職場に休憩時間、ずっとしゃべりっぱなしの高齢女性がいます。自分の過去の仕事や愚痴、病気の話ばかりです。
ノンストップなので、他の人の話を聞く耳をほとんど持って無く、みんなウンザリしてます。
一種、病的なものを感じます。
聞く耳をもっと持たせるには
どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (8件)

>老害ってのは違うなぁ。

スマホばかりで友だちができなくて、社会に入って喋られないのは若害かね?
反論があったので・・・
年を取ると孤独感が増します。他人との会話が楽しみなのです。
でも他人に合わせる技量が無い。 自分の話ばかりするようになる。
周りから敬遠され更に孤独になる。
ゲーム&スマホばかりの世界で育つとコミニケーション能力が育たず、
学校では無関心・無感動。 社会人になるといきなり干渉される。
社会人としての対人関係が希薄でパワハラ、イジメに対応できない。・・・これが若害かな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

会話が楽しみで、他人に合わせる技量が無いのですね。
有り難うございます。

お礼日時:2017/06/17 18:28

コミュニケーションだと思って居ると思いますが


それは違うと思います。と言ってみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一方的コミュニケーションなので
柔らかく言ってみようかと
思います。有り難うございます。

お礼日時:2017/06/18 07:28

老害ってのは違うなぁ。

スマホばかりで友だちができなくて、社会に入って喋られないのは若害かね?
    • good
    • 0

典型的な老害ですね。


年取って丸くなるのは常に努力を怠らない人。
達観したと勘違いした年寄りは昔話ばかりで、他人の話は聞かない。
せっかく長年苦労して得た人格を自ら崩しています。
一方的に話す人は自分の殻に閉じこもっているので狭い井の中の蛙です。
何か興味を示す話をしてみましょう。相手の井戸の中に入ってはいけません。
距離を置くことも大事です。
休憩時間に本を読むとか、外で散歩するとかでかわしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本を読むのもいいですね。
有り難うございます。

お礼日時:2017/06/17 18:26

むり。


相手は病気です。
疲れますね。
嫌気が差してきますね。
うんざりだよ。
自分が席を外すしかない。
皆うんざりしながらもその場にいるのなら
それは その人の考え方次第と言う事なので
私なら 別の場所を探すかして 一人でふわんっとして
時間を有効に使います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

休憩場所がそこしかなく、
寝るしかないかもです。
有り難うございます。

お礼日時:2017/06/17 18:25

適当に話しを合わせておくのが一番です。

無理に聞く耳を持たせようとしても疲れるだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。空気読めない人ですから。有り難うございます。

お礼日時:2017/06/17 18:23

カウンセリングを受けてもらう。

病院に行って安定剤を出してもらう。
    • good
    • 0

そう言えばいいんじゃない?場を外したり、できなきゃ黙らせる。

それをせずに文句だけ言うのもどうかなと思うよ。彼女は場を和ませようとして勘違いのことをしているのかもしれない。軽くジョークでかわせる雰囲気は誰もないの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

お礼日時:2017/06/17 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q両親への仕送り。キレて怒鳴る夫

結婚2年目の兼業主婦ぷっちと申します。
 夫に困っているので、相談にのっていただければ幸いです。

 両親から「生活が苦しいので仕送りを増額してくれないか」と打診されたので、「毎月の貯金額を少し減らして仕送りを増やします」と夫に告げました。
 すると夫は「お前も働いているんだから増額分はそこから出せ!これ以上わが家の家計を圧迫するな!」と怒鳴り、テーブルを強くバンっ!と叩きました。
 その感情的で暴力的な態度に恐怖を感じると同時に、自分の両親への仕送りさえも渋る夫の器の小ささに落胆しました。
 確かに毎月の貯金が減るのは辛いですが、出そうと思えば出せるお金です。夫は親孝行という言葉を知らないのでしょうか?

 いまのところ離婚する気はありませんが、どのように夫を諭せばいいのか困惑しています。
 みなさま、どうかお知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

2度目の回答(No.27)です。

お金をもらっている立場の人間が催促の電話をしてくるなんて、おかしいんじゃないですか?
そんな恥ずかしい事を親がもししたら、良くそんな事が言えるなと怒りますね。
うちの70歳の親にもこの話を言ったら、「良く恥ずかしくもなくそんな事出来る人いるんだね。そんな暇があったら自分で働け。自分達は70歳でもまだ働いている」って言っていました。

親の気持ちは考えるのに、どんな使い方をされているかもわからないのに度重なる増額を要求されている旦那さんの気持ちは考えないのですか?

