯、グラスワイン 赤3杯位を、
0400時位まで梯子酒してます。
例は飲んだ方です。二日酔いにはなります。
平均だと例の量の内のウイスキーに
もう1種類分位で23時位まで
飲んでるパターンが多いです。こちらは
軽めの二日酔いで午前中には完調します。

生中2杯程度で終わるような
飲み方が久々でしたので、
軽めとは言え二日酔いが
起こった事に驚きました。

客観的にみて頂いて、
私の酒に対する耐性は
どんなものでしょう?

自己分析では、
一日勝負なら量は飲めるが、
毎日飲み続けれるような
本当の酒豪の様な肝臓の強さは
ないと思ってます。

A 回答 (4件)

二日酔いで頭痛がするのは、脳から水分が奪われて、神経が圧迫されるからです。



もしかして、普段から水分をあまり摂らないのではないですか。
    • good
    • 0

酒豪・・・酒飲みながら緻密な仕事する。

長生き。精神が壊れない。横山大観は毎日酒2升。

質問者さんは並です。付き合い酒がほどほどにできる。ウイスキー(高アルコール)のストレートは健康に悪い。寝る前の酒は特に悪い。低脂肪高たんぱくのつまみを食べ酒飲んだら軽い運動をする。
体調が悪いと少しの酒でも酔う。何か体調に問題があるかもしれません。体からの警告かもしれませんね。。
    • good
    • 0

アルコールが体に


合わないなら無理に
飲まない方が良いですよ

その時、良くても
翌日がキツイですから

肝機能が悪くなるだけ
ですから良いことは
ありませんよ

お酒は、程々にね(笑)
    • good
    • 1

http://www2.hama-med.ac.jp/w1a/health/kyouiku/ki …
試してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!