進路相談です。

消防士になりたいんですが、
公務員の専門の大原学園に行って公務員の資格を先に取るか、首都医校などで救急救命士の資格を先にとるか、どっちがいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 公務員の資格は、公務員試験に合格することで、公務員と救急救命士どちらが先がいいかって、

      補足日時:2017/06/17 07:52

A 回答 (2件)

無駄ですね。

ジムに行ったのがよい。
1次試験より
重要なのが 体力試験 です。  
普通に市や県の消防募集で就職をします。
まず消防学校へ1年 お勉強します。 そして消防職員として勤務です。
    • good
    • 0

公務員の資格ってなんですか…?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q産婦人科の先生の対応

妊婦5ヶ月の妊婦です。

今日検診に行ったら先生の対応に疑問を抱いてしまいました。
エコーはものの30秒、採血結果の詳しい説明もなし、あとは質問がこちらからなければ終了。

赤ちゃんの部位とかの説明もなし?
体重や腹囲測ったりしないの?
安定期に入ったとすら言ってくれない?

産婦人科の先生ってこんなものでしょうか。

次回から病院を変えるべきか迷っています。

Aベストアンサー

まだ5ヶ月だったら、そんなものかもしれません。
でも、もっと丁寧に診察をして話をする先生も多いでしょうね。
ただ、「医学的なことだけを言えば」、まだ5ヶ月でしたら、赤ちゃんの部位は大きな奇形がないかどうかを確認すれば、それで十分というか、まだわからないことも多い。
体重や腹囲を測ることにも、現時点で医学的には意味はとても少ない。
そして、「安定期」なんていうものは、そもそも存在しないので、「安定期ですよ」という説明をする医者は信用できない。
(「世間で言うところのいわゆる安定期と言われる時期に入りましたが、本来は医学的に安定期と呼べる時期はないです、とちゃんと説明するなら別)
というわけで、質問者が書かれていることを読んで、特に間違った先生だとは感じません。

あとは、質問者自身が、その主治医の診察にいまいち納得できていない、信頼できると感じられない、ということを重視するかどうか、です。
相性というものはあります。合わないと感じるのなら、病院を変えるのも一つの方法です。

いずれにしても、質問者にとって、良いお産ができますように。

Qこれって私が悪いの? 昨日母から5千円貰いました。私はそれで棚とテーブルをAmazonで注文しました

これって私が悪いの?

昨日母から5千円貰いました。私はそれで棚とテーブルをAmazonで注文しました、母に今週あのお金で棚とテーブル買ったのが届くと伝えたら、「あれは15日までのお昼代としてあげたのに」と文句を沢山言われました。


ウザイのでキャンセルしようと思い、支払いは期日まで放置します。

それを母に伝えましたがまだグチグチうるさかったです。

もらった時はお昼代としてなんて言われてないです。


超めんどくさいです。皆さんどう思いますか?

Aベストアンサー

>皆さんどう思いますか?