で、親御さんどこが優しいのですか?
両親はたびたびわが家に泊りがけで遊びに来て夫との距離を縮めようとしてくれるって、旦那さんのご機嫌を取りに来て仕送りが止まらない様にしてるだけではないの?

ためになる話を夫にしてくれるって、自営業で自分で払えない借金まで残っている人が、毎月24万円もの金額を奥さんの両親に仕送りしている旦那さんに、何をどうためになる話が出来るのか具体的に知りたいですね。

資産だけで人間の行動は決められるものなのでしょうかとの事については、旦那さんは資産もあるし更に毎月24万円もの仕送りを続けているという素晴らしい人間なのですが、親御さんが何の話をして何がためになるのですか?

あなたは夫のせいにしてエステやランチに行ってないで、そのお金を両親に渡したらどうですか?
足りなければあなたが更に働けばいいじゃないですか?
それをせずに旦那さんに増額要求する理由はなんなんですか?

夫を第一に頑張ってみますと書いたあとに「夫を諭すという考えはなくなりました。夫には今回の増額をなんとか納得してほしいです。」って、全然旦那さんを第一に考えていませんけど、どうお考えなのでしょうか?

両親は増額してほしいと言っている、そしてわが家にはまだ余力があります。ならばもう少しくらい、となぜ夫は思えないのか。については、なぜ足りないのか、何に使っているのか内訳が分からないのにこれ以上払えると思えますか?
自分達の未来のために少しでも貯蓄したいと考えるのは当たり前ですし、あなたの親御さんを見てたらそうはなりたくないと貯蓄を頑張りたいと考えても何も不思議はありません。

親に借金のことや仕送りの使い方などを聞くなんて、失礼でとても私にはできそうにありません。については何が失礼なのか意味がわかりません。
なぜ足りないのか、何に使っているのか内訳が分からないのに、増額要求されている旦那さんには失礼だと思わないんですか?

離婚するつもりはありませんし、夫には感謝しています。との事ですが、そりゃあ離婚するわけないですよね。
旦那さんのお金が無いと親御さんもあなたも借金返せませんし今の生活が維持できないし。

結論、あなたも親御さんも非常識すぎます。
少々どころでなく果てしなくずれています。

旦那さんには感謝しても非難する理由が何一つありませんし、増額を断っても全然冷たいとも思いません。
だって自分の小遣いは8万円で仕送りは24万円なんて旦那さん偉すぎて責める言葉が見当たりません。

旦那さんを説得する事は常識的に無理ですし、旦那さんを非難する所が何一つありません。
猛省するのはあなたと親御さんです。

ちなみに親御さんに旦那と離婚しようと思っているって言ってみてください。
全力で離婚を止めようとする親御さんの必死な顔が浮かんで見えるような気がしませんか?

しかし、皆さんのコメントを見て少しは自分がズレていると気付いてきてはいるようですね。
あなたと親御さんがもっと働けばズバリ解決です。

2度目の回答(No.27)です。

お金をもらっている立場の人間が催促の電話をしてくるなんて、おかしいんじゃないですか?
そんな恥ずかしい事を親がもししたら、良くそんな事が言えるなと怒りますね。
うちの70歳の親にもこの話を言ったら、「良く恥ずかしくもなくそんな事出来る人いるんだね。そんな暇があったら自分で働け。自分達は70歳でもまだ働いている」って言っていました。

親の気持ちは考えるのに、どんな使い方をされているかもわからないのに度重なる増額を要求されている旦那さんの気持ちは考えない...続きを読む

Q退職する会社の事ですが、今回次の人材を応募するのに、たまたま知ってしまった事です。企業側が採用するか

退職する会社の事ですが、今回次の人材を応募するのに、たまたま知ってしまった事です。企業側が採用するかどうかの判断の中で、履歴書の住所を見て、自宅を確認しに行く行為ってありですか?

自分の時もそういう事をされてたんじゃと思うとすごく気分が悪いんですが。
辞める際に一言言うべきなんでしょうか?
それとも、普通の事なんでしょうか?

