アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は昔から子供が好きなので、保育士になりたいと思っていたのですが、女子校や、女性が多い職場に居たので、女の世界が懲り懲りになってしまいました。

もう女性のみの所では働きたくないと思いました。

その中で、人の役に立ちたい気持ちや、お世話をしたいのと、おばあちゃんが好きなので、介護の方も気になり、介護の方が男性が多いのかなと思いました。

実際はどうですか?
あと、介護の道に入ったら抜け出せなくなるのでしょうか?
未経験なので、向いてるのか心配です。

A 回答 (3件)

私はその逆です。


資格を取って職場に入り、女性社会にこりごりうんざり中です。

およそ介護の現状に10年後の保育状況が追いついていくといわれています。
男性が増えて風通しが良くなり、待遇もわずかばかり改善されてきた介護現状に保育士もなっていくでしょう。

ちなみに保育士の資格でも介護の世界で働けます。
社会福祉士の資格を同時に学び取る人もいますしね。
もちろん本職の介護士などには専門性は劣りますが。

保育士と言っても子ども慣れし指導や保育士に精通していると仕事はたくさんあります。
ようは活かせる仕事を探す力と教えてくれる人脈次第です。
私は幼稚園教諭も2種でもいいので同時に学ぶといいと思いますよ。
学童保育などもありますしね。
    • good
    • 0

男慣れしていないあなたが、男性がいる職場で働くと、もっと嫌な思いをすると思いますよ。


男性がいる職場の女性達は、本当に面倒くさい!
女性の腹黒さを、とことん実感することになり、きっと今より辛い思いをすることでしょう。

私は、逆に女性だけの職場の方が良いと思います。
    • good
    • 0

介護でも入所施設とデイケアでも違うと思います


デイケアだとパートの女性ばっかりのところもありますし。

抜けられるかはその人次第では?
ただ人手不足ですごくやめにくいとかはあると思いますし
ほかの仕事とノウハウが違う分野だから
介護にかぎらず、間が空くと他業種への転職はしにくくなるでしょうね。

でも正直、女ばーっかりのところより
半端に男がいる場合の女性もめんどくさいですよ

上司の男が、かわいくて愛想のいい○○さんがミスしたときだけは甘い、とか
あのおばちゃん、イケメンで若い××くんにだけは甘い、とか
まーそれこそ恋愛沙汰で揉めたりとか
自分は頑張ってても当たり前なのにか細くて若い○○さんだけは心配されて
その分の仕事がこっちにまわされるーとか
男ウケの良しあしによる、納得いかない差別感で揉める…。
みたいな。
男がいることで余計ドロドロすることもありますから。

とりやすいのは保育士よりヘルパーですね
保育士は大卒短大卒でなければ、実務経験を積んで、さらに試験を受けるか
専門の学校に2年ぐらい通うことになるでしょう。

おばあちゃんが好き、っていうのはあなたのおばあちゃんのことかな。
おばあちゃん全般が好きだとしても
施設でかかわるおばあちゃんは、好きなタイプのおばあちゃんばかりじゃないですよ。
だから「好き」っていう感情だけで、っていうのは難しいかもしれませんね。

友達は介護やってましたが
お世話の間中、お世話されるのが納得いかないのと痴呆で
ずーっと暴言を浴びせてくるお年寄りもいるそうです。
馬鹿だのボケだの、外見的なこととか。お前のやり方が…とか
もちろん暴力を振るうお年寄りもいますし。セクハラもあります
汚物投げつけられたりとか。
好きとか優しい心の交流とかだけをイメージしていくと
その害意を向けられるということについては、とても傷つくと思います。
もちろん、どういう程度の利用者がいる施設かにもよりますけどね…。
どうしても男性が多いところはそういうところかな。


負担が軽いところは、パートさんとかが多くなりがちだから。

正社員で男性も働くとなると、夜勤もあるようなところ
力仕事や男性がいてほしいところになるから。

子供も「好き」ってだけでもね。好きなような子どもばかりじゃないし
保護者との兼ね合いもあるから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!