そんな経験したら、「ウザイ」とか「めんどくさい」とか言っていないで、「次回からは、もらった時にその意図を確認しよう」と考えます。

その程度のことに自分が縛られて長期間イライラする事の方が嫌でめんどくさいので。

Q隣のアパートのこどもが毎日のようにうちの子を誘うストレスです。 うちの子は5歳で自閉症児です。自閉症

隣のアパートのこどもが毎日のようにうちの子を誘うストレスです。
うちの子は5歳で自閉症児です。自閉症ですが、お喋りもできるようになり一見わからない感じです。下の子は今6ヶ月です。今住んでいるアパートは二階建ての一階部分を借りている状態です。(上の子がドタバタ激しい為、隣の部屋とくっついていない物件を探しました)すぐ隣に同じ造りのアパートが並んでいて、隣のアパートの一階の男の子小学三年生が最近しょっちゅう息子を誘ってくれることに疲れました。
最初はたまにだったのですが、最近は遊ぶ友達が近所にいないらしくつまらないとのことです。
引っ越してきてまだ半年です。はじめの頃は遊んでくれてありがとうと本当に思っていました。
ですが、うちの子はまだまだ危なっかしいところがたくさんあり、家のすぐ隣は道路なので私がそばで遊んでいるのを見ていないといけません。下の子もまだ赤ちゃんなので、私が部屋に入りたい時に、上の子とその子が一緒に入ってきて追い出すわけにいかずあげてしまったことがあります。その子は家に入りたいわけではないようですが、私たちが車で帰宅した時に息子にカードやらおもちゃなどを見せて逃げて息子が追いかけて、、追いかけっこを楽しんでいます。息子はまだ体力がないので、疲れちゃったーと言って遊び相手にはなっていませんが、その子はまだまだ遊びたい。疲れた息子にペース合わせてくれたり優しいけれど、お母さんが良いって言ったから大丈夫!とか遊んであげる!という態度です。
私が気弱なので、ハッキリと遊べないと断わればいいだけなのですが、断っても断っても毎日のように誘ってくることに恐怖です。
明日から連休、うちの旦那さんは仕事なので(お隣さんの旦那さんも仕事とのことでした)憂鬱です。。。

隣のアパートのこどもが毎日のようにうちの子を誘うストレスです。
うちの子は5歳で自閉症児です。自閉症ですが、お喋りもできるようになり一見わからない感じです。下の子は今6ヶ月です。今住んでいるアパートは二階建ての一階部分を借りている状態です。(上の子がドタバタ激しい為、隣の部屋とくっついていない物件を探しました)すぐ隣に同じ造りのアパートが並んでいて、隣のアパートの一階の男の子小学三年生が最近しょっちゅう息子を誘ってくれることに疲れました。
最初はたまにだったのですが、最近は遊...続きを読む

Aベストアンサー

わかりますよ。遊ばせてあげたい。でも…

家の前が公園とか、その子が敷地内で一緒にずっと遊んでいてくれるならいいのですが
その子も割と危なっかしい
公道でも走り回ってしまう。
お子さんは危険認知や周囲の状況がわかる能力に疎い。
近隣のお宅の触っていい悪いがわからないかもしれない…。

正直、事故にあってからじゃ遅いです。

かといって、わが子は見守りするには下の子の都合もある。

もうこれは自分が毅然とするしかないでしょうね

「ごめんね、今日は赤ちゃんが寝るからもう遊ぶのは終わり」

「今日は何時までなら遊べるから、そしたら帰るね」

「赤ちゃんがつかれちゃうから、これで今日は帰ってね」

小学校三年生だってやっぱり幼児の子をしっかり見るというほどのことはできないです
自閉症関係なく。
さすがに今の時代行動に幼児一人で遊ばせることはやめたほうがいいでしょう。

まああと、そういうタイプのお子さんだと、自閉症のお子さんと同じような対処がいいのだと思います。
最初に、わかりやすく、簡潔に、はっきりと宣言する。
その子が自閉的傾向かどうかという意味ではないですが
距離感なく積極奇異な子や、精神的にちょっと幼いところがあるなど
同じようなところがある子には、ノウハウは共通していることが多いので。

はっきり「まだ幼稚園だから、おばちゃんが見てないと遊べないの」
「今日はおばちゃん、おうちのお仕事忙しいからね」と伝えてください。
「時間だから帰ってね」とか。一度や二度じゃ通じなくても繰り返していく必要があります。

あとまあ、おうちに入れられる状況なら、入れたほうが
外で遊ばれるよりはいい場合もあるかもしれません。

はっきりいって、自閉症でなくてもよほど放置する親か、しっかりした子とか安全な敷地が広々してるとかじゃなければ
子供だけで外で遊ばせられないですからね。

私が子供のころは3歳ごろから一人で近所をウロウロあそんでいましたが
幼児のころ問題がまったくなかったわけではなく。
何針も縫う怪我、それでも軽く済んだほうで一歩間違えるとという怪我でしたし
不審者というか変質者に遭遇したこともあります。

わかりますよ。遊ばせてあげたい。でも…

家の前が公園とか、その子が敷地内で一緒にずっと遊んでいてくれるならいいのですが
その子も割と危なっかしい
公道でも走り回ってしまう。
お子さんは危険認知や周囲の状況がわかる能力に疎い。
近隣のお宅の触っていい悪いがわからないかもしれない…。