Aベストアンサー

採用時の調査として普通だと思いますが、それを退職するあなたが知ってしまった、というところに問題を感じます。応募選考の経緯や方法は個人情報も含まれるため、厳正に管理されるべきです。あなたが知ってしまった、という事は社内でそれが厳正に管理されていない状況なのでは、例えば応募者の家に見に行った様子を社内で公然と会話していた、履歴書がその辺に転がってる、という状況を想像します。
あなたが不快に感じられるのはその点ではないでしょうか、抗議するならその辺の個人情報管理体制について、されたら良いかと思います。
会社によっては堂々と社員の履歴書のファイルが他のファイルと一緒に並んで誰でも閲覧できたりするところありますので、その辺確認されるといいと思います。

Q孫に会えなくなりました

孫に会えなくなりました。

3ヶ月ほど前に息子が浮気し、それがお嫁さんの知るところとなり、
それ以降、息子夫婦や孫に会えなくなりました。

主人と二人、息子夫婦を心配しています。
いつになるかは分かりませんが、お嫁さんに許してもらえるまでは会いに行かない方がいいのでしょうか?



一歳の孫の子育てで、お嫁さんがいっぱいいっぱいでイライラしていることが多く、出産後から夫婦の営みが持ちづらく、息子も仕事のストレスがあり、出張先の風俗という場所で女性と関係を持ったとのこと。


その時に性病に感染し、お嫁さんにも移してしまったことで浮気が発覚し、離婚話なってしまいました。

3ヶ月前に突然、孫に会えるのは今日で最後になるかもしれない、と孫と2人で帰省してきた事で私共も困惑しております。

その時は、とにかくお嫁さんに謝りなさいと伝え
お嫁さんも子供の為を思い離婚には至らず安堵しておりますが、それまで年末年始、月に一回は息子夫婦と孫に会いに出掛けていましたが、行きづらくなってしまいました。
お嫁さんのご両親にも顔向けできません。


息子が悪いのは重々承知しておりますが、お嫁さんは息子より5歳年上の37歳なので、結婚当初から年上の女性で本当に大丈夫なのか?
と息子に言っておりました。
出産に関しても高齢出産の年齢で心配でしたし、子育ても若いお母さんよりは体力的に大変だったのでしょう。
ですから、息子の相手までは出来なかったのだと思います。
男性として、息子も風俗で若い女性と関係を持ちたくなるのも致し方ないのでは。
とも内心は思っております。
そこは、年上の度量で許してもよいのではないか?
大人として、私共に心配をかけたことを謝罪し孫に会えるように配慮するのも年上である嫁のつとめではないかと思うのですが、どう思われますでしょうか?

孫に会えなくなりました。

3ヶ月ほど前に息子が浮気し、それがお嫁さんの知るところとなり、
それ以降、息子夫婦や孫に会えなくなりました。

主人と二人、息子夫婦を心配しています。
いつになるかは分かりませんが、お嫁さんに許してもらえるまでは会いに行かない方がいいのでしょうか?



一歳の孫の子育てで、お嫁さんがいっぱいいっぱいでイライラしていることが多く、出産後から夫婦の営みが持ちづらく、息子も仕事のストレスがあり、出張先の風俗という場所で女性と関係を持ったとのこと。

...続きを読む

Aベストアンサー

お金の面でも日々苦労して手塩にかけた息子が選んだ相手が5歳も上の年増女、しかも高齢も高齢の行き遅れ、子供を産む事さえ危ぶまれる。この婚礼話を聞かされた時貴方の心は煮えたぎるような怒りにまみれたでしょうね。
腹が立って腹が立って仕方がない。
心中お察し致します。
だから、息子の失態にも目が霞むのでしょうね。
「嫁して三年子無きは去れ」と叩き出してやろうと目論んだのに高齢ながら一人を授かってしまった。
これで息子と釣り合う若い二十代のお嬢さんと再婚させることも出来なくなりさぞかし悔しかったことでしょう。
何があろうと貴方は年増の嫁が気に入らないんです。
単純です。だから二人が夫婦である限り問題は解決しません。

