プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

月35万で国民保険料はいくら?

A 回答 (5件)

No.4です。


カテゴリを見ると、年金の保険料を質問されていますか?

国民年金保険料は、今年度は月16,490円です。
月収には影響されません。

http://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/hokenryo …
    • good
    • 1

国民健康保険料は前年の合計所得から


算定されます。
給与収入なら
①給与収入-給与所得控除=給与所得
事業収入なら、
②事業収入-必要経費=事業所得
で算定します。

おそらく①なので、
月35万×12ヶ月=420万が給与の年収で
①給与収入420万
-給与所得控除138万
=給与所得282万
となります。
ここから、33万の基礎控除を
引いて金額が算定基礎額になります。

またお住まいにより、算定率や
制度そのものが違います。
下記のようなものがあったり、
なかったりします。
・均等割 世帯の加入者数分固定
・平等割 世帯単位で固定
・資産割 固定資産税による割合
・所得割 世帯の国保加入者各所得分

ですので、
お住まいの市区町村の情報
前年の年収
加入する家族構成
地域により固定資産税の情報
がないと、算定はできないのです。

下記で試されるか、
http://www.kokuho-keisan.com/

こちらでお住まいの市区町村と
前年の収入、所得の情報を提示
いただければ、算定します。

いかがでしょう?
    • good
    • 1

月35万というのが収入ですか?所得でしょうか?手取り?


それとも年金ですか?

国民保険料って?
国民健康保険ですか?
勤務先で加入していないですか?
市などの国民健康保険に加入されるのでしたら、
市役所等で試算してもらいましょう。
    • good
    • 0

国民健康保険税は、均等割、所得割、資産割、あと扶養の人数などで変わってきますので申告もしくは年末調整をされていると思いますのでお住まいの市町村役場税務課で試算してもらってください。


ここでだいたいいくらというのは計算できないと思いますから。
    • good
    • 0

何が月35万?


裏の畑で大根を作ったら35万で売れたのですか。

まあいずれにしても、国保は自治体によって千差万別ですので、匿住所では何ともコメントできません。

所得の種類 (区分)
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1300.htm
を明確にして、地元の市役所にお尋ねください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!