正直、事故にあってからじゃ遅いです。

かといって、わが子は見守りするには下の子の都合もある。

もうこれは自分が毅然とするしかないでしょうね

「ごめんね、今日は赤ちゃんが寝るからもう遊ぶのは終わり」

「...続きを読む

Q保育園でアザを作って帰ってきます。 四月から保育園に入園しました。 アザを作って帰ってくるのは5回目

保育園でアザを作って帰ってきます。
四月から保育園に入園しました。
アザを作って帰ってくるのは5回目ぐらいで頬やおでこ腕などです。
男の子なのでケガも多いだろうとあまり気にせず過ごしていました。今日体調不良で3日ぶりに登園すると背中に青あざを作って帰ってきました。
ちなみに今までケガの報告は一度も無しで帰りの際も慣らし保育の時以外は特に連絡無いです。と何も話されず帰っています。
今日は背中に大きな青あざを作って帰って来てびっくりしてしまいました、、お風呂の時に見つけました。
1歳半なので今日の出来事などはまだ喋れません。
転けて打ったとしても背中は打ちようがないですよね??
おでこ頬足腕ならまだ分かりますが、、
どういった可能性が考えられますでしょうか??
家で打ったなどは考えられません。
先生に聞くか聞かないかも迷っています。
切実に悩んでいます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は昔、認可園で保育士のアルバイトをしていました。実態は結構ひどかったです。

見えないところでつねるなんて日常的で、気に入った子、気に入らない子での差別も酷く、とくにまだ話せない子供のクラスの時は辛かったです。叩いて顔が腫れてしまった時には「転んでたまたまコレにあたってしまって、注意が行き届かずすみませんでした」って、平気で。親子さんは、了解するしかないですよね。見てないし、証拠もないし、通わせないわけにいかないし。

でも、2ヶ月間で5回、今回は背中の大きなアザ。きちんと聞いてみた方がいいと思います。言わない親は子供の変化に気づかない親、だから少々やっても大丈夫って、思われて、エスカレートする場合もあります。目を光らせてる親の子には、嫌いでも丁寧に扱っていた様子でした。

元々対応の悪い園ならなおさらです。何かあってからでは遅いのです。虐待でないとしても、1歳頃のクラスではとくにアザができたりなどの経緯を把握していない方が問題なのです。それを聞かれてから話すのでは良い園とは言えません。

Q私は40代後半です。 子供がほしいのですが、何歳まで産めるんでしょうか。 また、リスキーなのは、わか

私は40代後半です。
子供がほしいのですが、何歳まで産めるんでしょうか。
また、リスキーなのは、わかっています。
そこを踏まえ、教えてほしいです。

Aベストアンサー

>出来ればほしいと希望していました。
>まず、病院に行ってみます。

そうですね。ただ病院に行ってもかならずはっきりわかるとか
治療したらできるというものでもないので
本当に確率は低いと思って行くほうがいいです。

あともうその年齢なら、産むとしたら50近く、しかも初産
障害の可能性の高さと
母体へのリスクもあります。

「産めるか」より「育てられるか」も考えた方がいいでしょう。

お金はかなり余裕ありますか?
不妊治療などに使用するお金
育児に必要な体力が足りない分、サービスなどを利用するためのお金。

また、ダウン症の確率 45歳で30人に1人
その他の遺伝子異常など 21人に1人。
ちなみに男性側が高齢でも自閉症などの確率があがります。

それなりの支援や公的サービスはありますが
普通の子育てよりちょっと大変な育児を50代の体力でやるということ。
たとえば歩き始めが遅く、歩行がしっかりするまで時間がかかる場合
定型の子よりも長い期間「抱っこ」が必要になったりします。

また50代60代となると、だんだん健康なばかりじゃない人も増えてきます。

あなたに何かあった時にフォローできる身内の方はいますでしょうか。

それから合併症で手術や入院とか
特殊な病院への通院が必要になったりすると
なかなか議員様やシッターを潤沢に雇えないとなると
自身のお仕事を続けられなくなることもありますから。

>出来ればほしいと希望していました。
>まず、病院に行ってみます。

そうですね。ただ病院に行ってもかならずはっきりわかるとか
治療したらできるというものでもないので
本当に確率は低いと思って行くほうがいいです。

あともうその年齢なら、産むとしたら50近く、しかも初産
障害の可能性の高さと
母体へのリスクもあります。

「産めるか」より「育てられるか」も考えた方がいいでしょう。

お金はかなり余裕ありますか?
不妊治療などに使用するお金
育児に必要な体力が足りない分、サービスなどを利用する...続きを読む

Qこれは事実上の解雇?

