アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三年前に病気を患いしばらく働けずここ三年は所得はゼロです。
病気になる前は、個人自営で、1000万以上の売り上げがあり結構な所得税を支払っていました。病気を患ってからは、廃業届けを出しており、病気で障害年金を受給しています。

前職が個人自営でしたので、体調が少し良くなった為、前職の健康食品の販売業を行い通帳にお客さんからの入金があり

一年間で80万の入金がありますが、【見込み】

一年を通すと、純利益が48万程なので、
基礎控除38万+簡易帳簿の10万控除で合計
48万控除ですので申告はしないかと思います。



このような場合、税務署は
私の通帳の出し入れについて、全て調べたりするものですか?

税務署にお勤めのかたや、市役所勤務のかたなどいらしゃいましたら、教えてください。

A 回答 (5件)

年収が2000万にも行かなければ税務署は眼中にないですよ!そもそも108万円に行ってないじゃないですか!


大丈夫ですって!安心して、ゆっくりよくなりましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。商工会のかたにも、純利益が108万までなら大丈夫といわれたのですが、心配になってしまいました。そうなんですね!眼中にないのですね。安心しました。

障害年金の更新の際に、就労について、バイトで給料ももらっていないし、自営での収入は分からないだろうと思い、就労してないと答えたのもあり、不安になってしまいましたm(__)m
嘘はよくないですね、、、

お礼日時:2017/06/16 23:15

白色って基礎控除のみで、10万円あるいは最大65万円の控除は青色のみだったはずですけどね。


http://biz-owner.net/shiro/koujo

税務署のお役人は、白色のメリットはなくなったとか話したのを聞いた記憶があります。

通帳の金の動きをみるって、基本的にありませんよ。ただ、あまりにも大きいお金の動きならあるかもしれませんが
    • good
    • 0

「純利益が108万までなら大丈夫」の108万円はどういう計算で出た数字でしょう。


所得控除額として、障がい者控除27万円、基礎控除額38万円、合計65万円ですから、所得額がこれを超える(正確には65万2千円を超える)場合には、年税が出ますから、申告と納税義務が発生することになります。
108万円ー65万円=43万円
所得控除額で明白に43万円(上記以外のもの)があるならば、108万円以下なら大丈夫とお墨付きを出しても構わないと思いますが、商工会の方に確認なさると良いですよ。

通帳の出し入れを知るには、銀行調査をしなくてはならず、それには「調査対象者に選定」しないとなりません(この程度は税務署員でなくても想像ができます)。
税務署は対納税者比率では人員不足であることがはっきりしてますので、仮にあなたを調査対象に選定しても「廃業届を出してる人などよせ」「他の事をしろ」と言われると思います。
これも税務署員や市役所職員でなくても、彼らは組織の人間として行動してるのですから「どこの誰を調査先に選定する」程度は上司に報告するはずという推測は可能です。



廃業届を出してる者に対して「その者からの仕入れがある」資料(※)があれば「廃業してないぜ、この人」となるわけでして、仮に調査対象者に選定されてしまったとしても、銀行調査などせずに、本人に直接、持ってる預金通帳を全部見せて欲しいと言う方が手っ取り早いでしょう。

所得が発生して申告書を作ったら所得税が出るというならば、申告しておけば良い話ではないですか?


なお、現在あるいは過去に税務署員だった者あるいは市役所職員だった者は、守秘義務がありますから、どのような場合に銀行調査がされるとか「組織内部の決め事」を、このような場所で述べると、守秘義務違反で罰せられますから、まず回答がつかないはずです。
税務署員ですが、とか、市役所の職員ですがと回答をつける方が仮にいれば、偽物か、それとも守秘義務違反をしてることなど、分かりっこないと思ってるのでしょう。


「取引資料せん」というものがあります。
一般企業、事業主に対して、税務署が仕入と売り上げについての情報提供を求めるものです。
仕入がされると、その仕入れ先は「売上」計上してるべきです。
廃業している事業主からの仕入れがされてる資料せんがあれば、税務署も「あらら?」となるわけです。
    • good
    • 1

青色申告と白色申告とは、控除額に違いが有るから確認してね。



以前のあなたは、青色申告だったと思います。

>廃業届けを出しており

再度、青色申告の手続きをしていますか?
していなければ、白色申告ですから、あなたの認識どおりと思いますが。


>私の通帳の出し入れについて

あなたの場合については、99.999%調べないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。再度申告はしていません。白色ですね!
白色も48万控除でしょうか?

通帳はみないのですね!よかったですm(__)m
2000万程の収入があればみられたりするのでしょうね、、、m(__)m

お礼日時:2017/06/16 23:36

これまで確定申告をしていないのであれば、税金は1000万円の所得があった時と同じ金額です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!