あと、たった一度の風俗で性病って話は嘘だと思います。向こうはプロです。本来なら検査もしているはずだし、稼ぎダウンに直結するようなナマでするなんてことしないでしょう。
風俗に行ったのは本当だと思うけど、他にタダでヤレそうな素人女もつまみ食いしての結果だと思います。相手は一人ではなく誰からうつされたのかは本人もわかってないと思います。
でもそれも実家が裕福な事を鼻にかける年増女が悪く、息子が頭も上がらないのも年増女のせい、年増相手では性欲も萎える、だから仕方なく浮気したってことですよね。
これを機会に離婚を勧めてもっと若いお嬢さんを嫁に迎える事を息子さんに提案されてはいかがですか?
でも、若いお嫁さんが来ても年末年始や毎月孫の顔を見に来ないでくださいね。鬱陶しいから。

お金の面でも日々苦労して手塩にかけた息子が選んだ相手が5歳も上の年増女、しかも高齢も高齢の行き遅れ、子供を産む事さえ危ぶまれる。この婚礼話を聞かされた時貴方の心は煮えたぎるような怒りにまみれたでしょうね。
腹が立って腹が立って仕方がない。
心中お察し致します。
だから、息子の失態にも目が霞むのでしょうね。
「嫁して三年子無きは去れ」と叩き出してやろうと目論んだのに高齢ながら一人を授かってしまった。
これで息子と釣り合う若い二十代のお嬢さんと再婚させることも出来なくなりさぞか...続きを読む

Q義母と揉めてます。

客観的に、私と妻の両親が母親、どちらがおかしいと思いますか?
土曜から1歳の息子が風邪を引き高熱を出しました。月曜の夜中には40℃まで上がり、火曜の午後には41℃まで上がってしまいました

月曜と火曜に妻が病院に連れて行ったのですが、水分も取れているし、オシッコもキチンと出ているので、座薬を入れて様子を見てください。と言われました。

夜も熱が下がらず、私も妻も必死に熱を下げようと色々と尽くしていました。
その時に義母から私に電話がありました。
熱が41℃あり病院に連れて行った事を言うと、何してるんだ!救急車を呼べ!熱が高いと死ぬぞ!41℃ならば肺と心臓がだめになるぞ!と言ってきました。
何も根拠もないのに、高熱で死ぬ。高熱で肺と心臓がだめになる。と言ってきたので、死ぬなんて縁起でもない事は言わないで欲しい。と言ったのですが、義母はそれが気に入らなかったらしく、私に対してキレてきました。

心配してくれるのは分かりますが、目の前で子供を見ている私に、死ぬなんて言うべきではないと思います。
後から妻が電話をして、脅しみたいな事は言うな!と言いましたが、私に対して相当腹が立ったと言っていました。
何を言っても、私が悪いと言っています。

どちらがおかしいと思いますか?

客観的に、私と妻の両親が母親、どちらがおかしいと思いますか?
土曜から1歳の息子が風邪を引き高熱を出しました。月曜の夜中には40℃まで上がり、火曜の午後には41℃まで上がってしまいました

月曜と火曜に妻が病院に連れて行ったのですが、水分も取れているし、オシッコもキチンと出ているので、座薬を入れて様子を見てください。と言われました。

夜も熱が下がらず、私も妻も必死に熱を下げようと色々と尽くしていました。
その時に義母から私に電話がありました。
熱が41℃あり病院に連れて行った事...続きを読む

Aベストアンサー

41度はそりゃ~ダメやぞ!救急車呼べという義母の仰るとおり
緊急!ってことでそのように仰ったんですよ!!
脅してるのではない、さっさとしろ!です

ところで、お子さんのこと何も書いておられませんが
熱も下がり大事に至らなかったんですよね?