私はパートで働いているのですが、突然上司から「明日から来なくて良いよ」と言われました。
理由を聞くと、「性格が合わないから」との事「その代わり、辞めなくて良いから異動して」と…その異動先は、片道2時間半かかる場所。遠すぎるので難しい旨を伝えると、「働いてみてもし無理なら辞めても良いよ」と言われました。
どう考えても辞めるのを見込んでの異動ですよね。
解雇という言葉は使いませんでしたが、これは事実上の解雇にあたるのでしょうか?
もし解雇にあたるのであれば、通告をしていないという事で一カ月分の給料は貰えるものでしょうか?
一方的な不当な理由で納得いきません‼︎
因みに契約期間は、後2カ月残っています。

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

昔よく聞いた話です。気に入らない社員を通勤困難な所に左遷させ
自主退職させる方法です。
今は時代が違います。
契約書があるなら労基署にすぐ相談しましょう。
連絡が無いから自宅待機? 全てを失うことになります。
泣き寝入りで良いのですか?すぐ行動しましょう。

Q自分は消防士になりたいのですか国家試験ではどのような問題が出されるのでしょうか?

自分は消防士になりたいのですか国家試験ではどのような問題が出されるのでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.xn--o9jl154wzgbl7afzcdwa590isd1cwyv394ay2d24g.com/c2.html

Q田舎暮らし

24歳 女 独身 です。
来年から田舎でのんびり暮らしたいと思っています。

保育士の免許持ってるので保育園で働くつもりです
田舎でのんびりと暮らすことが私の夢です。

田舎って働くところありますか?
そんなに甘くないですか?

Aベストアンサー

めんどくさいこともたくさんありますよ、田舎って。(自治会組織等もしっかりしているけどよそ者の入ってくるのは嫌がるし。でも入らないとダメな人みたいな感じをおしつけるし・・・。)
ま、アパート暮らしならばいいか・・・。

保育士であれば職はあるかと思いますが給料は安いですね。(^_^;)
ただ、甘いものではないです。何にするにも車がいりますし。田舎をどのくらいと考えているかでも違いますがね。
まだ若いんですから、都会のほうが刺激があっていいと思いますよ。
自分が田舎に住んでいるからそう思うのでしょうかね。(-_-;)

Q男性から人気なのはどちらの体型ですか

よくガリガリよりはふくよかな体型のほうが人気と聞きますが、
それってグラビアみたいにグラマーでウエストや手足は細いスタイル完璧みたいな体型のことだと思います。

上のような体型で顔もグラドルみたいな人が人気に決まっていますが一般人にはなかなかいませんので質問です。

A:全体的に細身でウエストもくびれているけど胸はそれほど大きくない(BかCくらい)の体型(ガリガリとまではいかない)
B:全体的に太目でお腹もだいぶ出ているが胸とお尻が大きい体型(デブとまではいかない)

海やプールに行ってみるとグラビアのような体型の人を見つけるのは難しく、この2つのどちらかが多い気がします。

同じレベルの顔ならAとBのどちらが人気でしょうか?

Aベストアンサー

補足読みました。

A です。

Qお店の商品って、選ぶ時って少し持ったりしませんか? 持ったりして選んではいけないらしいですよ。 買わ

お店の商品って、選ぶ時って少し持ったりしませんか?
持ったりして選んではいけないらしいですよ。

買わない商品は持ってはいけないらしいですわ。^^;
言ってることわかるけど、言い方があるっしょ!って思うんですよね。
「お客様、買わない商品まで触らないでください。」
えっ!私は、二個買おうかどっちかにしようか迷ってただけなのに、まじなんなん?
これどう思いますか?

Aベストアンサー

持ちますよ、必要に応じて袋を開けて現物を確認する事もありますし
触ってはいけないという法律はありませんよ

店員の応対が悪いですね、店長や本社に苦情を言いましょう


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報