プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

駄目なことなのは承知です。今就活中なのですが
新卒で入社したA社を半年程で辞めてから、アルバイトを4年ほどしています。
アルバイトは4年間同じB社(国民年金)です。
そこで履歴書には、A社に在職していた年数を延ばして3年とし、
B社歴を1年半と書こうと思っているのですが、バレますか?

自分なりに調べて
年金手帳は白紙にしてもらい、
去年の源泉徴収票は見たところ日付などは書いていません、
雇用保険被保険者証は右側だけ提出する

職務経歴書は想像で作成。次の会社は業界が違うので、あまりわからないかなと・・・

他に注意する点などありますでしょうか。流石にこれはばれますかね・・

A 回答 (4件)

あんさん、年金手帳「紛失しましてん」はどうでっか!


白紙にするより簡単やで!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紛失と言う方法もあるんですね・・ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/16 19:44

大手でなければ、詳細までは調べないでしょう。



バレた場合、勤続年数・間違えて記入したと通しますか。。。

でも会社的には、あなたが邪魔になれば迷わずリストラ対象に選ぶでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中小企業でしたら大丈夫でしょうかね・・
そうですね、もしバレたらその可能性は高いと思います;
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/16 19:49

ばれるばれないがわかるのは会社で加入する保険関係です。


社会保険に加入した日数を調べたら、その人が以前の会社でどれくらい働いていたのかがわかります。
そもそも詐称なんかしても受かりやすくなるのかと言ったら
答えはNOです。
なぜなら企業がほしい人材ってのは、あなたが長く勤めていたから雇うのではなくて
うちの会社の即戦力になってもらえるかどうかです。
なので転職回数とか、年数が長いからとかまったく影響しません。
ただ、転職回数があんまり多いと不利になるのは確かですが
1年半だとか3年だとかを詐称した所で1%も受かる確率なんてあがりませんよ。
企業が求めるのはなにかを知らないとまず面接に行っても受かりません。
自分がこの会社に入れば役に立ちそうだとか
こういう経験があるからこの会社を選ぼうとか
そういう理由がないと落とされるだけです。
あと、面接で必要なのは身だしなみでこれが7割影響します。
あとはあなたの話方、態度、まじめさ、几帳面さ、仕事の前向きさ
これらがすべて備わっていないと落とされる確率が高くなります。
ちなみに私は訓練校の方でブロのアドバイザーの方から面接の仕方や履歴書の書き方などを教わりましたが
履歴書の詐称は絶対にしてはいけませんと言われました。
本当に受かりたい気持ちがあるのなら正直に書いて挑むべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

やはりばれますか、会社の即戦力になってもらえるかどうか、確かにそうですよね。
流石にバイト歴が長いと、速攻で落とされる確率が上がると思い、詐称するしかないと思いました。

でも考えを改めようと思います。。。詐称の事で頭いっぱいでした。正直に書いて、会社の役に立てるスキルの方を身につけようと思います。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/06/17 09:26

>そこで履歴書には、A社に在職していた年数を延ばして3年とし、


>B社歴を1年半と書こうと思っているのですが、バレますか?

採用になればバレます

年金手帳は再発行して、真っ白にしても履歴は判りますよ
姓名を変えない限りは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真っ白にしても履歴がわかるんですね、、ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/17 09:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!