Q義理の子供を好きになれません。 私は49歳で去年3月から新しい彼女と付き合いすぐに同棲をはじめました

義理の子供を好きになれません。
私は49歳で去年3月から新しい彼女と付き合いすぐに同棲をはじめました。彼女は3歳年上で中学3年生になる男の子がいます。今3人で暮らしています。最初は可愛いと思っていました。でもだんだんその過保護とバカ親ぶりに呆れ返ってしまいます。立場的にあんまり強くも言えない自分もいけないのですが。長文になりますがよろしくお願いします。
出来の悪いバカ息子の話から聞いて下さい。風呂のシャワーの使い方を知らずお湯も出せない 中学3年生にもなってラーメンを作るお湯の沸かし方も知らない 何でも「母さん、母さん」。朝は自分で起きれず友達を待たし友達との約束にも遅れて行く。帰宅の時間の約束も守った事がない。勉強はしない 挨拶もお礼も謝ることも知らない 私の部屋の私の枕を臭い足で踏んでテレビ見て人の物を勝手に食べて食べっ放し。片付けした事なし。風呂のお湯の中で手で体をこすって風呂終わりという不潔ぶり。来年の高校も行くとこがないような頭の悪さ。野球部に入ってるのですが小学生のソフトボールレベルでその上自意識過剰で努力もせずに「推薦で高校入ってプロに行く」夜、私たちが布団に入っていたら隣の部屋の息子からラインで「お茶欲しい」「ジュース入れて」。私が料理を作るのですが栄養を考え手間暇かけて作った夕食を「俺これ嫌い」と言って食べず、彼女も何も言いません。母さんには偉そうに物を言い自分で何もできません。この歳でももうちょっと常識というものがあると思います。私は勉強しろ勉強しろとは言いません ただ人間にあるべき常識だけはつ けて欲しいと思い彼女にも毎日口が酸っぱくなる程 言っています。確かに彼女も私の前ではちゃんとしなさい程度の事は言っていますが隠れて甘やかしてるみたいです。ちょっと強く彼女に言うと「子供をバカにしてる」とこっちが悪者になります。
私はどうするべきでしょうか?

義理の子供を好きになれません。
私は49歳で去年3月から新しい彼女と付き合いすぐに同棲をはじめました。彼女は3歳年上で中学3年生になる男の子がいます。今3人で暮らしています。最初は可愛いと思っていました。でもだんだんその過保護とバカ親ぶりに呆れ返ってしまいます。立場的にあんまり強くも言えない自分もいけないのですが。長文になりますがよろしくお願いします。
出来の悪いバカ息子の話から聞いて下さい。風呂のシャワーの使い方を知らずお湯も出せない 中学3年生にもなってラーメンを作るお湯の沸か...続きを読む

Aベストアンサー

最後かな?
子供つきの大人を嫁にしたい
あなたを応援しますが楽ではない事をお伝えします。
少年は何故?何も出来ないのですか?
考えなくてはなりませんね。
恐らく他所では出来ていますよね。
彼は普通の学校に何故?通学許可がおりるのでしょうね。
答えが近くにあるように感じられます。
鏡なんですよ。

Q子供を産まないという選択は子供っぽいのでしょうか?母親に理解して貰えなくて悲しいです。 結婚して3年

子供を産まないという選択は子供っぽいのでしょうか?母親に理解して貰えなくて悲しいです。

結婚して3年になります。
夫婦で相談した結果、子供は産まない考えです。

理由はいくつかありますが、まずは親になる自信がないからということが第一です。
経済的理由から仕事は続けなければならない為、100パーセント子供へ意識を向けれないかも知れない、自分に余裕がなくなりいつか子供を鬱陶しく感じる日があるかも知れないと言う恐怖。

またもう一つは自分の今までを振り返ると、幸せなことと不幸せなこと、天秤にかけると圧倒的に不幸せな事が多いと思いました。
思春期の頃など毎日のように死にたいと思っていましたし、今だって死ねないから、死ぬと面倒だから仕方なく仕事をして生きていかなければならない、という感じです。(鬱ではないです。)
もちろん楽しいこともありますが、もし今自分がこれから産まれるかどうか選択できる状況にいたら、その楽しいことの為に産まれることを選ぶか?と言われたら選ばない程度です。
子供の人生は楽しく充実させたものにしてあげたいとは思いますが、学校や職場、親の力ではどうにも出来ない辛さもあると思います。
こんな思いするなら最初から産まれなければ楽だったな、というのが本音なので、子供にも同じ思いをさせたくなく産まない考えなのですが、産まない事を自分の母親に馬鹿にされて悲しいです。

親になる自信がない、周りに迷惑をかけてしまうかも知れないから産めないと説明しているのですが、「そんな考えは夫婦共々子供だ」と旦那まで馬鹿にされてしまいます。
母親とは昔からまるで考え方が違い、仲良くすることが出来ず悩んでいます。結婚式もめちゃくちゃにされました。
彼女としては産む選択をした自分が正しいと矜持したい気持ちがあるのかと思いますが、私は彼女のように専業主婦で父の稼ぎで遊びに行き、父の文句を言い、働いた経験がない母の事を尊敬する事ができません。(専業主婦だからといって子供の頃よく面倒を見てもらっていたかと言えば違いますし、専業主婦の方を馬鹿にしてるわけではありません)

