プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場に休憩時間、ずっとしゃべりっぱなしの高齢女性がいます。自分の過去の仕事や愚痴、病気の話ばかりです。
ノンストップなので、他の人の話を聞く耳をほとんど持って無く、みんなウンザリしてます。
一種、病的なものを感じます。
聞く耳をもっと持たせるには
どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (8件)

>老害ってのは違うなぁ。

スマホばかりで友だちができなくて、社会に入って喋られないのは若害かね?
反論があったので・・・
年を取ると孤独感が増します。他人との会話が楽しみなのです。
でも他人に合わせる技量が無い。 自分の話ばかりするようになる。
周りから敬遠され更に孤独になる。
ゲーム&スマホばかりの世界で育つとコミニケーション能力が育たず、
学校では無関心・無感動。 社会人になるといきなり干渉される。
社会人としての対人関係が希薄でパワハラ、イジメに対応できない。・・・これが若害かな。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

会話が楽しみで、他人に合わせる技量が無いのですね。
有り難うございます。

お礼日時:2017/06/17 18:28

コミュニケーションだと思って居ると思いますが


それは違うと思います。と言ってみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一方的コミュニケーションなので
柔らかく言ってみようかと
思います。有り難うございます。

お礼日時:2017/06/18 07:28

老害ってのは違うなぁ。

スマホばかりで友だちができなくて、社会に入って喋られないのは若害かね?
    • good
    • 2

典型的な老害ですね。


年取って丸くなるのは常に努力を怠らない人。
達観したと勘違いした年寄りは昔話ばかりで、他人の話は聞かない。
せっかく長年苦労して得た人格を自ら崩しています。
一方的に話す人は自分の殻に閉じこもっているので狭い井の中の蛙です。
何か興味を示す話をしてみましょう。相手の井戸の中に入ってはいけません。
距離を置くことも大事です。
休憩時間に本を読むとか、外で散歩するとかでかわしましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本を読むのもいいですね。
有り難うございます。

お礼日時:2017/06/17 18:26

むり。


相手は病気です。
疲れますね。
嫌気が差してきますね。
うんざりだよ。
自分が席を外すしかない。
皆うんざりしながらもその場にいるのなら
それは その人の考え方次第と言う事なので
私なら 別の場所を探すかして 一人でふわんっとして
時間を有効に使います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

休憩場所がそこしかなく、
寝るしかないかもです。
有り難うございます。

お礼日時:2017/06/17 18:25

適当に話しを合わせておくのが一番です。

無理に聞く耳を持たせようとしても疲れるだけです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね。空気読めない人ですから。有り難うございます。

お礼日時:2017/06/17 18:23

カウンセリングを受けてもらう。

病院に行って安定剤を出してもらう。
    • good
    • 0

そう言えばいいんじゃない?場を外したり、できなきゃ黙らせる。

それをせずに文句だけ言うのもどうかなと思うよ。彼女は場を和ませようとして勘違いのことをしているのかもしれない。軽くジョークでかわせる雰囲気は誰もないの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

お礼日時:2017/06/17 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A