正直親でなかったら一生縁を切りたいような意見の合わなさなのですが、親ですし、私だって母のすべてを理解してる訳ではないので私の考え及ばない所での想いがあるのかも知れませんので、せめて彼女が亡くなるまではいい娘で気持ちよく過ごしたい、お互い傷付かない良好な距離を取りたいのですが、帰省する度に母の言葉に傷付いてしまいます。

私の考えは子供なのでしょうか。
無責任に子供を産みたくない、不幸にしたくないだけなのに。皆様のご意見お聞かせ下さい。

子供を産まないという選択は子供っぽいのでしょうか?母親に理解して貰えなくて悲しいです。

結婚して3年になります。
夫婦で相談した結果、子供は産まない考えです。

理由はいくつかありますが、まずは親になる自信がないからということが第一です。
経済的理由から仕事は続けなければならない為、100パーセント子供へ意識を向けれないかも知れない、自分に余裕がなくなりいつか子供を鬱陶しく感じる日があるかも知れないと言う恐怖。

またもう一つは自分の今までを振り返ると、幸せなことと不幸せなこと、天...続きを読む

Aベストアンサー

親の機嫌や顔色ばかり伺って育ち、母親の人生を生きてしまう。
表面上とても優等生的でいい子だけど、自主性を持てなかったり、心に不安や自信の無さが常にある。
心の重りを外側に発散することができず内側に溜め込み、グレたり親に反抗することが出来ない。
嫌な思いをし、傷付き苦しくても、これからも良い娘でいなければいけないと思ってしまう。

貴方はアダルトチルドレンなのではありませんか?

子供と大人の境目の思春期の頃は親子の関係が一時崩れます。
大人なのか子供なのか、本人でも心のバランスが取れない時期だからです。

お兄さんの事があり、親を悲しませたくない感情が大きく生まれ、親子の関係が崩れないように、必死に良い子を演じてきたのではありませんか?
自分を押し殺し、演じ続けてきたから、自分が何者なのか見落としてきてしまったのです。
自分らしさを出せないまま過ごしてきたから、何をしても満足を得られず、自信も持てず、楽しくなかったのではないですか。
もし、アダルトチルドレンなら、子供を持とうと思えない貴方の理由が理解できます。

カウンセリングを受け、自分らしさを取り戻す作業をしていかれてはいかがですか。
母親に認めてもらいたい気持ちがいつまでも強くあるのは、母親への執着です。
執着は苦しみをもたらします。
執着を手放すには、プロの力を借りないとかなり難しいことです。
良い娘をやめて、自分らしさを取り戻してから、改めてご夫婦でお子さんの事を考えていかれてはどうでしょうか。

親の機嫌や顔色ばかり伺って育ち、母親の人生を生きてしまう。
表面上とても優等生的でいい子だけど、自主性を持てなかったり、心に不安や自信の無さが常にある。
心の重りを外側に発散することができず内側に溜め込み、グレたり親に反抗することが出来ない。
嫌な思いをし、傷付き苦しくても、これからも良い娘でいなければいけないと思ってしまう。

貴方はアダルトチルドレンなのではありませんか?

子供と大人の境目の思春期の頃は親子の関係が一時崩れます。
大人なのか子供なのか、本人でも心のバランスが...続きを読む

Q義父母の発言に腹が立ちます。

私は婿養子です。義父母とは別居で、先月無事新居が完成し引っ越しも済ませました。
新居の間取りを決める時から義父の私を馬鹿にする発言が輪をかけて目立ってきました。義父は大卒で元会社役員で、家も2度建てた事がある方なので教えて下さるのならありがたいのですが、どう聴いても押し付けにしか聴こえず、自分たちで考えた間取りは見もせず却下し、自分の意見を押し通し、工務店から間取りも勝手に話を進められ、収納は皆無に近く考えている間取りとは全く違う家になっていまいました。こんな状態にされ中々片づけもままならない状態なのですが、休日の度に来て罵声を浴びせてきます。義母も物をあまり増やさなければと言いながらも、義父母の家にある物を使いなさいと押し付けてきます。正直むかつきますし、いい加減にして欲しいです。

Aベストアンサー

義両親にむかつく前に奥様に腹を立てるべきです。
一家の大黒柱の主様を一番馬鹿にしてないがしろにしています。
奥様は何をなさっているのでしょうか。
コレが嫁なら当然のように旦那さんが攻められて挙句マザコンと罵られます。
おかしいですよね。
ご主人が婿養子になってくれているのなら 自分の親に対して歯止めを掛けるのが
奥様の務めじゃないでしょうか。
結局 義親の言う事は奥様の陰の言葉だと思いますよ。
主様をご主人として感じているなら
親に対して“ああいう人だから気にするな”と言うだけで済ませてはいけないんです。
両方に調子の良い事を言っている筈です。
はっきり言うべきです。
俺が借金をして建てている家に口出しはしないで欲しいと。
家を建てて別に暮らすのであれば 肝をすえていいですよ。
遠慮してたら何処までも首を突っ込んできます。
まずは 奥様ときちんと話をして何を考えどう思っているのかを確認すべきです。
義親を恨むのは二の次です。間違っています。
義であろうが実であろうが親は経験値と主観だけで動く人間達です。
ご自身も許容範囲を広くして一旦は受け止める度量も必要です。
どでんと構える為にも懐を広くして義父の言葉を一々受け止めてはダメですよ。
素直にありがとうと伝えてから 自分の気持ちを伝えて相手を誘導する。
そのスキルを身につける良いチャンスです。
凹まないで。怒りを前面に出した話ではなくまずは奥様を誘導してください。

義両親にむかつく前に奥様に腹を立てるべきです。
一家の大黒柱の主様を一番馬鹿にしてないがしろにしています。
奥様は何をなさっているのでしょうか。
コレが嫁なら当然のように旦那さんが攻められて挙句マザコンと罵られます。
おかしいですよね。
ご主人が婿養子になってくれているのなら 自分の親に対して歯止めを掛けるのが
奥様の務めじゃないでしょうか。
結局 義親の言う事は奥様の陰の言葉だと思いますよ。
主様をご主人として感じているなら
親に対して“ああいう人だから気にするな”と言うだけで済ま...続きを読む

Q職場での、言葉づかいについて 私の働く職場では、年齢に関係なく、役職者が部下に対してタメ口や命令口調

職場での、言葉づかいについて

私の働く職場では、年齢に関係なく、役職者が部下に対してタメ口や命令口調を使ってる事が多いのですが、これって、社会人としてどうなんでしょうか?
とても聞き苦しく、レベルの低い集団に思えて、聞いてるのも嫌になります。

私は、私の部下であっても私よりも年上であれば、こちらは敬語で話します。役職よりも年齢が優先であり、年上には敬語・丁寧語を使うのが常識だと思いますが、私の頭が固いのでしょうか?

Aベストアンサー

私は多くの企業の経験がありますがあなたのような職場が多いですね。
衰退した会社。 パワハラ、イジメ、ブラック会社に多いです。
優秀な人は謙虚で向上心があり、常に努力し勉強している。
馬鹿な人は上から目線で怒鳴りまわし、上司はそれを指導力があると
勘違いして出世さす。 上司にはゴマすり男が出世するので会社が傾きます。
当然、人間関係は悪くなり、パワハラ、イジメでうつ病が増える。
部下もいずれは出世し逆転するかもしれないし、個人的にお世話に
なることもありえる。 イジメていた人にお世話になるときどうするの?
年上の部下に対してはそれなりの配慮が必要です。
部下にもさん付けします。 部下にも奥さん、子供がおり人格があります。
敬語というより丁寧語です。 他社の人が聞いて不快な言葉は使わないこと。
自社で乱暴な言葉を使っていると取引先で失敗します。
日頃のクセが出ますからね。
命令語は緊急時に使うもの。

Q妻についてこれは普通ですか?妻は専業主婦です。私と妻と7歳3歳0歳の子供と妻の母親の6人家族です。妻

妻についてこれは普通ですか?妻は専業主婦です。私と妻と7歳3歳0歳の子供と妻の母親の6人家族です。妻の母親からは生活費及び居住費はもらっていません。この度会社の売り上げが落ちてしまい、給料を減らすか3年あとに妻に参画してもらうか話をしました。そしたらわかんないと怒鳴られました。生活費は光熱費と養育費の他に20万渡しています。ちなみに家の中はいつもごちゃごちゃで片付け手伝いすると言ってもいいと返答してきます。私の家の仕事はお風呂洗いを週5日程度。晩御飯は週2日ほど私の小遣いで買っています。子供達の公文への送り迎え等は妻がやってくれています。妻は去年の8月に出産してからいらいらすると言っています。子供にはしつけと言っていつも怒鳴っています。私が子供をかばったら私だけ悪者にしてと言われました。なお今までケンカしたことで私は一度も悪くないそうです。これって普通ですか?私が悪いんですか?支離滅裂ですみません。

Aベストアンサー

下の子一歳になったら保育園入れてパートタイムでも働きに行くのは、生活費苦しいなら普通ですよ。旦那様が相当給料をもらってるなら、子供もまだ小さいし子育てに専念するのも解りますが、生活が苦しいなら皆、共働きして夫婦で家計を支えて生活していくもんじゃないですかね。
義母様はお仕事されてないんですかね。ずっと、家にいるなら、子供の世話は少しはみてもらって奥様は働いた方がいいですよね。でも、奥様は、まだ働きたくない様なので、理由聞いてみましたか?まだ、子供小さいから自分でみていたいのか、働くのが嫌なのか、家事育児負担が増えると不安なのか…奥様なりの理由があると思います。働きたくないなら、生活レベルを落とすようお話されてはどうですか。光熱費と養育費の他に20万は、この人数ならあまり贅沢はできなさそうなので…
主様は、今はお風呂掃除や週2回のお弁当と頑張ってますね。
義母様も一緒にいて、夜ご飯が週2回も作らないって事は、奥様のお母さんも家事は苦手であまりしなかった方ではないですか。その環境で育ったなら奥様は毎日夜ご飯作るのは当たり前という価値観がないようにも感じました。
後、片付けをすると、いちいち奥様に聞かなくても、気になったら聞かずに片付けてしまえば、奥様はモヤモヤするかもですが、あなたはすっきりしますよ。綺麗にしてる状態が落ち着く人と、散らかっていても気にならない人がいるので、価値観の違いですね。ま~でも、子供三人いたら、専業主婦とはいえ、常に綺麗にを求められるとしんどくなるかもです。
後、私は悪くないと言いきれる奥様はなかなかの頑固者ですね。奥様を変えるのは難しそうですね。
最後に、主様は悪くないです。頑張って働いて、家事も少しは手伝い、夜ご飯も毎日無いのも耐え、家族を支えていて立派だと思います。週2回は、義母様が作ってくれるといいのですがね。

下の子一歳になったら保育園入れてパートタイムでも働きに行くのは、生活費苦しいなら普通ですよ。旦那様が相当給料をもらってるなら、子供もまだ小さいし子育てに専念するのも解りますが、生活が苦しいなら皆、共働きして夫婦で家計を支えて生活していくもんじゃないですかね。
義母様はお仕事されてないんですかね。ずっと、家にいるなら、子供の世話は少しはみてもらって奥様は働いた方がいいですよね。でも、奥様は、まだ働きたくない様なので、理由聞いてみましたか?まだ、子供小さいから自分でみていたいの...続きを読む

Q今朝、仕事が忙しい時に一緒に働いていた若い男の子が20分トイレに行って来ないから腹たって帰って来た時

今朝、仕事が忙しい時に一緒に働いていた若い男の子が20分トイレに行って来ないから腹たって帰って来た時に長いそんなに悪いなら担当者に言って帰れと言っちゃって今はすごく後悔している

Aベストアンサー

擁護する回答もありますが、コミニケーションは一方的では通用しませんよ。
正しい指摘も言い方次第です。
あなたが調子が悪くてトイレに行ったとき、同じように言われたらどんな
気分になりますか。私は気にならない? 人それぞれです。
自分は良くても他人がどう思うか、配慮すべきです。
もし、サボりだとしても、周囲の人はあなたの言動の間違いだけをみています。
仕事を始めて1ヶ月で、上から目線で物を言うのは控えた方が良いと思います。
済んだことは仕方なし、反省し謝ったのなら今後は言動に注意しましょう。
信用を得るには多くの時間が必要ですが、信用を失うのは一瞬ですから。
これからのあなたの態度・努力にかかってきます。
仕事に対する真剣さは間違っていないので、その気持ちは失わないで。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報